スポンサーサイト

--.--.--.--:--


悲しいかな、頭の計算機

2011.06.04.00:13

今日は動物園へ。。。

動物にえさをやれるコーナーで、ウサギのえさの人参が、ほんのひとかけら串にさしてあって50円!
何これ、ぼろ儲けじゃん。(と心の声。あ~、「ぼろ儲け」なんて、なんて品のない言葉)

その他、鹿せんべい。100円。
草の束。100円。
粒のえさ。コップの半分くらい入って100円。

間違っても昔はそんなこと考えませんでした。
100円は100円。
素直に何も考えずに払っていました。高いとかもったいないじゃなくて、原価を考えてしまうのです。

でも動物園を維持していくのは本当に大変でお金もた~くさんかかるから、この「体験代」はわるくないかも、と思い直してみたり。
それより、えさが無人野菜直売所みたいに、100円入れる箱がポツンと置いてあるだけなのにも驚きましたが。

そして冷静に考えれば、うちにウサギいるじゃん!!


つい先日も悲しいかな、頭の計算機。
東京でお世話になっている先生の個展へ行ってきました。
ギャラリーは私にとって、美術館とかわりはなく、作品ひとつひとつとじぃっと対話する場所でした。

ところが!自分でも驚きましたが、無意識に赤いシール(売約済みのマーク)をチェック。
値段をチェック。
半分が作家さん、半分がギャラリーとして、今回の売り上げ。
ギャラリー側の方から経費。DM代。送料。箱代を差し引いて。。。諸々。

はぁ~~~~あ。自分が自分で悲しいぃ。。。。

大人になったのか、なんなのか。
大人になったのかも。

経営する人の真剣な気持ちも作家さんの気持ちもわかってしまうから、好きなギャラリーにも逆に足が遠くなってしまうのかな。
今のご時勢、「顔を見せる」というだけでも、いかに大切なことかもわかっていますが。

東京の個展、ひとつ買ってきました。
わさびをがんばってきたので。
そして、これからの自分へのプレゼント。

私の「人生の必要経費」はかなり人と違うのです。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
