スポンサーサイト

--.--.--.--:--


12月と師走。

2010.11.30.11:19

明日から、12月ですね。





「12月」というと、クリスマス☆をイメージします。


赤や緑に彩られた、にぎやかなアーケードを もこもこのコートを着た人たちが楽しく行き交っている風景。行ったことないけど、ニューヨーク風。





一方、「師走」というと、私は「かさじぞう」を思い浮かべます。


雪深い、村から離れた一軒家


しんしんと降り続ける雪。


ばちばちと火をくべる音。足の裏から伝わる冷たさ。


感謝して暮らすおばあさんとおじいさん。


バックミュージックは、「ぼうや~ よい子だねん ねしな~





どっちの風景も、日常から程遠く、そのギャップの大きさがおもしろいです。





少し現実に近づけて、12月をイメージしてみると、





例年の私でしたら、とにかく「年賀状と片付け」の観念にせまられる12月でしたが、今年はそれもなく、今あんまり「年末」という区切りが頭にないです。


それよりやっぱり、お店を閉める3月に、ひとつラインがあるので、そこまでがつながってる感じです。





あ、年内にやりたいこと!


書きたいブログがいくつかあります。長くなりそうな(笑)


あんがい、いえ、かなり書くのに時間かかるし、熱!も入りますので、なかなか書けずにおりますが、書いたらお付き合いくださいね。


絶対長いですが。





とにかく今は、閉店に向かう、わさびの流れ、続けてきた今までにきちんとつながる波にしっかり乗って、進む?走る?流れる?ことが最重要課題です。





楽しい楽しいクリスマス♪も、おじいさんとおばあさんの地味な毎日のコツコツと感謝の支えがあってこそ、やってくるのでしょうから。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
