
--.--.--.--:--


SAC フランキンセンス

2012.09.27.18:50

なんか、突然思い出しました。

お客さまからお問い合わせがあり、

う~ん・・・

と考え、発注。

香りはわからないけど、なんとなく多分なんとかなるな、と感で。

実際、発注してもいつ入荷するかはわからず、何年待ってもついに来なかったお香もたくさんあります。

SACのフランキンセンスは来たんです。
閉店を決めて、すでに閉店セールが始まって、残り数ヶ月というときに。

すごーくすごーく、悩みました。

1カートンの半分ならなんとかなるけど、今から1カートンさばくのはどう頑張っても無理。

特注で仕入れ、届いたものをキャンセルは普通はできませんが、事情を考慮していただき、キャンセルさせてもらいました。ありがたかったです。

お問い合わせしてくださったお客さまにはその旨、後でお手紙で伝えました。

日本に入荷したんですから、日本のどこかには必ずあるはず。

どんな香りだったのかぁと気になるところですが、私なんとなく想像できます。

あのお客さんとこのお客さんと、あの人はきっと気に入ってくれるだろうな~。
大半の方はそうでもないだろうな~。

わさびが頼んで、わさびで売れなかったお香。

誰かのもとで、いい仕事してますように。

気を抜いたら、

2012.09.21.16:42

一瞬の間に、7ヶ所以上蚊に刺されてる!!

足首まわりが、ぽこぽこと。

どんだけ鈍感なんでしょう、私。


この「刺しても気付かれない」蚊の技?仕組みが、注射針の技術に活かされてるそうですからね。

大したもんです。


私の血をたっぷり吸って、さぞやよい出産ができるでしょう。

ん?また蚊が増えるのか。。

網戸はしっかり閉めましょう。

草履とつめ切り(浅草・銀座の旅の日記)

2012.09.18.01:28

昨日は浅草へ行ってきました。
子供のとき以来です。

予想通り、人。人。人。

仲見世で、きびだんご串?みたいのと冷たくて甘いお抹茶をいただき、ふらっと脇道に入ったら、すっご~~~~~く可愛い がま口 専門店を発見!
その店員さんが前の店と行ったり来たり。
どうやら、前の和雑貨のお店も同じ店らしい。

そっちも偵察。

そこで、見るからに履きやすそうな木の草履がズラリ!
普段から草履を履いているし、どこだかわからない程度の傷物らしく、昨日出したばかりというのにアウトレット!

で、驚くことに、「今日私は草履を買う気がする」って予感があったんです。
だから、迷わず買いました。

家を出るとき、履いた靴の先が少し剥げてて、ちょっと迷ったけど、出先でいいのがあれば買えばいいやって、それも草履のイメージで!
嬉しくて、すぐ履き替えました。


それから、その並びのお店で早めのお昼。
うどん・お蕎麦・甘味・メロンパンのお店でおいしかった!
書けば長くなるので省きますが、我が家はどこへ行っても食べ物屋さん探しで苦労するのですが、今回はいきなり大当たり!
我が家の厳しい??基準をクリアした良いお店でした。

それから、刃物屋さんへ。
小さい剣みたいになってる、耳掻きを購入。
常時使ってる耳掻き仲間5本めです。
家にはもっとあります。
結果からいうと、家族のひとりの耳と相性がよく、なかなか使いやすい!
長い槍タイプも買ってくればよかったな。また次回。
私、耳掻きにはうるさいかも。
そして、その刃物屋さんでもうひとつ買ったのが、つめ切り。
先ほど、「草履を今日買う気がした」の話しに驚いてた家族も「今日つめ切りを買う気がした」の話しはまゆつばだったようです。が!

私はいつもつめ切りを持ち歩いてます。
それは見た目で買ったので、切れ味がいまいちで、いいのがあったら買い換える予定でいました。
それで、昨日も家を出るとき、今日はつめ切りを持っていくかどうか迷ったのですが、いいのがあれば出先で買えばいいやと思って、持ってかなかったのです。
だから、刃物屋さんで見つけてビックリ。
家でいつも使ってるのと同じメーカーなので、切れ味もわかっているので購入!

家族には「大丈夫、今日他には買う気がするって思ったもの、もうないから」と言っておきました。
(実は、せっかく東京だからどっか大きい本屋寄って何か買いたいなぁと思ってて、実際、児童書専門店を見つけ、なかば強引に入り、やっぱり買いました。)

さて、買うもの買って、お参りも済ませ、あっちの路地、こっちの路地をふらふらと。
疲れてどこかで休みたかったのですが、我が家の方向音痴がいかんなく発揮され、なぜか地下鉄入り口に戻ってました。
次の目的地、銀座へ。

まずはトイレ休憩に三越へ。
すると「ライカ」100年のどーのこーのという企画展を9階でやってるらしい。
せっかくなので、9階へ。
するとそこは、屋上子供広場みたいのと、自然食っぽいお店。
みのりとみのる、とかいうお店のアイスがすっごく美味しそうで。
めちゃめちゃ美味しいアイスを食べてきました。
私が食べたのは、にんじんとトマト。
私の美味しいアイス屋さんベスト3に入れました。

もとアイス大好物な私も、今は全く食べなくなりました。
去年は一度、今年は2回。
本当に数えるくらい。
で、そういえば朝、せっかく東京行くんだから、今日はアイス食べさせてあげてもいいかななんて、思ったのでした。

結局、8階もぐるぐるし、店員さんに聞いてみたら内線で確認してくれて、ライカ展は先週で終わってたということでした。
おかげで美味しいアイスが食べられました。

その後、目的の知り合いの先生の個展へ。
ご本人にもお会いできひとしきりおしゃべり。

ギャラリーをあとにし、さぁ、このあとどうしよう!
小腹が減ったので、木村屋のあんパン、栗パン。
おいしかった^^
買ったパンを食べるのは、本当に久しぶりです。
なんと言ってもここは銀座。

銀座!銀座!銀座!

あれ、CHANEL!とか、SONY!とか、ディオール!とか、不二家おっきい!とか大騒ぎ。
何かのブランドのディスプレイは草間彌生でした。
最近、我が家は行く先々で、草間作品に出逢います。

お腹も空いてきて、本格的に夕飯のお店探し。
密かに、資生堂パーラーも狙ってたのですが、今日はいっぱい贅沢したし、十分スペシャルだったしな。
「なんか裏道にいい店がある気がする」という家族について、また脇道へ。
おもしろい店見つけては、ふらっと見ながら進んで行くと、
こんなところに、掘っ建て小屋??!


ななんと、いきなり
コム・デ・ギャルソン!!!!


食べ物屋探して入った道で、そして探したら絶対見つからないであろう方向音痴な私たちなのに、
目の前に突然大好きなコム・デ・ギャルソン!
なんなの今日のこの展開。
入りました。

初!買いました。家族が一着Tシャツ。(ブラック豆!)

さっき目に飛び込んだ掘っ建て小屋は、なんとレジでした。

お兄さん、素敵でした!
当たり前だけど、店員さんもみんなコム・デ・ギャルソン♪

「6階まであるんでよかったら観てってください。7階はカフェになってます」
「軽食ありますか?」
「軽食はないです」
お兄さんに笑われました。
笑顔も声も素敵。

「エレベーターの向こうにはスターウォーズのディスプレイがあるので、そちらも観てってください」
観ていきますよ~、なんだって。
家族のひとりがしてたレゴの腕時計なんて、スターウォーズだし!

で裏にまわったら、道向かいに発見~!
今日のお夕飯!!
やったぁ、でもまずはコム・デ・ギャルソン!!!

全部見ました!
最高に楽しかったです。
銀座のそこは、コム・デ・ギャルソンだけでなく、世界の「いい」と思われるいろいろなブランドが紹介、販売されています。
(と、数ヶ月前に買った雑誌PENのコム・デ・ギャルソン特集に載ってたそうな)

建物全部が、現代美術館みたいで、本当に楽しい。
そして美しい。

なんなんでしょう。
この美しさ。
服ってこんなに美しいんだ。
布の色ってこんなにあるんだ。
いつも私が目にしてる服はいったいなんなんだろう。

うさとも大好きだけど、別の種類の命の気を放ってました。

でも、私が履いてた友達が作ってくれたズボンも鏡に映っても負けてませんでした。よしよし。


服に対する想い新たに、
いざ!今日のお夕飯へ!
「平田牧場」

私知ってるぅ!確か、私が好きそうな、無添加とか、無着色とか、自然食とかこだわりの、とかで聞いたことあるから、間違いない!

入ったらお座敷の仕切られたお部屋を用意してくれて、感謝感激。
味も美味しかったぁ(ToT)

我ながら、素晴らしき我が美味しいものセンサー。

店員さんのサービスも当たり前にすばらしく、
このサービスだと、席料、サービス料とかつくかなぁと思ったけど、それもなく。
本当に満足なお夕飯をゆっくり食べられました。

びっくりしたのは、そこで例の「つめ切り」の出番が2回もあったこと!!
びっくり。買っとくもんですね。

美味しいお腹で、駅に向かう途中、
「千疋屋」を発見したのですが、残念!
閉まってました。
「またおいで」ってことでしょう。
また行きます。
浅草も銀座も!
楽しかった。


帰りの電車に乗ったら、酔っぱらった、ちょっと恐そうな男の人たちのすぐ近くで、ありゃりゃ、と思ったけど、結局私は席を譲ってもらい、なんとなく 一言、二言 会話して、聞けば渋谷でおみこしを担いできたという。
結局、祭りの話で盛り上がり、向こうが先に降りる頃には、来年の○○の祭りにはおいで~と言われ、仲良くお別れしました。

別れたあと子供が
「あーいう人って話しかけやすいよね」
って言ってびっくり。おいおーい、お願いだから、自分から話しかけないでおくれ。

浅草では
「ここテレビで見たことある。大人のかくれんぼなんだよね」
って。
それを言うなら、大人の隠れ家では?

本当に楽しい旅でした。

豆苗にょきにょき

2012.09.14.21:28

数日前に、料理に使った豆苗(とうみょう)。

根元(豆元?)から切って使って、残りは水に浸けとくとまた伸びてくるとのこと。

おもしろそうだから、さっそく栽培。

昨日あたりから、さっそくニョキニョキ!
早!

伸びてく先っちょが、いつの間にかちゃんと芽というか葉っぱの形でかわいい。

まっすぐじゃなく、みんな揃って、光のほうなのかな?、斜めに向かって伸びてく。
おもしろいなぁ。

少し長めのをちぎって料理に。
数本だけでも、なんか気分がいい。

どのくらい、楽しめるんだろう。

終わったら、庭に植えてみようかな。

それにしても、やっぱり豆好き、私。

あきらかに水分の摂りすぎ

2012.09.12.16:10

スッゴク暑いわけでもなく、熱中症の危険があるわけでもなく、汗をたくさんかいたわけでもなく、

ただただ、暑かった夏の続きで、ついついガブガブ飲みすぎちゃう。

体はあちこちで「もういらない」って言って、入ってきても処理しきれずにいるというのに。

それでも、習慣というか惰性で、何か飲みたくなり、食欲の秋で甘いものも、ちょこっとでも、口にしたい。

ならば、果物の中では、陰に寄ってないりんごジュースを。
ストレート果汁だし、これならいっか。

しかし、そのりんごジュース、コストコサイズでなんと

1ガリオン!(3,78L)

結局ついつい、飲みすぎちゃうのは明白。

そして、今図書館で借りてるのは、奇跡のリンゴの木村さんの本。リンゴと農薬の関係のなんたるかを読んでいます。

日々、矛盾だらけの私。

ぐるぐるくねくね

2012.09.10.21:57

毎日毎日、家でゴロゴロ。

ごろごろゴロゴロしながら、ひたすら本を読んでます。


今、読み終わったのは、田口ランディさんの、
ぐるぐる日記と
くねくね日記。

はぁ~
おもしろかった!

私も、まめまめ日記にしちゃおうかな。
でもそうしたら、やっぱり毎日書かないとなぁ。
もうちょい、プライベートを増やすとどうなんだろ。

書くネタは毎日毎日あるのだけど、今はパソコン開いたり、携帯パチパチしたりから、遠ざかってて、そういうのをムリにするつもりはないから、こんなにも書かない日が空いちゃう状態。

まぁ、今はそういうことで、よしとします。

私の日常は、ぐるぐるでも、くねくねでも、まめまめでもなく
だらだら、とまではいかず、

お気楽のびのびってとこでしょうか。


昼寝をしても、夜は夜で眠くなる。
ありがたや。

おやすみなさい。

秋ですねぇ

2012.09.05.10:24

食欲増進!

わかりやすい、私。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
