スポンサーサイト

--.--.--.--:--


UVクリーム作りました

2011.04.17.06:08

おはようございます。わさびです。


昨日はいよいよ少なくなってきたお香倉庫の整理整頓を実施し、しばしのお昼タイム。


ふと気づくと、最近はめっきり暖かくなってきて、薄着や肌の露出箇所の紫外線が気になりますね。(他の線も気になったりするこのごろですが・・。)





それはさておき、今年はUVケアクリームを自作することに。


普段でもハンドクリームやリンス、かゆみ止め、お掃除液体などを作っていますので、ちゃっちゃっと作るはずが・・・





ホームページを参考にしながら作っていったのですが、軽く失敗をしてしまいました。


失敗した理由は入れる順番を考えなかった私にあります。ホームページでは極少量(30ml)程度でしたので、ソコノ部分(後記)を考えなくて良かったので、手順が間違っていたわけではありません。


大まかな作り方は次のようになっていて・・オイルと乳化材とお水を湯せん⇒UVカットとなる粉原料をオイル&乳化材に混ぜ⇒水を入れ攪拌⇒完成


てすが、私は200ml程度、約7倍のレシピで作ったので、粉原料を投入する前にオイルに水を加えて乳化した生地を作っておいて、そこに粉原料を投入し混ぜればよりよく分散したかと、後になって気づきました。


つまりは混ぜるのに失敗してしまって、均質にならなかったという事です・・でもUVクリームとしては使えるのでこの春から使いますが。。。





ちなみに私の使っているオイルはホホバオイルゴールデン、圧搾オリーブオイル、自己レシピで蜜蝋を追加し、乳化材は市販のもの、UV原料は酸化チタンと酸化亜鉛です。


余談ですが、酸化亜鉛のクリームは虫さされのかゆみ止めとしても使えます。





今年はこのちょっと心配な手作りUVクリームで紫外線と虫刺されを乗り切ろうと思います。


群馬で軽く白浮きし、お香の香りを漂わせながら歩いている人がいたら、私かもしれません。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
