スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今年一番の出来事!

2010.12.31.02:49

やっぱりこれは書いておかなきゃ(笑)





夏のある日。


やってきた広報をぼんやり見ていた私は、目を疑いました。


みかぼみらい館のイベント情報


「渡辺美里」














何度も何度も見直し、見間違い?人違い?と確認しましたが、渡辺美里。


渡辺美里。有名なのは、マイレボリューションですね。若い世代は、それでもピンとこないかな。


今まで内緒にしていましたが、何を隠そう私の一番好きな歌手です。


その美里が、みかぼみらい館に!!!


ウソでしょ?


そんな日が来るなんて!





嘘ではありませんでした。


チケット発売当日10時に買いに行きました。


しかし、主催者側で席はほとんど埋まっていて、選べる席は少し。


知り合いのみかぼのお兄さんが申し訳なさそうに、ここか、あとは○○のレコード店ならまだここが取れますと教えてくれ、あとは二階席になっちゃうんですよ、と。


二階席?


お兄さんが一応見ますか?と見せてくれましたが、2階席の前から2番め。


なんとまぁ近い!


西武球場の一番後ろを思えば、超至近距離。全く問題なしでチケットゲット。


その日から、復習の日々。


最新アルバムのシングル曲集4枚組と、そのほかの新しいCDも買い、1枚めから多分1日に4枚ぐらいは仕事しながら、歌いっぱなし。


あ~、本当にこんな日が来るんだ。生きててよかった。(死のうと思ったことも、死にそうになったこともありませんが)


あ~、今なら私どんなことがあっても、しあわせ。(その後本当にいろいろありました)





「復習の日々」という題名でブログを書くタイミングを見ていましたが、閉店することになり、おかげさまですごく忙しくなりブログどころでなく、復習もまちまち・・・。


そして、迎えた11月28日日曜日5時!


本当に美里が、藤岡にやってきました(T_T)うるうるうるぅ~


並んでいたお客さん、(みんな年取ったな~)はお互いさまですね(笑)


でも明らかにご年配なご婦人がいて、この方はみかぼみらい館の友の会か何かでいらしたのかな?と思いました。どんな感じで聴いてたのだろう・・・


コンサートの様子は「信者健在!」という題名で書こうと思っていましたが、それも書きそびれました。


一曲めは、かなり新しい曲だったこともあり、普通の盛り上がり・・・美里も藤岡こんなもんかな?という手応えだったと思いますが、2曲め3曲めと続くうち盛り上がる!盛り上がる!


ずっとアルバムに入ってなかった名曲「君の弱さ」(世界ふしぎ発見で昔使われてました)が、4枚組シングル曲集に入ったこともあり、歌ってくれ感激(T_T)うるうるうるぅ~


ライブですごく盛り上がる、ジャングルチャイルドやパイナップルロマンス、ムーンライトピクニックも歌ってくれて、でもこれは外せないという曲、10yearsや、サマータイムブルースを歌うとやっぱり全体の3分の2ぐらいの曲は決まってきちゃうけど、それでもアンコールも思ったよりたくさん歌ってくれて、美里も期待以上?の盛り上がりに感激の様子、なんとツアー最終日だったみたいで、なんで藤岡??とますます疑問は残るところですが、とにかく最高でした。


生きててよかった!


やっぱり、驚いたのは、藤岡に!群馬に!こんなにファンが、しかも熱ーーーいファンがいたこと!!


今までいろいろなライブに行ったことありますが、美里のファンほど熱いコンサートは見たことありません。


初めての人はかなりビビりますが、普通にノリノリに聴いてて、サビになると突然いっせいに手が上がって同じ動きをするんですが、どの曲もどのファンもマスター。


その一体感がすごいんです。


正直、藤岡のお客さんは大丈夫かなって、内心それを心配してたのですが、心配はどこ吹く風。


あの手の上がり方は一朝一夕ではできません。


きっとこの中の何人かは西武へ行く電車でご一緒だったんだろな~と思いました。


今回は、ず~っと今まで美里のコンサートに一緒に行ってる人の他に2人、美里のコンサートが初めての人と行きました。


一人は年上、アルバム3枚めぐらいまでは、教室でカセットが行き交っていて誰でも歌える世代で、もう一人はかなり年下。


美里が流行ってた時代にやっと生まれたぐらい。


2人とも特別予習?するわけでもなく、どうかな~と思ってましたが、若いほうは「10なんとか」しか聞いたことないのに、長年のファン顔負けのノリノリぶり。


年上のほうは、一度も席を立つこともなく、そんなファンもあまり見かけませんが、歌の上手さとバンドの上手さにただただ感動してたみたいです。


そうです。美里は歌が上手い。


私たちはあたりまえのように聴き慣れていますが、ライブでも本当に上手い。


そしてバンドもいつも超一流。


キーボードの人、上手だった。


そして、ピアノのメロディーを聴かせる選曲が多くてよかった。





今回のツアーのギターの設楽さんという人は群馬県出身らしい。


トークで家電の話になり、タラちゃんの実家はもと電気屋だとか。


一緒に行った人が、以前所用で行った電気屋さん(設備屋さん)が設楽さんで、「子供は音楽やってる」って言ってたそうな・・・


まさかね。








熱いブログを書けたので、2010年悔いなしです(笑)


年賀状はまだ一枚も書けてませんが。





美里ありがとー。


藤岡に来てくれて、ありがとう!!


やっぱりライブは最高!!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
