スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ミシンと椅子と・・・

2011.11.07.11:41

先日、太鼓を買いました(笑)

楽しい~!

どんどこどん、どんどこどん、どんどこどんどこ


この3つが、自分だけの価値観だけど、どうしてもほしくって、最近ずっと悩んでた大きめな買い物。

アジア雑貨で見つけたもので、音って相性だと思うので、叩いて気に入って、家族の反応もよく、これだ~って思いました。

太鼓があれば!
叩いて楽しいし、人が来ても楽しく叩いてもらえるし、子供も楽しめるし、ストレス発散にも、場の空気を変えるのにも、適当に踊るにも、軽く瞑想状態に入るにも?!
あれば、とにかくいいと思いました。


にゃんて、
それもそうなのですが。

人生というか生まれ変わり?の早巻きです(笑)

小さい頃から絵が好きで、高校からちゃんと描き始め、いろいろ絵について考えだし、そして私が思ったひとつの疑問。
「人類は、絵を先に描いたのか、太鼓を先に叩いたのか。」

芸術のはじまりは、宗教としっかり結びつき、宗教というか祈りそのもの、神事だったと思います。
本当に大昔、洞窟の壁画とかですよ。


今生は絵を描くだけで、手一杯だから、生まれ変わったら、太鼓叩きになろう、と思い、ついでにその次の人生はイタリアで生まれ変わって、ガラス職人になろうって、なぜかそんなことを若いころ決めてました。
変なやつですね(笑)
今は、もうプロになろうとか、それで食べていこうなんて気はさらさらないですし、もっとリアルな夢や目標は、まだまだ山のようにありますし、例えば何かをはじめるには「ルート」がなきゃいけない、っていうもさっぱりなくなりました。

ルート・・・例えば太鼓を買ってはじめるなら、誰かに習わなきゃとか、私、太鼓なんて叩いたことないし、とかそんな感じの考え方。
そういう真面目なやり方ではなく、楽しそうだから、叩いてみたいから、太鼓があってもいいんじゃない?ってくらい、いい意味でいい加減になりました。

そこにあるのは「空間」というベーステーマではあるのですが。


そんなわけで、ミシンも直って、椅子も太鼓もやってきて、2012年に楽しく突入したいです。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
