
--.--.--.--:--


ありがとうございましたの年の瀬

2012.12.31.23:44

今年もおかげさまで本当にいい一年でした。
自分も家族も友達もこのブログを読んでくださってる皆さんも、みんなみんなありがとうです。

いちばん嬉しかったのは、
大好きな作家、田口ランディさんにお会いできたこと。
しかも、2回も!
来年もきっと会える気がします。

あんびるやすこさんにも今年も会えました!

来年はまた長谷川義史さんに会いたい。
確か、高崎にみえるはず。

今年は本の一年でした。

最愛の
大好きな大好きな大好きな大好きな作家さんがなくなりました。
ショックとか悲しいとか、哀しみのどん底とこか、そういうんじゃなくて、この静かな胸の感じ。

山のような想いはありすぎて、ブログにも書けず。

なくなってからの自分の心も含め、今までと変わらず、今まで以上に私の中の特等席に永遠に鎮座。

最高のハッピーは、藤本ひとみさんのコバルト時代の本の続きを青い鳥文庫でまた読めること。
ニヤニヤしちゃうこのしあわせは、例えようがありません。
足をバタバタ踏み鳴らし、神さま、ありがとう~!という気分。


自分にびっくりしたのは、
虫耐性がかなりできたこと。
突然、農に目覚め、家の前の一畳ほどのスペースをおいしい土に改良中。


巻上公一さんにお会いできたのも嬉しい出会い。


コンプレックスは最大の強味。
私は声と音楽にどんどん磨きをかけていきたいです。

自分のやりたいことも見つけました。
というより、方向性がわかりました。
声やからだを通して、人とコミュニケーションしたいみたいです。


そして来年は、

踊ります!

私は踊りたい。

私の踊りは人前用ではないので、一人でこっそり踊ります。

人前用の踊りも来年ぼちぼちまたやりたい。


自分でサークルみたいなくらぶを発足させたのも、大きな一歩。
ほんの小さなくらぶですが、すごく大切。

相変わらず、うちには今年もたくさん人が集まりました。
先日のクリスマス会は30人以上。

私のライフワークとなりつつあります。

充実の一年。
改めてすごいな~


もう少しで初詣の時間なので、この辺で。

2012年、心から感謝

今年はいい年でした!

2012.12.29.08:18

まわりにいいニュースがたくさんです。

とくに嬉しいのは、ご懐妊。

本人の意思ではどうすることもできないことで、当事者でない私にはさらにどうにもできない問題。
ひたすら祈るばかり。


だから、欲しい人が子供を授かると、本当に本当に本当にうれしい。

来年もご懐妊ラッシュが続けばいいな。

そしたら、私は最高にしあわせ。

玄関にマヨネーズ

2012.12.24.22:35

今日のお客さんの忘れ物。
正確には私の渡し忘れ物。

マヨネーズ。

明日返し忘れないように玄関においてみた。

玄関に外袋から出してあるツルンとしたマヨネーズがポツン。

ものすごい違和感。

そして今日はサンタさんが来る日。

私の中では日本のサンタさんは玄関から入る。

今夜我が家に来たサンタさんをイメージ。

魔法か万能キーオープン(傘のホネ?まるでコソドロ)で、静かに玄関を開けるとそこには何故かマヨネーズ。

はて?

これは私へのプレゼント?
マヨネーズが??

サンタ業して、うん十年、いや100年は越えるだろうか。
ジンジャークッキーやお手紙の代わりにマヨネーズをもらったことは一度もない。

でもマヨネーズは本来キッチンにあるもので、わざわざ今日玄関にあるってことはやっぱりプレゼント?

何か日本ならではの意味があるのだろうか?

なぞだ、なぞがなぞを呼ぶ。

そしてサンタはマヨネーズを受けとるか、そのままにするか、さんざん迷ったあげくあやまって、子供のプレゼントにマヨネーズを入れてしまう。

次の日プレゼントにマヨネーズをもらった子供はサンタ以上に謎のマヨネーズに頭を悩ます。
袋から出してあってツルンとむき出し、ほんのちょっぴりだけ使ってあるマヨネーズ。


・・・というストーリーが、

玄関のマヨネーズを見た瞬間パッと脳裏に思い浮かびました。

今夜はマヨネーズが夢に出てきそうです。

5番と1番

2012.12.21.06:14

年末だからかなんとなく、図書館でクラシックを借りてみた。

ブラームスの1番とベートーベンの5番。

マーラーかな~とも思ったけど、サイトウキネンとオザワセイジという組み合わせのCDがなんか気になってブラ1。

第5は、つい最近
迷いに迷って、中川ひろたかさんの
『べんとうべんたろう』という絵本を買ったので、また聴いておこうということで。
こちらは金さんの指揮。
どっちのCDももっとよくていいはずで、最近うちのプレーヤーはクラシックの再現には物足りないことに気づいてしまった。

さて、絵本の話はべんとうべんたろうがエリーゼのためにお弁当を作るお話。
中川ひろたかさんだし、おもしろいこと間違いないと思ったのに、先日6年のクラスで読み聞かせしてみたら、反応いまいち。
う~ん、わかりにくかったか。
よけいなことは、一切言わないように読み聞かせでは心がけてるけど、つい
シューマンのシューマイ屋の店員の女の人の帽子に『クララ』って書いてあるから、
「ほら、この人クララさん」って言ってみたけど、たぶん誰もわからなかった様子。

で、うちの子にはクリスマス会の音楽会で読むお楽しみで隠しておいたけど、第5かけてたら、気分が盛り上がってきて、やっぱり読んでみた。
そしたら、ウィンナーがワルツしてるとこでもウケてくれるし、クララにもちゃんと反応してくれた。
よかった。

今度は低学年のクラスで試してみるとします。

だじゃれ読むのに磨きをかけて。

ダダダダーン

空間拡張魔法

2012.12.18.07:54

今日からなにかと人が集まるので、おうちに空間拡張魔法をかけて、ひろげておきます。

さらに、時間拡張魔法が使えるようになれば、お昼の用意と片付け・掃除・ディスプレイが、同時進行→→→


ここ数日魔女ブログを書きかけて、書きそこね。

「スネイプですか?!」

「ご機嫌な魔女服」

時間拡張魔法の術を磨いて、書き始めたブログはアップまで漕ぎ着けるようにします・・・

今日も皆さんに最高の1日を!

魔女でも見習いでもない私から、なんちゃって魔法ビーム。

~☆~。。。~σ~~∞~→

きたない?あひるの子

2012.12.11.10:27

子どもがビデオを見たらしい。

「きたないあひるの子」

「ん?もしかして、みにくいあひるの子?
(きたないってあんまりじゃない?)」

「そう、それ。
でも、変なんだよね。よく見えるんだよね。」

?????

「みにくいって見えにくいあひるの子って意味じゃないよ」

「みにくいってどういう意味?」

「・・・うすぎたない。あんまりきれいじゃない。ぶさいく。ぶかっこう。」

説明してたら、自分がずいぶん、ひどいやつに思えてきた。
きたないあひるの子が一番妥当かも。

12月ははじまったばかり

2012.12.08.23:11

今日はかなり早い年越しそばを食べ、
かなり大きいチーズケーキを食べ、大満足。
満腹、満足。


これから、来月にかけ、

クリスマス会(町内)
誕生日会(うち)
忘年会(習い事)
クリスマス会(うち)
忘年会(うち)
新年会兼誕生日会(うち)
新年会(うち)

と目白押し。
その他、発表会や講演会、かるた大会。

あと、毎年恒例年末お世話になりました前橋ツアー。
(今日が第1段)

など。

今年は自分自身にいろいろ大きく変化があり、もう十分密度が濃かったので、一年終わっちゃった気分であとはおまけのように過ごしたいと思います。


最近の私、
1日中食べてます。
食べて食べて食べまくり。
摂食障害かも、とかビョーキなのかも、って心配になったりもしたのですが、
体の調子はとてもよく、下痢でも便秘でもないので、あんまり心配なさそうです。
体によくないものは基本的にはあまり食べないのがいいのかもしれません。
ただ太るのは困るので、体をたくさんたくさん動かす!(これから)


それから、相変わらずよく怒ってます。
イライラしたり、心の中で暴言を吐いたり。
いやですわ。ホホホ

でも1日中ではありません。
そういう時間はそう長くはなく、そういう状態になるのは、1日に2~3回。
家族が被害被るので、その1日の数回が訪れたときを、いかにうまく怒りの波を受け流せるかが今の私の課題です。

耳かきを語る師走

2012.12.02.13:55

耳かきが数日みあたらない。
私は、耳かきを眼鏡ケースに何種類も入れ、毎晩寝室に持っていっては、毎朝また1階の自分コーナーに戻す。
私は家族の耳そうじをするのが好きで、家族もしてもらうのが大好き。

昨日もまたしようと思ったらやはり見当たらない。
しょっちゅう、携帯やめがねを本当になくすわけではなく、なくすので、同じ感じでまたすぐ出てくるでしょう。

とりあえず、どこかに耳かきはないものか。
きっとあるはず。私のことだから。

やっぱりありました。

いや~ん快適。耳かき

これは金属で360度くるっと3段取っ掛かりがあるタイプ。
久々に使ってみて、まあまあよく取れるけど、耳のまわりとかをするときの、基本の動きの用を足さない。
これと同じ形で黒の金属でないタイプも持ってる。
ペンの太字・細字みたいに、太さ違い2種類になってて、金属でないから、多少あたりがやわらかく、使い心地はそこそこ。
出番は少なめ。

一番いいのは木の普通の。
何かのお礼に、耳かき作りが本業ではない方がちゃちゃっと作ってくださり、その仕上がりは私の耳かき人生において申し分なし!
無人島の1本はこれです。
しかも、嬉しいことに2本ある。
真剣耳かきのときは、この2本も使いわける。

究極の耳かきではありますが、よく使う・よく取れる耳かきは別にあります。

確か、ののじ だったかな。

金属のワイヤーが耳かきの形に3連になってる。
これは、私の苦悩の耳かき人生を救ってくれた救世主。
手放せません。

光るタイプとか、電気内臓タイプとか、過去にいろいろ試しましたが、そういうのは私には使い物になりませんでした。

さてさて、今年私は、ず~っと欲しかったものをついに買ってもらいました!
知ってる人は少ないと思いますが、ピンセット耳かきと朝顔型の耳鏡。
夢のようです。
出番はほとんどありませんが、耳かき入れ眼鏡ケースを開ける度にそこに入ってる満足感。

耳鏡はよく使いますが、ピンセットが登場したのはまだ2回だけ。
耳鼻科レベルのがちゃんと取れますが、やわらかくしとかないと、ベリっといくので痛いです。
ピンセット耳かきの名誉のために、ピンセット耳かきが痛いわけではなく、痛いのは長年こびりついてしまった耳垢さんのへばりつき具合です。

あとピンセット耳かきは自分のができない・耳鏡は自分のが見れないのは仕方ないです。

そもそも、自分のはあんまりしません。
ちょっとするとすぐ痛くしちゃうし。

家族のもよくしますが、耳そうじより
「何かをしてもらってる」
という気持ちを大切にしてます。

自分がしてあげるのが嫌いでなければ、手軽で簡単なわりには、なかなかよいコミュニケーション。

そうそう、子供が小ちゃくって、生まれてから習慣で綿棒で耳そうじをしてる方。

綿棒で耳垢を中に押しこくってしまうのは、絶対に! 厳禁です。

気をつけましょう。

今まで自覚のないままきましたが、気がつけばかなりの耳かき好き。

今日あたり、耳かきセット眼鏡ケース、出てくるかなぁ。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
