
--.--.--.--:--


2012.06.27.09:23

生き物を飼いたい子どもと飼いたくない私。

図書館で、生き物を育てよう みたいな本を借り、
「カタツムリぐらいならいいよ」などと軽く言ってしまったら、俄然本気に!
その話を友達にしたら、さっそく2匹捕まえてきてくれた。
その後、子どもも1匹捕まえ、3匹に。

でも、すぐなぜか1匹に。
子どもの方から「やっぱり逃がしてあげる」と言い出し、逃がそうとしたら!

!なんと卵を発見!

いない2匹は土の中にいたらしい。

子どものテンションは上がり、
「カタツムリが卵産んだー」と家族中に報告。

「○○さん(もらった人)に電話して!!」
「ぇ~~~」←面倒くさい私の空気。
「じゃあ、メールして!メール!」

こんなメールもらっても困るよなぁと思いながらも、一応報告。
そしたら、
「それはすごいですね!!おめでとうございます\(^o^)/」みたいな返事にこっちがビックリ。
さらに別の友達のメールの最後についでに
「うちのカタツムリが卵産んだよ」
って書いたら、
「すごい!カタツムリの卵見たことない!今度見に行っていい?」
というまたまたビックリな返事。

そんなに貴重なのか。

その後カタツムリは4匹さらに増え、でもいつもは土の中でいるのかいないのかよくわからない。
卵もまだ孵化してません。

はい、ここまで長い前置きです。

うちには、去年の夏からメダカが2匹います。
夏の子どものイベントで、もらってきたもの。
すぐ逃がすつもりで、洗面器で飼っていて、逃がすタイミングを逃し、現在にいたります。
私はもちろんノータッチ。
餌やり、水替え、な~んにもできません。

家族が愛情たっぷりで、世話してます。
今朝、朝イチで訃報。
「メダカが一匹死んじゃった」

「へぇ~」
意外でした。

「卵産んで、力つきて死んだみたい」

「えっ?!!!」

かなり、ビックリ。
ツガイだったのか。
最近やたら、お腹が大きいとは思っていたけど。

びっくり。
卵産むんだ。
カタツムリもメダカも。

びっくりびっくり。

「今度こそ、逃がしてあげよう。うちいるより、しあわせに暮らせるよ」
という家族の発言に、
これでますます、うちに長居決定だな、
と内心思いました。

人には得手・不得手があります。
私の血を色濃くひく子は、学校のモンシロチョウの卵を育てる課題で、卵時代から青むしまで、天に還しは、また飼いだしを4回繰り返したところで、虫のいのちに申し訳なくその課題は諦めました。

その課題のまとめプリントが先日戻ってきました。
「こん虫をそだてて、しぜんのきびしさがわかりました。」

しぜんのきびしさ?
しぜんにいたほうが長生きできたんじゃ?

不運な虫さん、ごめんね。

プロコキエフ!

2012.06.25.15:14

昨日から ロメオとジュリエットの、作曲者が思い出せなくて、今思い出しました。

でも、カタカナにするとやっぱり自信なし。

なんか違うような。

連日、しらたま作り

2012.06.21.14:33

先日、はじめてしらたま作りに挑戦してから、しらたまマスター?になるべく毎日しらたま作ってます。
初日はみたらし。それからココア、抹茶、チョコ入り豆乳、甘いお味噌。今日はお豆を甘く煮た汁で作る予定です。
なんでそんなに作ってるの?しらたまマスターって何??

別に深い意味などありません。
しらたまを毎日作り続ける日々が人生にちょこっとあってもいいかな~って。

今日から粉が変わります。もち米から上新粉。どう変わるのかな~。



プレゼント企画☆はがきでご応募☆のお知らせ再び

2012.06.19.13:34

ネットショップをやめて一番変わったのは、毎日パソコンを開かなくなったことです。
このブログを読んでくださってる方も、タイミングで「知ってたら応募したかったよ~」ということがあるかもしれないので、一応もう一度お知らせ。題名もわかりやすくしてみました。

詳細・・・というほど詳細もないのですが、詳しくは6月9日「昔?の応募方法で・・・」のブログです。
ご住所とお名前を書いて、送ってくださいね。「わさび雑貨」宛でもまだ届きます。

出したいのにぃ~、住所がわからない!という方のために、住所の一部も今回はちょこっと公開。(期間限定)
*終了しました*

「何がプレゼントかわからないのが当たってはじめてわかるドキドキ」が今回のお楽しみなので、プレゼントの内容とご当選者のブログでの発表は、今月末頃、お手元に届いたかな~という時期を見計らってからになります。よろしくお願いします。

WhereisMIMITABU

2012.06.16.22:53

本日、はじめてのしらたま作り。

だいたい、白玉粉をかたまりにしたところで、子どもにバトンタッチ。
まず「耳たぶ触ってみ」
と言うと、真顔で耳の穴に指を突っ込んだので、吹き出しそうに。
「ごめん、ごめん、耳たぶってここだよ」
と教え、こねこね。

その後、棒状にして小分け、丸めて、真ん中をへこませます。
丸めるところで、別の子が悪戦苦闘。
先に成功した方がお手本。
「そんなに早くしちゃだめだよ。
ポイントは『耳の穴』だよ」

!!

おもしろすぎる!
でもさらに驚いたのは、言われた方が神妙な顔して、耳の穴に自分の指を入れてるでは!!

耳の穴の中にどんなヒントがあるの??

あ~、小まめに耳そうじ、しててよかった。

私の笑いがなかなか止まらなかったら、

「だって、耳たぶだと、あまりに小さすぎるともって」

最後の最後まで「耳たぶの固さ」の意味はわかってなかったようですが、はじめてのしらたま、美味しくできました☆

『私は宝くじで10万円当たって嬉しくて嬉しくてしかたがない』

2012.06.13.16:46

そりゃあ、10万円当たったら、嬉しくてしょうがないでしょう。

本日のラジオ中国語。

しかし、この例文。
中国語を話される方で、実際このセリフを口にしたことがある人はどのくらいいるのでしょうか?
仮に当たったとして、むしろ黙ってるのでは。


次の例文。
『(奥さんから夫へ)
あなた、 今日はスカートとズボンどちらがいいかしら?』

今どき、こんなドラマのような会話を交わすご夫婦はいるのだろうか。

この例文には続きがありました。
『どっちでもいいよ。早くしてくれさえすれば』

ここでいきなり現実的!!
例文でも寂しい旦那の対応。


などと、日本語にいちいちツッコミを入れ、肝心な外国語はほとんど聴いてない。
ゆえに覚えるわけもなく。


ドイツ語
お店での会話。
『ビールをください』
『ビールはありません』

なくていいんですか?ドイツのお店なのに!偏見?
『では、コーラをください』
『コーラもありません』

ほとんどコント。


他の外国語で、
『おいら』と訳された日本文もありました。

日本に生まれて久しいですが、「おいら」と実際しゃべる人に会ったことは一度もありません。


そんなこんなで、語学力向上は一向に期待できませんが、外国語のラジオはおもしろいです。

昔?の応募方法で・・・

2012.06.09.13:14

昔・・・今もまだまだありますが、懸賞といえばハガキで応募!

わさび雑貨はネットショップだったので、プレゼント企画はメールでご応募でしたが、もし今、ハガキでご応募してください!というのをしたら、送ってくれる人は果たしているのでしょうか・・・

しかも、住所を公表する気はさらさらなし。
納品書と宛名はもうないと思いますが、メールのどこかに紛れてもしやまだお客さまのパソコンに残ってるのでは?
なんて思いつきまして。

ものすごくわさびらしい、プレゼントを思いついたのであります。
しかし、そのプレゼントは秘密・・・

こんなプレゼント企画にわざわざ50円と手間をかけて、ノッてきてくれる人はいるのかな~と思いつつも、まあ、ものは試し。

わさび雑貨の住所がわかる方で、何が当たるかわからない懸賞に応募してみよう!と思っちゃった方!

ハガキでも封書でも、今月20日頃までにポストに入れてくださいな。
24日頃発表予定。
3枚ぐらい届くかな。
3人ぐらい当選予定なので、そしたら全プレだ(笑)

ご住所とお名前を忘れずにお願いします。
あとは近況でも、俳句でも、ゾウさんマークでも、なんでもお書きください!
何も書いてなくてももちろん大丈夫です。

お客さま以外のお名前はわかりませんので、その場合は、ブログ読者ですと自己紹介してくださいね。
あ、でも住所知りようがないか。

なんかちょっと、テンションあがってきた。
何枚届くかな~
なんせ、フンパツ?して、レターパック350で送る予定です。
しっかり梱包!久々です。

18分の動画の紹介です

2012.06.07.13:32

http://www.at-douga.com/?p=5475
(リンク貼れずにすみません。コピペでお願いします)

瓦礫を使って森を育てようという試みです。

【ガレキ処理に新たな動き/報道ステーションSUNDAY「震災ガレキで“森の防波堤” ~84歳学者の挑戦に密着~」】


いいな。と思いました。

よかったら、お時間があるときにでも、見てみてくださいね。
なるほどな~、こうなればいいな~と思います。

心の中を喜びで満たす

2012.06.06.11:14

喜びの色のイメージってありますか?

私はオレンジです。

「愛か恐れか」という表現はよく聞きます。
おそらく同じことで、
「怒りか喜びか」というのも読みました。


怒っているとき、怒りたくてしかたない自分がいるとき、怒りに心を支配されちゃってるとき、
もう一極の喜びに、心を変えます。

(もっとも、怒っている最中はなかなかそういう転換の発想が出てくる隙はないものですが。)


それで、心・・・海のように広いのでしょうか?・・・私はとりあえず胸(肋骨に囲まれた心臓・肺のあたり)に楕円形みたいなまぁるいやわらかい空間のイメージがあるので、
そこを喜びの色、オレンジにしてみます。

今日は、朝から雨でした。
こんなときこそ、心を喜びで満たして過ごす。

ちょっと心の色をイメージしてみましょう。
たぶん、どんな色であれ「喜び」の色はあたたかいと思います。

その色をイメージする過程で、きっと心の空は晴れてきます。

「なすの色は何色?」

2012.06.04.21:21

「豆腐は何からできている?」


しゃっくりが止まらないとき、この質問をされると、しゃっくりが止まるらしい。
(つまり、しゃっくりしてる人にこの2つを言ってあげる)


ず~っと昔、しゃっくりをしてた私はこれを言われ、確かに止まった。
ような気がするのですが、

その後、私がこれを言ってあげて、止まった試しはありません。

迷信?

ま、しゃっくりで困ってる人がいたら、ダメ元でどうぞ。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
