
--.--.--.--:--


5番と1番

2012.12.21.06:14

年末だからかなんとなく、図書館でクラシックを借りてみた。

ブラームスの1番とベートーベンの5番。

マーラーかな~とも思ったけど、サイトウキネンとオザワセイジという組み合わせのCDがなんか気になってブラ1。

第5は、つい最近
迷いに迷って、中川ひろたかさんの
『べんとうべんたろう』という絵本を買ったので、また聴いておこうということで。
こちらは金さんの指揮。
どっちのCDももっとよくていいはずで、最近うちのプレーヤーはクラシックの再現には物足りないことに気づいてしまった。

さて、絵本の話はべんとうべんたろうがエリーゼのためにお弁当を作るお話。
中川ひろたかさんだし、おもしろいこと間違いないと思ったのに、先日6年のクラスで読み聞かせしてみたら、反応いまいち。
う~ん、わかりにくかったか。
よけいなことは、一切言わないように読み聞かせでは心がけてるけど、つい
シューマンのシューマイ屋の店員の女の人の帽子に『クララ』って書いてあるから、
「ほら、この人クララさん」って言ってみたけど、たぶん誰もわからなかった様子。

で、うちの子にはクリスマス会の音楽会で読むお楽しみで隠しておいたけど、第5かけてたら、気分が盛り上がってきて、やっぱり読んでみた。
そしたら、ウィンナーがワルツしてるとこでもウケてくれるし、クララにもちゃんと反応してくれた。
よかった。

今度は低学年のクラスで試してみるとします。

だじゃれ読むのに磨きをかけて。

ダダダダーン
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
