
--.--.--.--:--


私のまわりのバレンタインを手作りする人たち

2013.02.16.06:34

チョコレートが一年でいちばん売れるバレンタインの季節。

お菓子作りが超好きな友達は先週の3連休の初日からすでに
「今日は友チョコ作りにいそしんでる」とのこと。
お友達の兄弟の分もとか考えるとすごい数になっちゃって、家の中はお菓子工房みたいになってて、楽しくてしかたないらしい。
バレンタインを楽しいと思ったことは一度もないけど、まぁその子はきっと特別、と思った。

ところがバレンタイン前日。
別の友達の家に行ったら、子供が二人エプロン姿で出てきた。
まさか!

友チョコ作り真っ最中。
聞けば、30個作って放課後配ってまわるという。

ここんちも、いろいろ凝るうちだから、特別特別。

と思ってる私がおじゃましてるその時間に、共通の子供の友達二人が「手作りの」チョコを渡しにやって来た。

手作りをプレゼントし合うのは、もはや常識?

バレンタイン当日、私は人に会うのに(よりによって、珍しく)コンビニで買ったお茶菓子を持参・・・
それなのに、来てくれた友達は「手作りの」マドレーヌ!を持参。
スゴすぎる・・・

さらに夕方、子どもを迎えに行くと、そこでもまた子どもは友達から
「手作りの」クッキーをプレゼント。


完敗の気分。

私のまわりの人たち、みんなスゴイ。
私もそのスタンダードを見習わねば。

それでも、今年は私の人生でいちばんよくやったと思うバレンタイン。

1ヶ月前くらいにさりげなく家族全員に、好きなデザート3つずつ聞いておいて、
全員の希望にそったプレート。

プリンアラモード風や、抹茶パフェ風でいちごやバナナで飾ったり、買ったものを盛り合わせ、手作り部分はないけど、見た目も豪華でなかなかスペシャル。

それを作ってるとき、でっかい缶入りの生クリームが未開封で、押してもびくともせず出てこない。
ん?
と思って、力いっぱい押してみたら、上向きだったぁ!

ぷしゅーっと吹き出した生クリーム。

メガネに!髪に!

大した量でなくよかったけど、まるでコントのよう。
やれやれ。

そんな当日、なんとうちの子も作って渡したいと言い出した。
今ごろですか?!
作ったこともないのに、作れない私に、当日言われても;

そこで翌日、お菓子作りが超好きな友達に子ども預けておまかせしちゃうことに。

まずビックリしたのが、
「足らなかった分、今日また作るからいいよ」
という返事。
まだ作るの?!

そして、お願いしてお迎え行ったら、次から次に作ってる。
私ならトリュフならトリュフ1個でもう満足なのに、
生チョコトリュフ、トリュフ白バージョン、アルファベットチョコ、クッキー、そして私たち家族のためにこっそりバナナマフィン!
どうやったら、こんなに出てくるのか。
そういえば、30個作るというお友達の家も、前日行ったときはマショマロチョコの準備がしてあったのに、当日いただいたのはそれプラス、アメリカンな感じのチョコクッキーで、それにも驚いた。
きっと子供手作り用と、大人本格手作りといった感じなんだろう。
いただいたものは、どれもみんな本当においしい。
なんて、贅沢なしあわせ。

どこどこまでも、みんなすごいなぁ。

実は私も最近すご~くかわいくて、絶対間違いなくおいしいと思われる私好みのクッキーの本を買って、今日こそは!今日こそは!と毎日思っている。
材料は全部揃ってるし、おとといは型まで買っちゃったし、昨日なんて手順1の
「オーブンシートを敷く」までやったのに、そこで問題発生!
ガスオーブンを使うのにガスストーブの線が抜けない!!
子供とかが簡単に抜けないような作りになってるはずだけど、でも何かコツがあるはず!
ネットで調べてもさっぱり。
悪戦苦闘したあげく、私の選んだ選択は「今日もあきらめる」

(正解はボタンに見えないボタンみたいのをぐいって押すだけでした)

でも私の手作り仲間入りデビューもいよいよカウントダウンな感じ??

来年のバレンタインは我が家もきっと手作りです。

結局、昨日私がやったことは・・・
お気に入りのそのクッキーの本に、透明フィルムカバーを着けたこと。
ついでに、子どものお気に入りのお菓子作りの本にも。
あ~、なんて私らしいんだろう。

読書

2013.02.13.13:55

そういえば、しばらく本が読めてなかったな、と思って昨日から読書再開。

ごろごろして、午前中はまったり読書。

しずかになにもなくいい感じ。


短い期間にサイン入りの本とCDが一気に増えた。

好きな人たちに会って、超テンションアップな日々と
怒りについて考察する日々。
その合間をぬって、家族が風邪ひいたり回復したり。


今、初心戻り中。

今日も行ってみたいとこがあったけど、満員御礼。

読書の時間が大事です。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
