スポンサーサイト

--.--.--.--:--


耳かきを語る師走

2012.12.02.13:55

耳かきが数日みあたらない。
私は、耳かきを眼鏡ケースに何種類も入れ、毎晩寝室に持っていっては、毎朝また1階の自分コーナーに戻す。
私は家族の耳そうじをするのが好きで、家族もしてもらうのが大好き。

昨日もまたしようと思ったらやはり見当たらない。
しょっちゅう、携帯やめがねを本当になくすわけではなく、なくすので、同じ感じでまたすぐ出てくるでしょう。

とりあえず、どこかに耳かきはないものか。
きっとあるはず。私のことだから。

やっぱりありました。

いや~ん快適。耳かき

これは金属で360度くるっと3段取っ掛かりがあるタイプ。
久々に使ってみて、まあまあよく取れるけど、耳のまわりとかをするときの、基本の動きの用を足さない。
これと同じ形で黒の金属でないタイプも持ってる。
ペンの太字・細字みたいに、太さ違い2種類になってて、金属でないから、多少あたりがやわらかく、使い心地はそこそこ。
出番は少なめ。

一番いいのは木の普通の。
何かのお礼に、耳かき作りが本業ではない方がちゃちゃっと作ってくださり、その仕上がりは私の耳かき人生において申し分なし!
無人島の1本はこれです。
しかも、嬉しいことに2本ある。
真剣耳かきのときは、この2本も使いわける。

究極の耳かきではありますが、よく使う・よく取れる耳かきは別にあります。

確か、ののじ だったかな。

金属のワイヤーが耳かきの形に3連になってる。
これは、私の苦悩の耳かき人生を救ってくれた救世主。
手放せません。

光るタイプとか、電気内臓タイプとか、過去にいろいろ試しましたが、そういうのは私には使い物になりませんでした。

さてさて、今年私は、ず~っと欲しかったものをついに買ってもらいました!
知ってる人は少ないと思いますが、ピンセット耳かきと朝顔型の耳鏡。
夢のようです。
出番はほとんどありませんが、耳かき入れ眼鏡ケースを開ける度にそこに入ってる満足感。

耳鏡はよく使いますが、ピンセットが登場したのはまだ2回だけ。
耳鼻科レベルのがちゃんと取れますが、やわらかくしとかないと、ベリっといくので痛いです。
ピンセット耳かきの名誉のために、ピンセット耳かきが痛いわけではなく、痛いのは長年こびりついてしまった耳垢さんのへばりつき具合です。

あとピンセット耳かきは自分のができない・耳鏡は自分のが見れないのは仕方ないです。

そもそも、自分のはあんまりしません。
ちょっとするとすぐ痛くしちゃうし。

家族のもよくしますが、耳そうじより
「何かをしてもらってる」
という気持ちを大切にしてます。

自分がしてあげるのが嫌いでなければ、手軽で簡単なわりには、なかなかよいコミュニケーション。

そうそう、子供が小ちゃくって、生まれてから習慣で綿棒で耳そうじをしてる方。

綿棒で耳垢を中に押しこくってしまうのは、絶対に! 厳禁です。

気をつけましょう。

今まで自覚のないままきましたが、気がつけばかなりの耳かき好き。

今日あたり、耳かきセット眼鏡ケース、出てくるかなぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
