スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お香から元気をもらう

2010.05.12.12:26

きわめて個人的な、私だけの話なのですが。





私はお香をあまり焚くほうではないです。大好きですが、実際に焚くタイミングを日常であまり持ちません。


家の中は、四方八方お香だらけです。





頭の中は・・・お店のことはよく考えますが、普段はお香とぜんぜん関係ないことが大部分を占めています。





私のお香の楽しみは、お客様の納品書を見ながら、お香を出していくときです。


お香とぜんぜんつながっていなかった頭の中のお香スイッチがONになって、お香モードに切り替わります。





品出ししながら・・・カナビス・・オピウム・・ヘナロール・・・とくれば、あ~、夏だな~、そんな時期か~、サンプルはクールウォーターかなぁ、となり、


レモン・・ピーチ・・グリーンアップル・・・とくれば、サンプルはグレープフルーツ、オールシーズン、パーカーはどうかなぁ、などと思い、


同じ甘い系でも、フルーツの酸味系か、スィーツのこってり系かで頭を仕分けし、


6本入りのHEXAケースから、お香を取り出すと、お香がイキイキというか私の頭のお香野?も活性化されてく気がします。





この前驚いたのは、とあるお客様の品出しをしていたら、それまで調子悪かったのに、すごく元気になれたことです。


サイババナグチャンパ・ホワイトセージ・ボディサットバ・ミルラ・パワー・カナビス・パーカー・マントラ・SHASHIナグチャンパ・Tulasiサンダル・ホワイトムスク・SATYA HARI


何がどれがどうというのではないのですが、流れというか全体性というか、そのときの私を元気にしてくれるナイスセレクトだったのです。


どのお荷物にも思いますが、届いたお客様のところで、いい仕事しといで~という気持ちで、梱包して送っています。


このときは、間違いなくお客様のもとでも、いい仕事してくれるだろうと確信を持ちました。





焚かなくても、品出ししながら、香り・その他をイメージするだけで、元気をもらえるなんて、お香屋ならではですが、それもすべて日々のお客様あってのことです。


頭の中で、香り仕分けが自然に出来てるのも、長く仕事を続けさせてもらってるおかげです。


ありがとうございます。





届いたお客様にも、わさびからお嫁?にいったお香たちにも喜んでもらえる仕事を続けていきたいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
