
--.--.--.--:--


何もない場所で、足と手で

2011.03.15.22:38

爪もみ、おすすめです。


細かいことは、落ち着いてから気がむいたらでいいですよね。(リンクを貼れば簡単ですが、今は何のリンクも極力貼りません。)





爪まわり、指先を、反対の親指や人差し指を使って、親指から順に揉んでいきます。


少~し力を加え10秒ずつくらい、爪の両脇をただ押さえるのでもいいです。


どのくらいの強さ?は心地よいくらいでいいと思います。(今は、今なので)


落ち着かない方、お布団の中でもどこでもできますよ。


少し落ち着いたり、もしかしたら手もあたたまるかな。


足の指も同様にできます。





足は別のおすすめがあります。


素足になれればですが、左足指の一本一本の間に右手の指を入れ(足て手で握手)、足首をぐるぐる20回ぐらいずつ(丁寧に)両方回します。


靴下なら足先をつかみながら。


靴のままなら、立って子どものときの体育の「手首・足首」のあれです。


足首をまわしましょう。(ゆっくりでOK!)


家族にしてあげられること。


手をにぎる。背中をさする。の他に、頭を「いい子いい子」もとても落ち着きます。


大人もしてもらうといいと思います。


小さい子どもになら、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」とか「いい子だね」とか声も一緒にどうぞ。


どんな状況でも、子供と顔を合わせたら「にこっ」とできなくても気持ちだけでも笑顔の習慣を。


できたらどんなにいいでしょう。

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
