スポンサーサイト

--.--.--.--:--


好きに生きてるな~

2012.02.08.12:15

学校の宿題で、子どもに手紙を書くというのが出たので、その子がお腹にいたときのことから書き出したんですが、あまりの自分の自由な生きぶりにあたらめてびっくりというか、自分で感心しちゃいました。

本当に好きなことして生きてます。

今、一歳の子がいる友達が、その子を連れてずっと続けてたお茶のお教室にまた通ってて、内心「ありえな~い。よくやるなぁ」なんて思ってた私も、自分を振り返り、似たようなもんだな、いやそれ以上かも・・・と笑えました。

こんだけ好きにいろいろしてたら、しあわせなわけだね、と妙に納得。

なんでこんなにしあわせなのかな~ってよく思うのですが、手紙を書きながら、思い当たったのは「人のせいにしない」ということです。

これはずっと前から、私が意識してしてることです。

好きに自由にしてますが、その代わり嫌なことやよくない結果も人のせいにしない。(ようにしている)

人は人の人生に責任を持つことはできません。
たとえ、親でも子供でも。
だから、自分でやりたいように自分で選んでやる。
「わがまま」とはちょっと違います。

子供が生まれたことで、何かをやめたりあきらめたことはひとつもありません。
結果として、やめたこともできなかったことももちろんありますが、納得のうえで「今の自分の選択はこっち」という感じです。


小さなことでは、日々人のせいにしっぱなしです。

怒ったり、イライラするのも、よくよく考えると、その原因を誰かのせいにしてるからです。
きっかけは誰かでも、怒っているのは「自分」なので、人のせいではありません。
これは、言うは易し・・・なことですが。

小さないろいろはありますが、根本的なとこで、生きてることを誰かのせいにしてないと、生きるのが楽なのかもしれませんね。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
