スポンサーサイト

--.--.--.--:--


たんぼの「田」

2011.05.04.16:25

子供のとき、みよう見まねで覚えた自分の名前の漢字、すべてが間違っていたことにあとで気付いて、(学校で教わったあとも、ず~っと間違って覚えたままのもあって)、かなり大きくなってからすごくショックだったのを覚えています。
例えば、「妙」の女の部分、くのいちの「ノ」が一から出ないのに、出てたりとか・・・。
別にそのくらいいーじゃんと思われるかもしれませんが、そういうこと、きちんとしておきたい人なのです。まして自分の名前だし、「え~違うよ~。これでいいんだよぉ」と言って、自分が間違いだったときの敗北感。
それを一字、一字に味わってきたのです。

そして、大人になって名字が変わり・・・。
つい最近のことです。つい最近。

たんぼの「田」の書き順の話になり、「じゃあ、いいよ。調べてみようよ」ってことで、漢字辞書登場・・・

・・・もしや。
・・・・・・もしや。

・・・・・・・・もしや;

またしても敗北感。。。

わたしまけましたわ(回文でごまかしてる場合ではないです)

それ以来、たんぼの「田」がお名前に出てくると、「またひっかかった~~~」「よっしゃー!今度は成功!!」などと自分の中で一喜一憂。
田の付くお名前・ご住所、多いですね。

そして、いろいろな疑問は続きます。
では、「町」の書き順は?「野」は横が先でいいの?とか、頭でぐるぐるしつつも調べることもなく、閉店したらゆっくり辞書と向き合います。

それにしても、「部」も実はよくわからない。
おおざと?って言うんですっけ?たしか三画ですよね。
「井」も、いっつも不恰好で、太っちょ・・・。

書き順変えたおかげで、「田」は少しスマートに書けるようになりました。
こうみえて、これでも?、辞書好きなので、これから辞書と仲良し生活復活します。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
