スポンサーサイト

--.--.--.--:--


においで得した気分

2010.07.26.14:01

香りと記憶は密接につながってるので、何かのにおいに誘導され、突然記憶がよみがえってくることがあります。





私が、「なんか得した気分」になるのは、旅の香りです。





基本的に、朝が遅く、夜は早いのですが、旅先だと、超早起きだったり、遅くまで起きていたり、外を出歩いていたり・・・。





だから普段でも、めずらし~く超早起きをして、早朝の空気を感じると、どこかへ旅して、お泊りの朝のような、得した気分になります。





先日ヨガをしながら、「ん?旅っぽい」と感じ、思い当たるふしを探していたら、「クーラー+畳」のにおいでした。





家ではあまりクーラーをしないし、畳の部分も少ないのですが、旅館ですとだいたい空調がきいてますので、その記憶。








誰でも小さな子ども時代からの、「真夏の夜の思い出」をひとつかふたつは持っていると思います。


それを思い出そうとなしくても、また夏がやってきて、夜のにおいを嗅げば、密度の濃い時間を過ごしたときの空気が一瞬まわりに戻ってくる感じがします。





昨日は、藤岡祭りで、人・人・人の街中をぎゅーぎゅーされながら、歩いてきましたが、青春真っ盛り・今を謳歌する若者たちを見るのがけっこう好きです。


心底楽しそうで、隣をすれ違っても、たぶん今、この瞬間を感じている時間濃度は違うんだと思うと、キラキラまぶしいです。





さて、そんなお祭りのにおい・・・。


揚げ物の屋台の油のにおいが、体に合わなくて気持ち悪かったです。


においだけなのに(涙)





あと、誰もいなくなった公園を帰りに通ったら、ビールのにおいがあちこちにしました。





においと一緒に、そこで過ごした人たちの楽しい気持ちも残っているのかな、って思いました。


でも、ビールのにおいも、・・・(涙)





それもまた、私の”今”
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
