
--.--.--.--:--


ルクルーゼはおいしい。

2011.01.27.10:57

お店をやめる前に、どうしても書いておきたいブログ。


それは、「ルクルーゼはおいしいですよ~」ということ。





ルクルーゼはお鍋です。可愛いかわいい、そしてすっっっごく重たいお鍋類。


家を新築するとき、それはもう、家を建てるくらいの勢いがなきゃ絶対できないことですが、鍋類をみんなルクルーゼに変えました。


小さめの持つとこふたつの黄色、中くらいのオレンジの片手鍋、定番の大きさ深緑、超でっかい蓋が凹んでる赤、ついでにフライパンのブルー、なんとヤカン(白)まで。


その中で、さすがにヤカンは別によかったかも・・・という重さ。


コーヒーを入れる都合上、口の細いやかんを普段使ってます。


あと、フライパンもなかなか扱いがむずかしく、でも熱の伝わりはいいので、ものにより使い分けますが、普通のフライパンが重宝してます。





詳しいことはさっぱりわからないのですが、とにかくルクルーゼのお鍋は美味しいです。


使い初めた頃、洗ったりするのに腱鞘炎になるんじゃないかと思うほど重くてどうしようかと思いましたが、それでもそんなの気にならなくなるくらいやっぱり美味しい。


「ルクルーゼだからおいしい」という本に、「あれ、私料理の腕が上がっちゃった?」っていう一文があるのですが、本当にそう勘違いするくらい美味しいです。


シチューとか、カレーとか、鍋物とか、お野菜の味がなぜか、ググンと美味しく引き出される感じです。


お水もあんまりいらないです。


圧力鍋のようでもあります。


キャベツや白菜をたっぷり入れて、水は少し、お塩は必ず、その他の具を入れると、ルクルーゼと時間が勝手に超美味しい贅沢スープを作ってくれます。


あと、見た目もかわいい!


お料理の本とか、よく目にするのは、ほとんどルクルーゼなんじゃないかと思うほど。


ルクルーゼで作ってるなら、同じに作ったって、同じにはならないよ、といつも内心思います。





そんなに美味しいのなら1個ほしいという場合、多分ですけど、定番のココットロンドというのが、やっぱり重宝するのかも。


うちでお味噌汁なんかに一番使うのは、もうひと回り小さいの。でもおかずはココットロンド。


人が来るときは、超特大の出番です。





ルクルーゼと時間が本当に勝手に美味しくしてくれます。


あときっと一生もの、というか孫の代まで。どこの国のものかさえ知りませんが、北欧のにおいがします。





とにかく重いのですが、貴重な梱包時間を割いてまで、お伝えするべき重要な美味しい情報でした。





正確には、「ルクルーゼはおいしい」ではなく、「ルクルーゼで作った料理はおいしい」ですよね。でも、気分はいつも、「ルクルーゼはおいしい」なのです。





さて、美味しい美味しいとはいっても、なぜ美味しいのか気になりますよね。


私には説明できないのですが、キッチンパラダイス(福岡に実店舗あり、通販もありの、キッチン道具の専門店です)のブログで、タイムリーにルクルーゼ、ほか重い鍋?特集。読んだら、なんか他の重い鍋も気になってきた・・・。ルクルーゼより、美味しいって?!


ぜひぜひ、美味しさの秘密を納得してみてください!


3部作なので、明日もチェックです☆

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
