スポンサーサイト

--.--.--.--:--


いかの逆襲ふたたび

2010.12.15.19:06

ここ数年で一番臭かったのは・・・





イカです。





年に一度ぐらい海へ行くのですが、数年前に行ったとき、海から上がったあと、焼いたイカを買いました。


美味しく食べて、もう1ぱい、勢いで食べちゃえばよかったのですが、なんとなく残してビニール袋に入れ、助手席の足元へ。





そのあと、お店に寄ったりして夜中帰宅。


その間、すっかりイカのことは忘れて、なんとなく「海のにおい」の続きぐらいで帰ってきました。


家に付き、イカに気付いて、「あ"~~~」と思いましたが、そのときは「もったいなかったぁ、あのとき美味しく食べちゃえばよかった」程度。





ところが!


イカのにおいは超強烈です。


次の日も、次の日も車の中がイカ臭い。


私の車じゃないので、たまに乗るとき、まさかイカのにおいなんて思わないで、お香にしては慣れないにおい・・・と訝しく思ってましたが、イカのにおいだとわかったときはかなりビビりました。


あの時のイカがまだ?!


お香、エアースプレー、ファブリーズ、思いつく限りのことはしましたが、太刀打ちできません。





本当にいつになっても、においが染み付いたままなのです。


恐るべしイカ!!


食べなくってゴメンナサイ。





次の夏に海に行く頃、やっと気にならなくなりました。


もちろん、その後海でイカは買わなくなりました。








本日。


朝起きたら、なんかにおう。


我が家の収集癖が、最近みかんの皮を何に使うのか集めだし、気を抜いたら下の方が腐っちゃったらしい。


まぁ、仕方ない。


私が尋常でないペースでみかんの皮を山盛りに収集協力しているのだから。





しかし。





いつまで経ってもにおいが消えない。


しばらく開けっ放しにしても、まったく弱まる気配なし。





もしや!!!





イカでした。(-"-;)


数日前、とっても新鮮なイカをいただき、美味しく食べました。


そのイカの腸(わた)とか足先とかが三角コーナーに入ったまま。


原因はそれに違いありません。





でも原因がわかったところで、家族が帰るまで、見て見ぬふりをするつもりでした。


私、肉や魚、触れません。苦手です。


料理もしますし、食べますが。





それでも、あまりのにおいにどうにもこうにも耐えられず、三角コーナーのビニールの隅を持ってなんとか捨てられました。


あ~、スッキリ。


がんばった。





そしてさっき、仕事を終え、二階から降りると・・・やはりどことなく、あの時のにおいが。





どんなお香よりも、強烈に感じます。





イカは残さず食べましょう。


料理したあとのイカは、すぐにビニールに入れ、ゴミ箱へ。


明日のゴミの日が待ち遠しいです。


ゴミ収集車のおじさん、いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
