スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はたわし好き

2012.04.14.00:25

掃除・片付けは苦手ですが、なぜかスポンジは好きみたいで、それも全く自覚はなかったのですが、ある日指摘され、以来、今は自覚ありです。

でもあまり買いません。
値段を気にせず、買いすぎるのと、買ったあと実際はたいして使わないからです。

でも買うスイッチが入ると、やっぱり買っちゃいます。
最近(といっても去年)買って、まだ2回くらいしか使ってないのは、手袋になっていて、水だけでどこでも掃除できるもの。
お風呂のブラインド用に買って、買ったことに大満足、しばらく封印、暮れの大掃除もやりすごし、変な時期に使って、掃除したことに大満足、現在また封印中。
人間、手の力の入る部分は限られているので、使わない面が多く、また左手がほとんど活躍しないのが感想です。


さて今日は固形洗濯せっけん1個を買うために珍しく寄ったお店で、突然私のお気に入り「水だけで落ちる」食器用たわし黄色カワイイバージョンの姉妹品?!、オレンジのお風呂用スポンジらしきが目に入り、吸い寄せられるように、お風呂掃除用具コーナーへ。
それは「泡立ちがいい」が売りで、私は洗剤はほとんど使わないので、やり過ごしました。

柄つきスポンジも替えどきだし、柄なしスポンジもくたびれてるから、ちょっと見てくか、
ということで、スポンジスイッチオン。

水だけで落ちるか、毛先はどんなか、持ちやすさはどうか、いろいろ吟味。

と、雑雑とした陳列の中に紛れた小さなスポンジを発見!
ピピッ

なに?!
「たわしの革命児!!」

こんな小さなスポンジが?
200円もしないこのスポンジが??

「革命児」と名付けることを許されるほどの逸品なのか。

よし。買い

ちなみにそれは洗面台用。

先に言ってしまうと、落ちない汚れはやっぱり落ちず、きれいにはなりましたが、それは革命児のおかげではなく掃除したから、普通にきれいになった程度でした。
私に掃除させたのは、革命児の力と認めざる得ませんが。

そんなこんなで、本日の勝利品。

結局、お風呂用は迷いに迷い、キッチンで使ってる黄色いカワイイ水だけで落ちるスポンジと同じもののお風呂用を購入。
お風呂用は初なので期待大。

トイレ用ブラシ。
こちらも、アクリルビーズが水だけでどうのこうのというもの。

あと、水筒用柄つきスポンジ。

本日大収穫は、
「今まで落ちなかった汚れもこれで落ちます。研磨剤入り使い捨てトイレ用スポンジ」
2つ入り。

こちらは落ちました!落ちました!

でも本当の収穫は、革命児同様、私に未知の領域をはじめて掃除させたことの功績です。

いいんです、例えあとが続かなくても、一度でもやるのとやらないのでは大違い。
今日も大きな第一歩。

あと買ったもの。

スポンジのように実は好きなのが、歯ブラシ。
歯ブラシも歯みがき粉も使わず、フッ素も使いませんので、超集中力で毛先を見て選びます。
今日は子供用にはじめて見るかなり良さそうな歯ブラシを見つけて、テンションアップ!
給食用には、安いの。

その他、私がつい買ってしまいそうになる謳い文句は、

拭くだけでキレイになる網戸掃除クロス
とか、
古歯ブラシより使い勝手がいい
とかですが、なんといっても
「水だけで落ちる」には弱いです。

全然よくないのもありますけどね。
あとよく落ちるのでしょうけど、激落ちくんは私は相性がいまいちみたいです。

クイックルワイパーの類いも、過去にどんだけ買ったでしょうか。
フローリング用ウェットタイプ。
柄が伸び縮みする叩きタイプ。
狭い隙間にも入る先細タイプ。


その他、窓拭き用ウェットタイプや、電子レンジ用も、買ってもなんとなく使うのがもったいなくて、数年後中身がパサパサに乾燥したのが発見されたり・・・

こんなにこんなに、気になってつい買ってしまう私は、もしや掃除が実は好きなんじゃないかと錯覚を覚えてしまうこともあるのですが、これだけは言えます。
掃除は行動力。
いかに自分の手と足を動かすか。
道具はその次です。
でも次なる革命児に期待。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。