
--.--.--.--:--


やる気があったり、なかったり

2010.08.20.14:40

基本的に自分が好きなことには、やる気がある人間だと思っています。


私が何か新しいことをはじめたと言っても、「よくやるね~」程度で誰も驚きません。





その反動で?というわけでもないのでしょうが、一気にダレダレ~、だるだるぅになり、やる気のやの字も出ないときもあります。


(あ、家事全般は毎日そうかも;)





夏の中だるみ?中休み?、今はそんな感じです。


あと少しすると、きっとまたやる気モードのはず。





だるだるでも、やる気なし中も、後回しにしてはいけないことがあると思います。


「お礼」です。


それを、最近やる気があるうちから、ず~っとサボりまくっています。


よくないですね。





こういうのを溜め込むと、やる気なしモードになりやすかったり、長引いたり。





お礼といったって、何をするわけでもなく、手紙一枚なのですが。


その手紙一枚に、なかなか手が出ない。


溜まったあげく、その一枚がいったい何枚になってしまったろう。。。





かしこまったり、格好つけたり、きちんと書こうとするから、抵抗しちゃうんでしょうね。





葉書と切手の用意はあるので、あとはペンを執るだけです。


がんばれ、やる気なし中のわたし!


脱出は間近!のはず!!!











その後の過程の仮定。


お手紙を出す→行動を起こすことによって「気」が動く→相手に届く・喜んでもらえる→お礼のお礼の気持ちがこちらに届く→プラスの気を受け取れる→次のプラスの行動の小さな原動力となる





その見返りのための手紙ではないですよ。


あくまで「お礼」なので、すでに気持ちだったり、品物をいただいているのですから。


でも、そこでメールで済ますという選択肢もありだけど、お手紙という一歩踏み込んだコミュニケーションで、その後のつながりや、広がりが違ってくる気がします。





な~んて、えらそうに(笑)、パソコンぱちぱちしてます。





さ、お手紙の前に、梱包。梱包。


そして、今日という日も、過ぎていきます。





がんばれ、わたし。


あ、みなさんは、がんばらなくていいですよ。

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
