スポンサーサイト

--.--.--.--:--


緑の神様

2010.10.14.23:57

我が家には、緑の神様がいます。


正式名称は、緑度母(読み方はわかりません)。





中国からチベットへ行き、開眼してもらい、中国に戻り、日本にやってきて、友人が中国へ戻る時、いろいろな意味を込め、我が家へ置いていってくれました。


刺繍のすばらしいもので、リビングの一等地に飾ってあります。


いつもは上に布をかけてあって、気が向くと開けます。


開けるのはだいたい夜です。お友達が来ているときも開けたりもします。





だから何?という話なのですが。緑の神様、明日は仕事がいっぱいはかどりますように。





昨日もそう思いました。昼間。


一人でお昼を食べながら、そうだと思って緑の神様を開けて、午後はいっぱいはかどりますように、って。


神様はニコニコ顔でした。





その他、神様ではないですが、我が家にはかえるコーナーがあります。


ファミリーで自由に生きてます。


神様ではないですが、お供えは大好きです。


お願い事はしませんが、大事にしないと機嫌を損ねます。





神棚には普通に神様。


地元のお札とお世話になっている神社のお札。


ミニサイズの神棚なので、ひとつのお部屋に重ねていれてあります。





地元の神社。よく行きます。


神社まで行って、仕事がはかどりますように、とはさすがにお願いしません。家族の健康と、入院している友達の子どものことを願います。





私わりと神道。





でも最近、仏さまが着々と近づいてきています(笑)


笑うとこではないですが、人生のそういう動きが私は面白いです。


お客様から「雑誌のモデルしちゃいました!」ってメールをいただき、仏さまの特集だったので、本当に笑っちゃいました。


どこまでつながっているのでしょう。





もうすぐ明日。


夜更かしも久しぶりです。





神様にも、仏さまにも、感謝しつつ。


ひたすらひたすら、順番に梱包です。





遅れに遅れていて本当にごめんなさい。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
