スポンサーサイト

--.--.--.--:--


振り返り中

2010.12.30.23:51

今年もあと2日なので、なんとなく夜更かし、手帳をパラパラ、今年を振り返り中。


いろいろあったような、ないような。





1月1日のページに書いた言葉


「突き抜ける2010」


・・・まだ抜けてません(ρ_-)o





1月28日


「謙虚さを学んだ去年。


今年は、優しさを手に入れよう。」


・・・まだ手に入れてないですね。2日後には手に入ってるといいな(笑)


2月21日


「もう怒りません。」


3月18日


「相変わらず怒りっぱなし」


・・・


3月19日


「怒らないこと」注文(本)


4月21日


「怒らないこと」完読





今年の目標は「怒らない」です。


とにかく、そればかり考えていたような。今日になっても昨日もおとといも。


そして、今日も昨日もおとといも、怒ってしまいました。





いろいろ掴みかけてはいる気もしますが、実践は本当に大変です。


怒らないことを続けていれば、怒るようなことが起きなくなると思っていましたが、そうではありません。


いろんな出来事は同じようにやってきて、でもどんな場面でも怒らず自分が対応できなければ、怒らない私にはなれないのです。


怒りは喜びの反対にあります。


あと、「自分が正しい」と思うところから、怒りがはじまります。


まわりが間違っている、まわりをなんとかしたい、なんでちゃんとしてくれないの?


みたいな感じ。


何かに対して怒る場合が多いですが、人のせいにしちゃいけないんですね。


怒っているのは自分。


怒りたいから怒っている。


「だって○○が」というのは、やっぱり人のせいにしている言い訳です。


怒ってはいけないルールはありませんから、怒るのも自由かもしれませんが、私は怒らない私になりたいので、今の最重要課題です。


怒らないと思っていても、瞬間で怒りの感情はパ~っと湧き出てきます。


そのときの対処法ですね。


我慢でも抑え込むのでもない。


そうすると結局爆発しますから。


怒るのは、自分にも怒られた相手にも、まわりにいる関係ない人にも、ただのいい迷惑です。


「流す」「客観視」「気をそらす」


そんな感じにできればいいのかな。





24時間怒っているわけではないですが、1日に数回、怒らないためのお試し課題みたいのがやってきます。


時間がないと思い込んでいるときです。


友達には「ぜんぜん怒らなそう」とよく言われるので、本当にいつでもそんな自分でいたいです。





怒る話のブログなんて、イヤですね。





自分で手帳に書いた今年のいい言葉。





「健康を祈ることは、いのちに感謝すること」





今年は自分の興味のある話を聞きに、東京に数回行きました。


それがよかったことです。





来年は「突き抜ける2011」とは書かないでしょう。


目の前のモヤモヤや絡み?みたいのを徐々にほぐしながら、少しずつ前進していくイメージ。


その「かき分けるべき何か」が目の前にはあるんだってなんとなく意識できたことが、この一年の収穫なのかもしれませんね。


まずは、怒らない。


あと「詰まりを取れば、あとは自然に流れる」


これが最近私がよく考えていることです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
