
--.--.--.--:--


フィーモインセンスボトル

2010.05.15.07:32

少し前に、


「フィーモ インセンスボトルを使用していますが金属の焼けたような臭いがしてしまいます。お香を挟むリングの臭いっぽいのですが・・・。」


というお問い合わせがありました。


それから、お香を焚くときはフィーモボトルを使い、ずっと気にしてみたのですが、私の場合いちばん最後に、金属のにおいが少しする気がしました。





そのほか、ボックスタイプとフィーモボトルで香り方に違いはありますか?というご質問も受け、改めて気付いた香り方の違いをご紹介したいと思います。





フィーモは、空気穴がビンの下の方にありますが、香りは上からのぼってきます。


テーブルに置いて焚いたとして、ボックスなどはテーブルのすぐ上から香りだしますが、フィーモはビンの高さから上にまず広がっていきます。


顔に対して、どの高さに置くかでだいぶ香りを調整できると思います。


香りの広がりも、少なめの感じがします。


香り自体もすっきり、いくらか弱まって、少しクリアーな感じを受けます。


燃焼時間は横や斜めに焚くより早いです。


煙の出方も、新鮮に映り、楽しいです。(魔法のランプみたい!)





使用していて気になる点は、焚き終わる頃に、煙ったさ?燃えているにおいをまとめて感じます。


下から燃えてきて、最後金属のリングがあぶられるからかもしれません。





お香の香りを分解して、例えばお花なら、純粋なお花の香りと芯材が燃えてモクモクした部分に分けたとします。


フィーモは、はじめにお花が香って、最後に少ないながらも、まとめてモクモク。少ないけど、まとめてだからちょっと気になる。


横・斜め焚きは、はじめっからモクモクもミックスのかわりに、空間にずっと広がってるから、それほど気にならない。


そんな印象です。





その他、灰が散らばらない、灰の処理が楽・・・という以外で気付いた利点は省スペース!


持ち運びも楽です。見た目もスッキリ。





金属臭に関しては、いいアイデアが浮かばなかったのですが、リングのヤニを落とすと少しは違うのかな~とも思いました。お役に立てずごめんなさい。





どちらを選ぶか。


いかにもインド香を楽しみたい方は、横・斜めのお香立て。





おしゃれに焚きたい方は、フィーモボトル。


ただ、スッキリおしゃれなお香ならお香ほど、最後のモクモクが、かえって気になっちゃうかもしれません。


でも、途中で火が消えちゃうストレスもありませんし、細かいことを気にせず、便利にお使いいただいている方も、たくさんいらっしゃいます。





いちばん大事なのは、見た目かな~なんて気もしてます(笑)





どうぞ参考になさってください。


お問い合わせいただいた方、貴重なご意見ありがとうございました!

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
