スポンサーサイト

--.--.--.--:--


手のひらの種

2011.07.02.00:47

今年後半スタート。

毎日ほどほどに忙しく、わりと楽しく、過ごしております。
しあわせですね。

ありがとうございます。

ここで、「仕事やめて、好きなことして、自由でいいわね~」なんて思わないでくださいね(笑)

劇的な変化とか、運命を変える衝撃的な出来事とかって人生にそうそうないと思います。
そう思えても、ず~っとつながってきた道に象徴的な「できごと」があり、また道が続いていくだけのこと。
私は結婚したときでさえ、「結婚は人生の点にしかすぎない」って思いました。
ゴールでも始まりでもなく、人生という道の点のひとつです。
私は大学は出ていなくて、人生わりと好きなことをころころ転がって生きてきました。
大学をはじめから目指さなかったのなら、コンプレックスでも罪悪感でもなんでもないのですが、たぶん根っこの部分ではしばらくコンプレックスでした。
でも、もちろんそんなことをもし他の誰かが言ったら、「そんなの関係ないよ!」って力説すると思います。

では、人を何かで比べることなんてできませんが、学歴や能力ではなく、誰でも確実に持っているものってなんだろうって考えました。
それは「経験」です。
積み重ねた経験は、目に見えなくても必ずその人に蓄えられています。
どんな経験も、
がんばった経験、いい思い出ばかりではなく、苦い思い、悔しさ、悲しみ、あり得ない大失敗やつらい思い出。
旅行の経験、逆に出不精なのも、趣味でずっと続けてきたことや、読んだ本や、見た映画。友達が多いのも少ないのも、家族に愛されてあたたかく育ったことも、さみしい子供時代を過ごしたことも。
ぜ~んぶ、経験という視点で見れば、すべて「プラス」として、どんどん加算されていきます。
何もしないで生きていくことは不可能ですから、生まれたときから、どんどんどんどん「経験」は積まれていき、誰もが必ず持っています。
別に何かに成功していなくても、自分の存在をすごく小さく大したことないなんて思っていても、生きてきただけで、「経験」は持ち合わせています。
様々なコンプレックスも悩みも、すべてプラスです。

そうに思って、自分の手のひらをそぉっとひらいてみると、必ずそこには種がありませんか?
いっぱいいっぱい、つらかったり、悲しい思いをした過去、もしかしたら「今」も、必ず未来へつなぐ可能性を秘めた種となって、芽が出るのを待っていると思います。

気づかなかったけど、私の手のひらにも種がありました。
わさびをやめてから、いくつか発芽しました。
「やめたから」ではないですよ。
道はずっと続いていて、タイミングがたまたま一緒だっただけです。
たまたまではないですね。
きっと時期が来たのでしょう。

子供の頃から、高校のときから、好きでずっと続けてきたことが役に立ち、小学校のボランティアに行っています。(いろいろ)

はじめて行った日が5月10日、ちょうどわさび閉店の日で、人生の不思議さに驚きました。

高校のとき勉強はしないで部活ばかりしていたので、大学には行けず、「そのときの」夢の先生にはなれませんでしたが、その部活でやっていたことで今、なんちゃってボランティア講師をしています。
教える機会を与えてくれた先生方と子供たちに感謝感謝の毎日です。
素人に毛が生えた程度ですが、人にちょっとは教えられるくらいのことがいくつかあって、驚かれますが、たぶん私が本当に特異な部分はもと「インドのお香屋」ということでしょう。
実際にお店をやる以外になんの役に立つのか、誰がそれを求めているのか、けっこう詳しいんですよというのもお客様以外に説明のしようもありませんが(笑)、間違いなく大きな種となって、私の中にあるはずですので、見えないくらいの遠い未来に思いがけない形で発芽する日が来るかもしれません。
その種を育んでくださったのは、他でもない、これを読んでくださっているあなたです。

今不安な人も、先が見えない人も、必ず絶対、自分だけの種をすでに持っています。
10年、20年経ってはじめて見えてくることもたくさんあります。
今の「不安」という経験さえ、ちゃんと種の種になります。
だから、大丈夫です。

あ、あと、そのうちちゃんと働きますよ(笑)
「働かざる者、食うべからず」
残念ながら、「働き」にカウントされるほど、専業主婦はとてもとてもできません。
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
いつまでも、若いつもりでいますので(笑)
今はちょっとご褒美期間です。

ご褒美期間が長い人、それもまたよし。
バカンスを楽しみましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
