
--.--.--.--:--


ぽわんぽわんな季節

2011.04.05.07:58

3月が好きです。


年度という単位で、いちばん最後の月。


自分の誕生月でもあり、「学校」が好きなので、いろいろな思い出もあり、一年の実りが集結する感じ、寂しさを伴った充実感、静かに・でも大きく春に移行していく躍動感、「ここ」にいたいのにそれは許されない足元の不確かさ。


そんな3月。





私は学生ではないですが、春休みになったとしても、3月はまだそんな感じを引きずっていられます。





そして、4月。


ポワポワ。


4月ってプワプワ、ポワポワじゃないですか?





1月・3月・12月。ここぞって月はみんな31日まであるのに、4月は30日まで。これは私の子供のときからの謎で、毎年違和感を覚えます。


そしてその4月の最後は、大型連休に組み込まれ、4月の終わりなんだか5月の始まりなんだかわからないままに過ぎていきます。





新学期・新年度がはじまってもなんだかフワフワ。ふわふわしてるうちにひと月終わって大型連休。





そんな気持ちにさせる季節なんでしょうね。どういう理屈で、どんな作用が働いて・・・とかそういう思考もストップしています。


とにかくフワフワな感じ。





今はそれもいいのかな。って思います。4月はそんな季節なんです。





今はふわふわ。





でも、今年はそのあとはフワフワしててはいけないと思います。


年度が変わって4月になっただけではなく、昨年度3月、時代が大きく変わりました。


大きな大きな変換期にいます。





自分の「意識」も変えていこうと思います。


無理に変えるでもなく、どちらかに方向付けるでもなく、変換の意識をいつも意識していたいです。





今は4月だから。ぽわぽわ。プワプワ。プクプク・・・おっと。





今月は、わさび有終の美・・・になるのかなぁ・・・


あまりにも日常。あまりにもしあわせ。ありがたいありがたい。

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
