
--.--.--.--:--


粉のお香

2010.07.13.14:23

粉のお香ってみたことありますか?


わさびでは売っていないのですが、いただいたものを持っています。


法事のときの、お焼香みたいな感じです。





いただいたときは、使い方がわからなかったので、あとで聞いてみたら。。。





お香立てや耐熱皿の上に、おなじみのスティック香の長さ分ぐらい、パラパラパラと粉を敷きます。敷くというか、低いお山が連なる感じ。





で、その粉の上にスティックのお香を寝かせて、普通に火を点けてをお香を焚きます。





わかりにくいかな。





気が付けば、最近我が家は、この焚き方ばかりを採用しています。


粉のお香は使っていないで。





お香皿として、かなりセンスの良い気に入ったお皿を購入したのが、きっかけです。


白くてきれいな細かい石を敷き詰め、さらに空気が通ってなおかつ耐熱性のあるものを敷き、そこでコーンやドゥープを焚いていたのですが、灰がたまってきて、スティック香もそのまま寝かせて、そこで焚くようになりました。


けっこういいんですよ。





わりとすぐ試せると思いますので、ご興味ある方はやってみて下さいね。





例えば、サイババナグチャンパやナチュラルなどマサラ香は、袋に粉がけっこうたまってますよね。


あとは、お香の灰も何回か焚いていると、自然とたまってきます。





そういう粉や灰を敷いた上で、量が少ないうちは、コーンやドゥープから、横長に敷くくらいあれば、スティックでお試し下さい。





何がどうっていうほどではないのですが、いつのと違う感じをお楽しみいただけたらと思います。

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
