
--.--.--.--:--


子どもからの質問

2013.01.16.11:27

『トーキョーは夜の7時♪イエ~イ イエ~イ イエ~イ ふー!』
(♪ピチカートファイブ)

気持ちよく歌ってたら、

「東京は夜の7時ってどういう意味?」

「・・・・・」

コタエラレナイ

そういえば、前もこういうことがあった。

『さよ~なら~ さよ~なぁら ぼくという目隠しを外してあげるよ。さようなら さようなら この魔法をとくよ。その人だけ見れるように』
(♪槇原敬之。ブラインド)

気持ちよく歌ってたら、

「なんで、さよならなん?」

「・・・・・」
う~ん。
この歌の中の男の人は、お付き合いしてる女の人のことが好きなんだけど、女の人のほうは別の男の人が好きになっちゃったから、好きだけどお別れするんだよ。

ってもう何年も前に説明した気がする。

子どもからの質問にはできる限り答えるようにしてる。


子どものほうは、聞きもしない歴史の話を長々してくれる。

ユダヤ迫害の話をパレスチナの歴史から語り、
大坂夏の陣だの冬の陣だの、幸村は子孫が残るように徳川・豊臣両方についたとか、(あってるかな)

生まれてこの方私が一度も気にしたことない話を延々聞かせてくれる。


子どもからの質問もむずかしいけど、子どもからの話しもむずかしい我が家。

『ブラインド』の歌詞も今は余裕で理解しちゃうかも。

なんせ、歴史にも古典にも、本妻だの側室だのたくさん出てくる。

「つまり本当の奥さんじゃないってこと」
とご親切に分かりやすく解説してくれる。

源氏物語を借りるときは、訳者を選ぶようにしてます。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
