スポンサーサイト

--.--.--.--:--


インドのお香を行ったり来たり

2010.06.16.10:35

久しぶりのお客様からよくいただくコメントが、「しばらく日本香にはまってました」とか「(インド以外の)外国のお香を焚いてました」というものです。





ずっと焚いていたのに、なぜか苦手になり、でも最近またインドのお香も焚くようになりました、という方もたくさんいらっしゃいます。





あれだけ好きで毎日焚いていたのに、気が付いたら全然焚いてない・・・という人も実は多いのではないでしょうか。





どんな感じかといえば・・・体が必要としていない・・・そんな感じではないですか?





そういうものだと思って販売していますので、不思議でもなんでもないです。





少し前に図書館で借りたメディカルアロマの本に、「心地よく感じる香りは今、体に必要な香り。体の状態が変われば、心地よい香りも変わってくるし、さっきまで必要だった香りでも、状態が変わればもう必要でなくなる。」というようなことが書いてあり、これはお香でも言えることだな~と思いました。





好きなお香がいつも好きとは限らないですし、苦手!と思った香りが、あとで好きになったりすることもあります。








「今」は、この香り好き、「今」は、この香りはきつ過ぎる。


自分では「今」を意識していなくても、体は、(あと心も)、いつでも「今」基準で判断しています。





長くインドのお香とお付き合いの皆さん、そういえば、無性に焚きまくる時期があったり、ぜんぜん焚かない時期があったり、インドのお香との付き合いは、波波してませんか?


そこに日本香がお好きな方なら、日本香の波が加わり、インドのお香でも、マサラの波、サンダルの波、フラワーの波。


季節によっても波がありますよね。





食べ物でも、「体にいいものでも、無理して食べない」「体によくないものでも、無理して我慢しない」という考え方がありますが、お香はもともとが嗜好品です。





大好きだった香りが「あれ?今日はなんか違う」と思ったら、その「あれ?」が体にとっては正しいので、ムリして焚かない。


焚きたくなったら、また焚く。





そんな感じで、ゆるゆるお楽しみくださいね。





で、日本香、フランス香・・・ときにはアロマ・・・いろいろ楽しんで、そういえばまたインド香も焚こっかな、あ、在庫がないや!というときは、わさび雑貨をよろしくです(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
