スポンサーサイト

--.--.--.--:--


久々にブログ

2012.07.20.10:32

パソコンをほとんど開かなくなりました。
携帯も・・・


今年後半の目標の効果?みたいのが絶大で、
『ながら○○をしない』
と思うと、携帯をいじる時間は本当に短くなります。


あと、2ドルコメント。
2ドルコメントは、わるぐちやマイナスな言葉、あとは一見そうでもなさそうな、不必要な謙遜や「あなたのためを思って」みたいな押し付け発言・・・などをさします。

感情的なときは、バンバン口にしてしまいますが、
それでも意識しはじめてから、ある程度頭がクリアなときは、口にする前にブレーキがかかるんです。
それはメールでも同じで、書く前にわかることも、書いてて気づくことも。

使う言葉に気をつけるようになります。

「大変~」とか「忙しい~」とか「いっぱいいっぱいで」・・・とかも、なんとなく口にしちゃいけないブレーキがかかります。


今、私が自分自身で取り組んでる意識変容は
「だめだめ」というベクトルを0にすることです。

自分に対しても家族に対しても周りに対しても。
だめじゃないんです。
私もあなたも。

「だめ」という攻撃性、非難、自己卑下。

私の中のうちなる批判家はかなり優秀で、長い長い付き合いになりますが、ここらでさよなら。
「正しい」「正しくない」という基準による正義感も、勘違い。

「ここはいいけど、ここはだめ」
「これさえなければなぁ」
というのも違う。

宇宙平和、はじめの一歩は、自分の中の「だめだめ」を無意識に探す視点の癖をフラットな状態に戻すことからはじまるのでしょう。


それにしても、今日はよく鼻水がでる。
昨日の夜は、もう秋になっちゃったんじゃないかと思いました。

環境の揺れ幅が大きいので、身体の中も揺れまくりですが、自律神経を整え、体調をある程度、保てるといいですね。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
