スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は食べるだけの人

2012.10.03.11:08

昨日は超お菓子作りが好きで超得意な友達が、超美味しいさつまいものプリンとともに遊びに来てくれた。
りんごのカラメルソースは我が家で作ってその場でかけて、超超超美味しいお店顔負けのプリンが完成♪
「全部(のプリンに)かけちゃっていい?」
私はその作業さえもめんどくさいので、もちろんお願い。
(大人味のカラメルソースをかけちゃったら、子どもはその部分食べられなくて私が食べることになっちゃうかもしれないけど、いいよ。イヒヒ)などと性格のわるいことを考えながら。
←そしてその通りになった。


そのプリンの作り方が載ったチラシを先日遊びに行ったとき見せてくれ、「今度これを作ってみようと思うんだけど」と言われ、私は写真と名前を見ただけで「おいしそー、おいしそー」と騒ぎ、それがまさかこんなに早く平日のなんでもない日に食べられるとは。
そのチラシレシピを昨日食べたあと、これいる?と聞かれたんだけど、もちろんいらない。


ところで、私は最近すご~くいい本を買った。
寺門琢己さんのかわいいからだシリーズの本で2冊。

読みやすいし、わかりやすいし、何よりおもしろい!
今まで買ってなかったのが、ふしぎなくらい。
昨日来てくれた友達にもタイムリーだから、さっそく見せ、私もまだ読んでるけど、「借りていい?」って聞かれたら、どうしよー、どうしよっかな(ウキウキ)、貸してあげよ~ってそわそわして渡した。
・・・んだけど、普通にパラパラするだけで食いつきいまいち。
あれ?おや?
おもしろいよ。情報満載だよ。
と心で言ってみたものの、そーか、人は四六時中、私みたいにからだのことばかり考えてるわけではないんだな、と納得。

午後、お友達もうひとり登場。
美味しいプリンがあることなど知るよしもない彼女も、家で作った、おいしくってかわいいチーズ丸パンを持ってきてくれた。

そして絶品プリンを食べ、作り方の話になったのか、
さっき私に見向きもされなかったチラシを「見ます?」と言われ出されときの反応!
目がキランとなり身を乗りだし、「見せて見せて」とチラシを受けとる。

そうか、からだ好きでない人にこの反応を求めても無理か。
私なんて、チラシをみようとも受け取りさえしなったし。

なるほど、なるほど。


にしても、手作りのプリンとパンを食べ、私の家族が焼いたこれまたよくできたパンにいただきもののかなりおいしいジャムを出し、私はといえばドリップパックのコーヒー入れたくらい。
家には一昨日入荷したばかりの有機珈琲豆があるけど、私は挽けない。

なんだか分がわるくないか、私。

お昼のカレーはかなりおいしくできた、と思う。
うちはもうルーは使わないし、今日は子ども用じゃないからホールスパイスを炒めるところから作った。
でもおいしいおやつでまったりしてるところに、「ご飯まだあるから、私のカレーもよかったら(食べて!)」っていうのはあまりにも間抜けだ。

まぁいいや。

いいところは人それぞれ。
私はせっせとからだのことを学んで還元。
あと、いい本探して見つけて、借りてくる。

いつも元気でいつでもしあわせで、散らかってても、昼寝してても、洗濯干してなくても、友達がくればどーぞどーぞと言える。

あとたまに、友達との楽しいイベントを考える。

十分、十分。


寺門さんのもう一冊の本は2番めに来たお友達には貸すつもりでいたので、半ば強引に手渡し、昨日も楽しい1日を終えました。

1週間以上、本整理で休みだった図書館が昨日から再開だったけど、さすがに夕方行きそびれ、久々の図書館というお楽しみは今日に繰り越し。
いざ!図書館へ。

の前に洗濯干さなきゃ。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。