
--.--.--.--:--


読書感想文の裏技

2013.05.31.14:34

読書感想文の課題図書が図書館に入りました。

夏休みになると1週間しか借りられませんが、今は普通に2週間借りられます。

他の市ももしかしたら、そうなのでは。
夏休みに借りるのはほとんど不可能です。

あと、今はネットで読書感想文の書き方

ぼくは『 』を読んで、一番おもしろかったのは、『 』です。
なぜかというと、『 』だからです。

みたいのが検索できます。

これは、図書館の方から教わった裏技です。

パソコンが遠い

2013.05.26.20:17

私が使ってたパソコンがこわれて久しい。

新しいパソコンには、なんとなく結界があり、電源すら入れる気になれない。

インターネットはiPadでちょこっとする程度。

iPadで文字をたくさん打つ気にならないので、メールもしないし、ブログも携帯からのみ。
ネットをするにもお気に入りの登録の仕方もわからず、見方もわからないので、毎度原始的なやり方で検索をしている。

新しいパソコンにはCDを入れる場所がないので、DVDも見れない。
(うちはテレビもない)

でも毎週のように図書館でCDを10枚くらい借りてきては、iPod?音楽を聴ける機械に取り入れてるので、CDを入れる何かはあるにちがいない。
ちなみに音楽を聴くiPod?は2つある。
いっぱい曲が入るのと、曲は限度があるけど、放射線量が測定できたりもするもの。
もちろん私はどちらもよく使いこなせない。

音楽の大ブームが少し前に我が家にやってきて、イヤホンやらヘッドホンも増えたけど、私は使ったことがない。

うちは進んでるのか遅れてるのか。

最近、本当に久しぶりに新聞のテレビ欄を見たら、知らない間にチャンネルが増えまくっててビックリした。

機械ものには本当に弱いけど、パソコン用語はわからないなりにわりと好き。

とくに『インストール』
便利な言葉。

子どももなかなか。

宿題終わらず、でも眠さ限界の状態を
『シャットダウンしそうだよ!!』
と 例えれば、次の日
『再起動か、ログオフにしてくれればよかったのに。そうすれば、またすぐ起きられたのに!』
って。
なるほどね~

白い蝶々

2013.05.25.21:47

昨日の夜

昨日の夜、家族が家に帰ってくると、今まで見たこともないくらい真っ白なちょうちょが、飛んでいたそうです。

全然逃げるふうもなく、両手で包み込むように捕まえても、全く逃げない。

そのとき、わかったそうです。

あ、ゆきだんご。

ゆきだんごは、おとといまで我が家で飼ってた白うさぎ。

おととい永眠。
長生きしました。

こんなとこいないで、自由に好きなとこいきな、と逃がしたそうです。

「ありがとう」
が聞こえたそうな。

挨拶に来たのでしょう。


ということで、田口ランディさんのパピヨン、おすすめです。

最大限にぐうたら生活

2013.05.24.12:06

だいたいいつも食べ過ぎで、だから昼間も眠くて、家事はかろうじてなんとか毎日こなす程度。

こんだけ好き勝手にやってるのに、いっちょまえに子供には毎日怒り、そのエネルギーで自分がぐったり。

そして、ぐうたらを繰り返す日々。

ほんとに、ぐうたらを長くさせてもらったなぁ。

今日はあと何ができるかな。
日射しが強くなってきた。

明日っていうか今日東京

2013.05.12.02:25

今日っていうか昨日は友達が来てコーヒー飲んだからか、目が冴え冴え。

熱~く分厚いファンレターが書き上がりました。
夜は書くものではないのですけど、
何しろ、明日っていうか今日、
学生の頃から大大大大大好きだった作家さんのサイン会に抽選で当たり!!
東京へ会いに行くのです。

せっかく東京へ行くので、どこに行きたいか家族にアンケートしたところ、
三越と中村屋のカレー(インドのひみつという本を読んだ影響)
あとは、文房具やさん。
私は双眼鏡が買いたい。
バードウォッチングをはじめます♪
嬉しい。

最近の休日は1日に2つペースが当たり前になりつつあります。
前だったら、1日ひとつのお出かけとか出来事を2つ3つと同じ日に凝縮。

明日っていうか今日も間違いなくいい日になるでしょう。

明日っていうか今日も早起きですが、まだまだ目が冴えてそうです。
電車で熟睡かな。

とにかく、しあわせ。

一瞬の幻の通販楽器やさん

2013.05.09.22:51

ここ数年、簡単に音が出せる楽器が好きで、でもなかなかイメージしたものはなく、

あ~、もうこんなに手に入らないなら、いっそ私が通販のお店はじめちゃおっかな、

って思ってから、

でも、私素人だし、私みたいな人がいきなり、パソコンでお店なんて開けるわけないし、やったところでそんなに売れないし、発送とかの業務もわからないし、

って本気で思ったあと、

あ、何いってるん!私この前まで、ネットショップやってたじゃん、バリバリ。

って気づいて、いろんな意味で自分に何度もびっくり。


もちろんやりませんが。

たま~にいい音に出会って、音と手の感触みたいのを確認して、本当にたま~に買うのが楽しい。

簡単楽器が増えると、適当音楽に参加できる人数が増えるから楽しい。

食べ続ける連休

2013.05.04.16:23

外食・・立食・・外食・・

そしてこれから、バーベキュー。

いざ、出陣!

家庭訪問の威力

2013.05.02.20:27

あっという間に部屋がきれいに片付いた!


今日はうち周辺の地区の家庭訪問で、ご近所のあちこちに先生に出現。

12月じゃないけど、先生走る走る、師走。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
