スポンサーサイト

--.--.--.--:--


おにぎり

2011.08.13.21:44

おにぎりをにぎるとき、ラップを使いますか?
私はず~っとず~っとず~っと使ってきました。
手でそのままにぎった記憶がありません。

先日、私の先生で人生の大先輩が、おにぎりの話をしてくださった際、
「でもラップを使ってにぎったらダメ。ラップでにぎったのと、手でにぎった味の違いがわからなければ、それは舌がどうかしてる」
ということをおっしゃって、
こりゃ大変!
私もいよいよ素手にぎりに挑戦せねば!
ということで、今日は二度目のチャレンジ。
食べる人は私じゃなかったので味はわかりませんが、にぎった感じは、ぐにゃんぐにゃんという感じで、これでいいのかちょっと不安。
形もしっかりにぎれてない気もしますが、くずれはしないので、慣れるまで続けてみようと思います。

本当は、(本で昔読んだのですが)農家さんの女衆が(←このあたりがいかにも本から吸収したっぽい)、子どもでも、炊きたてあつあつのご飯を手でどんどんにぎっていく様子に憧れ、内心はいつかできるようになりたいな~って思っていました。

何事もいくつになっても、思い立ったが吉日。

そのうち、超美味しいおにぎりがにぎれるようになったら嬉しいです。
おにぎり大好き。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
