
--.--.--.--:--


ぜったい、眠れな==い

2012.08.31.22:35

今日はすごい決断をした。
テレビを見ない、ゲームももちろんない我が家で、なんと私が子供にビデオ(DVD)を借りてきた。

天空の城ラピュタ

悩みに悩みに悩んだけど、ジブリには常日頃お世話になってるし、まぁ、よし!
と決断。

2時間もだから、今日は見るのは無理と思っていたけど、いいことを思い付いた。

明日も遠出するのに、夜中に家を出るけど私は眠い。
寝とかないと運転もできない。
子供はすぐにでも出たくて仕方ない。
車で寝られるから気楽だ。

そこで、2時間ラピュタを観てもらって、大人はその間寝て、終わったら起こしてもらう作戦。

DVDを用意してあげ、お風呂に入ってると聞こえてくる、聞こえてくる、ラピュタの音楽。

あ~、子供が笑ってる。あの場面ね。

お風呂から出てゴロン。

しかし、聞こえてくる、聞こえてくる。

画面なんて見なくても、ありありとどの場面も目に焼き付いてる。

ポムじいさんには、その石は強すぎるんだよね。

ムスカの声、変わってないね。
当たり前か。

そして、音楽がやっぱり素晴らしい!!!

あ~、パズー、どんどん男になってくねぇ。

さっきなんて、チラッて画面見ちゃったら、不覚にも涙が出てきた。

パズーが逆さになって、シータを助ける場面。

今はもうちょっとで、ラピュタを発見するところ!!

出た!竜の巣。

あ~、また音楽がぁ。

と、こんな感じで、とてもとても寝てられません。

コーヒー飲んで、洗濯して、出かける用意を先にします。
寝るのはあきらめました。

ついにラピュタ発見!!!

やっぱり、音楽がいい~~~。

さぁ、ここからまだまだ、話は続きますからね。

画面を見ずに、私も楽しむとします。

今はロボットさんと話してる平和な場面。

ピアノが弾きたくなる。
弾けないけど。

まだまだ、これからムスカがひどいことするんだよね。

あ~、キリがない。
ラピュタ、実況中継。

相当好きなんだなぁ、私。
知らなかった。

CD買っちゃいそうな勢い。

寝なくて大丈夫?

とりあえず、今もひるねから覚めました。

2012.08.30.12:18

朝起きて、お昼までにすでに、昼寝。

なんで、こんなにねむいんでしょう。

なんで、こんなにねれるんでしょう。

ことしの夏の七不思議。

残り6こも、不思議はありません。

去年の夏も確かに寝てました。

でも、もう少しメリハリのある昼寝だった気がします。

ま、いっか。

寝てても、なんとなく家のことは回っているし。

寝すぎな自分をせめることも別にないし。

ただただ、不思議なこの夏の現象。

きっと、暑いんですね。
さ、起きるとします。

ゴーヤの佃煮

2012.08.29.09:12

美味しくできました!

作り方を教えてくれた友達、育てたゴーヤをおすそ分けしてくれたお友達、どうもありがとう!

お出かけ上手・・・になったかな

2012.08.20.23:00

大きい車と新しいナビと・・・なんか気分で

以前よりだいぶおでかけするようになった気がします。

「出不精な我が家が・・・」
と友達にメールしたら、
「はじめから出不精なイメージないよ」
と返信。
たしかにそうかも。

先週末は新潟の海へ。
そこで、上杉謙信さんに会ってきました。
会いに行ったわけではないのですが、春日山の神社に登ったらそこにいました。
春日山が謙信さんのお城があった場所というのも知らなかったのにとっても幸運。
他にもいろんな武将さんが。
「なおえかねつぐ」さんなんて、生まれて初めて聞いた名前です。

我が家はどんどん歴史づいてます。

ナビを使って普通に車走らせてても、道に迷い、親鸞さんゆかりの地に行ってしまったり。
きれいな蓮池に遭遇したり。

今週は湯河原で一泊。

先週と今週で北へ南へ縦断って感じです。

夏休みは、とりあえず
美術館・歴史博物館・自然史博物館・水族館・美術館・美術館

館・館・館・・・海・山・歩・・・は少し

歩くを少しずつ増やして行きたいです。

湯河原では、五所神社という神社を見つけてお参り。
そこのクスノキがすばらしかった!!!!!

「また来ます!」
と心で挨拶したら、滞在中、道に迷い何度前を通ったことか・・・

我が家の場合、ナビがあっても、あまり機能してないのがおもしろい。


湯河原を出る最後に、素晴らしい湯河原での一泊二日に感謝し、お礼参りもしてきました。
きっとまた行きます。

帰りは往きと道を変えたら、「小田原城」の看板発見!
せっかくだから、横だけ通ってきました。

本当に歴史づいてます。

明日は、少し前に参加した「縄文土器・埴輪作り」の焼きあがった作品を取りに行ってきます。楽しみ楽しみ。

家族というのはおもしろい。

まっっったく歴史、まして日本史なんて興味なかったのに、構成される家族の色でどんどん出会うものが変わっていく。

虫がスペシャル苦手な私なのに、やたら生き物がやってくるし。

この夏なんて(もちろん私はノータッチですが)
お蚕さんを卵から孵ったその日から育てることに!

無事まゆになったお蚕さんは、今、冷凍庫で安眠中。
近日中に、糸をつむいで小さな布になる予定。


その他、和銅の話やら、羊太夫の話やら、養蚕の話やら。

何かと歴史を感じる今日この頃。

充実の夏休み。
明日はラジオ体操当番。

早く寝なくて大丈夫?

・・・反省・・・

2012.08.14.10:51

子供に

「今まででいちばん痛かったのって何?」
って聞いてみた。

「怒られるのが痛い」

「?」

「怒りがかたまりになって、ぶつかってくるのが痛い」

・・・
おたふくより、痛いらしい。

・・・反省

蝉の声

2012.08.08.10:14

たくさんの木に囲まれた場所で降ってくるような蝉の声を聞いていると、意識がぼんやりしてきて軽く瞑想状態のようになる。


戦争を体験していないのに、とりあえず終戦の夏に意識が飛ぶ。

不思議。

たくさんのドラマや映画で蝉の効果音が使われてきたからだろうか。
文学にも引用されてきたからだろうか。

日本人のこの共有感覚はすごいと思う。

それとも、私だけの感覚?

お盆も近いし。

境界線がきっと曖昧。

つぶらや

2012.08.04.08:53

ウルトラマングッズのすみに見かける

C 円谷プロ


声には出しませんが、心の中でずっとなんとなく「えんやプロ」って読んでました。

円谷は「つぶらや」って読むらしい。

知らなかったな~

グルグルグルグルグルコサミン

2012.08.02.00:42

って、テレビを見ない我が家で、子供が歌っててびっくり!

本当に有名なんですね~!


って遅すぎ?
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
