
--.--.--.--:--


脱皮?

2012.02.11.23:02

今日はなんの前触れもなく、いきなり人差し指の爪が少し剥けて、少しばかり流血。
驚いた。
あんまり痛くなくてよかった。

爪といえば、去年えらい勢いでぶつけた足の親指の爪。

爪がしんで、黒くなってたとこも、いいペースで伸び、いいあんばいと思っていたら、今年に入っておやおや?
何か引っ掛かる。

一部、剥げてる。

それも足の先の方ではなく、爪の根元、生え際側の爪のしんだ部分が、もちゃがってる。(持ちあがってる)
その下にまたきれいな爪がある。
剥がれた部分が何かにひっかかり、べりっていったら、それはそれは痛そうだ。

こんなふうに切ったことないやと思いながら、爪を反対側から引っ掛かる部分を丁寧にカット。

今日、見てみると

まったくきれいな根元部分の新しい爪、いちばん上の根元側はもちゃがってる負傷した爪、その間にちょっと色の違う中間層の爪が少し顔を覗かせ、いつの間にか私の親指の足爪は三重構造!
お~、まるでウロコみたい!

そうか!
今年は辰年だから、私も脱皮してるんだ!って訳のわからないことで納得しかかって、ふと疑問。

龍って脱皮するの?

実物はもちろん見たことありませんが、なぜか脱皮するイメージ。
龍の脱け殻があったら、さぞや大きいのでしょうね。

こいのぼりみたいかも。

今年は辰年。
エネルギッシュな 一年になりますよう
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
