スポンサーサイト

--.--.--.--:--


相変わらず、相変わらず

2011.04.29.16:13

あと少しで閉店で、お店は混み合っておりますが、一日の長さが延びるわけでもなく、どこからともなくスペシャルなハイパワーが出てくるわけでもなく、同じペースで手を動かし、同じように誘惑にふらふら・・・
夜はたくさん寝て、同じように仕事をしています。

なんかこう、間際になったらもっと集中して効率よくパッパと仕事がこなせてくような気がしてましたが、気のせいでした(笑)

自分以上のことはできないですね。

お店を続けている限り、永遠にご注文をくださるのでは・・・という感じでご注文し続けてくださるお客様。ありがとうございます。

わさびに携わってない身内がダンボールをのぞいては、「え?この人何?お店屋さん?」「なんでこの人、こんなにお香がいるの???」って聞きたくなるくらいの物量を日々お届けしています。

(お香も好きなんだけど、たぶんわさびが好きなんだよね。)と心の中で答えています。

リピーター様になればなるほど、「これは絶対私にしかできない」という梱包を心がけています。
初めてのお客様は、おそらくプレゼントの多さと、手書きにメッセージ、あと香り別個包装、それにDULTONのテープなんかに反応してくださると思います。
何度か買っていただけると、こちらもお好みがだいぶ把握できてきますので、
これはどう?これもいいでしょ?これは絶対買わないよね~といった感じで、プレゼントのお香もどんどんその人向きになっていきます。

でも、それも何度も繰り返したあとは、今度は手を変え品を変え、質でもなく量でもなく、とにかく頭をひねってひねって、どうしたら想像以上に喜んで、驚いてもらえるかな~と。

それがどこまで功を成すかはわかりませんので、あとは梱包の色目とか、隙間なくピッチリ入れるとか、それは私が楽しくてしょうがない作業なのですが。

まあ、そんな感じです。
もらったことがある人はめったにいないはずですが、あの決してきれいとは言えない文字も、ときには裏面までビッシリ・・・。

その内容も、2回目くらいまではだいたい同じ言葉なのですが、本当に好きなことを書きます。
人によっては、おすすめの本とか、この漢字よくわからないのですけど、当ってますか?とか、ま~ったく関係ないこととか。ネタが切れたら一コママンガ風にしてみたり・・・。
いつも一方通行の場合がほとんどですが、その、あの、一言二言のために、ついまた買ってくださる方の、実に多いこと、多いこと。ありがたいです。

大好きな作家の新刊とか、大好きな歌手のコンサートとか、もう絶対自分を裏切らないもの、期待して、それに応えてくれるのはもちろん、それ以上の大満足感。
わさびでのお買い物は、人によってはもしかしたら、それに近いものなのかも・・・って思います。だから、毎回毎回新しい「何か」、お客様が「こうきたか~(それは思いつかなかったけど嬉しい~~)」っていう何かを入れられるように、仕事をしています。
で、やっぱり私はそういうのが好きで、楽しいです。

長くなりました・・・。また梱包の続きをします。
ありがたや。ありがたや。
スポンサーサイト
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
