
--.--.--.--:--


コントラスト

2012.03.01.23:21

昨日の雪が嘘のように、今日はポカポカ春の陽気でした。
冬と春が交互にやってくるようです。

いろんな場面で同じようなことがあります。

「徐々に」とか「ゆるやかに」という変化もありますが、上がったり下がったりしながら、気がついたらこうなってた、とか
ものすごく良くなる直前は、ものすごく良くない状態だったとか。

離れて離れて俯瞰してみたら、上向きのグラフ線でも、途中に細かい凸凹があり、下がってる渦中にいるときは、なかなか次の光は見えにくいです。

デッサンを描くとき、その絵の中のいちばん明るいところのすぐ際が、実はいちばん暗い場所のことがよくあります。
そこをこわがって曖昧にすると、どっち付かずの中途半端な絵になり、
逆にそこが決まると、ピリッとした説得力が出ます。

対極なものは、隣り合わせのことが多いです。
人生、そうわるいことばっかじゃありません。

寒い寒い冬ごもりの日も、ぽかぽかしあわせ暖かい日も、気温の変化に揺さぶられることなく、自分の軸を真ん中において 冬を感じて春を感じて 一歩退きつつ能動的な自分でありたいです。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
