
--.--.--.--:--


久しぶりの雪

2012.02.29.10:24

すごく降ってます。

朝からストーブの前を独占。

そろそろ動き出さないと・・・

家の中から眺めてる分にはいいんですけどね、なかなか子供の頃のようには気持ちがはしゃげません。

今年はまだ2回めかな?

群馬も北の方に向かって車を走らせても、山の上があまり白くなってなくて今年は少ないようです。

多いところ少ないところ、いろいろですね。

すぐすぐ出かける用もないのだから、家の中の私はいつも通りなわけですが、気分は冬眠。
固まってます。

からださん、起きてくださ~い

春色のスカーフ

2012.02.28.17:10

お友達から、スカーフをプレゼントしてもらいました。
「似合いそうだから」
ってもらったのですが、こういう素敵なものをいただくと、こっぱずかしいです。

すごく素敵なのですが、アジア雑貨屋さんで見つけてくれたらしく、そこは確かに私らしいかもです。


素直にすぐ巻いてみればいいものを恥ずかしいので、うちのカエルにひとまず巻いてみて、お友達が帰ってからコッソリ巻いてみました。

巻くといってもバリエーションがあるわけでもなく、前で大きくリボン結び。
いまいち、素敵な柄がいきてません。

もう少し工夫が必要です。

まずは恥ずかしがったり、おっくうがらず、表にしていくことからはじめないとですね。

プレゼントしてくれた子は雑誌に出ててもおかしくないくらいすごくオシャレな子で、今の私と同じ状況でありながら、昨年暮れとは打って変わって、おしゃれ復活、さらに磨きがかかっててビックリ。

そのオシャレ心も一緒に分けてもらいたいと思いました。

わさび雑貨をしていて一番嬉しかった贈り物

2012.02.24.11:18

一ネットショップで、私ほどお客様から、いろいろプレゼントをいただけたオーナーはいないと思います。
本当に、ありがとうございます。

その中で、私が一番嬉しかったプレゼントをご紹介します。

ジャジャン♪


私のために作曲してくださった、アルトリコーダー用の曲!

すごくないですか?
ちょっと自慢です。


しか~し!毎度のごとく形から入る私が、よく吹ける当てもなく趣味で買った木製アルトリコーダー。
運指もいまだあやふやで、音も・・・・


でも最近、また少しアルトリコーダーと仲良しなので、せめて私のための♪そのすばらしい1曲だけでも極めて、いつでもどこでも、

「聴いて下さ~い。これ、私用に作曲家さんが作ってくださったんですよ~」って言えるようにしたいと思います。

でないと、作ってくださった方と曲に対して失礼ですからね。

今日は 2/22

2012.02.22.13:48

最近そういうのが、ちょっと嬉しい。

時計見たら、ちょうど、

4:44

で、次見たとき、またもや

5:55

だったりすると、意味もなくテンション上がります。

お、次は6:66?

って一瞬期待しますが、66分はないですね。

まったく関係ないHP同士

2012.02.20.14:45

パソコンの左端、ずら~っとならんだお気に入りの表示。

とくに順序にこだわりもなく、なんとなくたまたまブックマークしていったもの。

その中で隣接?上下に並ぶHPやブログ。

そのふたつや三つに、本来まったく関係性はないのに、自分の中ではなぜかつながってしまう。

不思議ですね~


(・・・ちょっと意味がわかりにくいですね;
うまく説明できずにごめんなさい。)

今日は一日お洗濯

2012.02.19.08:38

洗濯しまくります!

ちゃんと乾くといいなぁ

気取って言いまちがい

2012.02.16.07:09

ベビーオイルの話をしていて、
「なんだっけ?」
って聞かれたから、

「あれだよ、あれ。
ローソン エンド ローソン」


すぐに間違いに気付いて言い直したけど、
気取ってコマーシャルの
「ジョンソン エンド ジョンソン」
の口調までわざわざ真似たので、恥ずかしさ倍増でした。

脱皮?

2012.02.11.23:02

今日はなんの前触れもなく、いきなり人差し指の爪が少し剥けて、少しばかり流血。
驚いた。
あんまり痛くなくてよかった。

爪といえば、去年えらい勢いでぶつけた足の親指の爪。

爪がしんで、黒くなってたとこも、いいペースで伸び、いいあんばいと思っていたら、今年に入っておやおや?
何か引っ掛かる。

一部、剥げてる。

それも足の先の方ではなく、爪の根元、生え際側の爪のしんだ部分が、もちゃがってる。(持ちあがってる)
その下にまたきれいな爪がある。
剥がれた部分が何かにひっかかり、べりっていったら、それはそれは痛そうだ。

こんなふうに切ったことないやと思いながら、爪を反対側から引っ掛かる部分を丁寧にカット。

今日、見てみると

まったくきれいな根元部分の新しい爪、いちばん上の根元側はもちゃがってる負傷した爪、その間にちょっと色の違う中間層の爪が少し顔を覗かせ、いつの間にか私の親指の足爪は三重構造!
お~、まるでウロコみたい!

そうか!
今年は辰年だから、私も脱皮してるんだ!って訳のわからないことで納得しかかって、ふと疑問。

龍って脱皮するの?

実物はもちろん見たことありませんが、なぜか脱皮するイメージ。
龍の脱け殻があったら、さぞや大きいのでしょうね。

こいのぼりみたいかも。

今年は辰年。
エネルギッシュな 一年になりますよう

あきらめた

2012.02.09.12:08

一昨日は絵本の原画展へ行ってきました。
それはそれはよかったです。

私は絵本がけっこう好きです。
読み聞かせも。
「自然~」と名のつくものにも弱い。

シュタイナーのシュの字もわからないし、本も一冊も読んだことないけど、「シュタイナー」の○○というものに意味もなく反応します。

食品にはうるさい方です。
健康にもうるさいです。
化学物質、添加物、経皮毒、そんなものにも、もちろん過敏です。


まわりにそんな人いますか?

そんな人やそんな人たち。

私はそんな人たちがあまり好きではなく、私はあの人たちとは違う、あーにはなりたくないと、ずっと嫌煙してました。
端から見たら、私もまったく同類なんですよ。

何がイヤだって、声を大にして頑張っちゃってるところ。

いろいろありますが、うまく説明できません。

たまに、本当に抜けちゃってて、居心地のいい~人に出会います。

少し角があり、なんとなく自分とぶつかる人。
そんな人に会うと、私もまた、こういう人なんだな、って思います。

架空の敵がいて、意味もなく戦ってるうちは、まだまだなんです。

私はそうにはなりたくないけど、実際はそうなのでしょう。

原画展に歴代「母の友」がずら~っと並べて展示してあるところがあって、私は今まで一度も母の友を読んだことはありませんが、その表紙の文字がいろいろ目に入ったとたん、瞬間であきらめました。

私はそういう人なんだって。
そういう人ではないと、無意味に否定することをあきらめました。

私はそういう人です。
残念だけど、(何が残念なんだかわかりませんが)、そこがどっぷり私のど真ん中でした。
認めます。

自分が何になるのかわかりませんが、何をするのかもわかりませんが、やりべきことは他にあるのですが、認めちゃったところで、これもまた私の道。
無駄な抵抗はやめ、自分の道を進んでいきます。

先日、家で「普通の主婦」について、あーだ、こーだ言ったあと、
「じゃあ、わさび雑貨をやってるのが、普通の主婦って誰が思う?」と言われて、言いくるめられ私が負けました。

「普通の主婦ですよ~」ってわざわざ言いながら、何か活動する人たちも引っ掛かるポイントなので、自分を普通と思うのもやめるとしましょう。

今年に入ってまだ1ヶ月ちょっと。

「しばらくは育児に専念します」と年賀状に書いた言葉は、半分本当、半分は嘘になりそうです。

好きに生きてるな~

2012.02.08.12:15

学校の宿題で、子どもに手紙を書くというのが出たので、その子がお腹にいたときのことから書き出したんですが、あまりの自分の自由な生きぶりにあたらめてびっくりというか、自分で感心しちゃいました。

本当に好きなことして生きてます。

今、一歳の子がいる友達が、その子を連れてずっと続けてたお茶のお教室にまた通ってて、内心「ありえな~い。よくやるなぁ」なんて思ってた私も、自分を振り返り、似たようなもんだな、いやそれ以上かも・・・と笑えました。

こんだけ好きにいろいろしてたら、しあわせなわけだね、と妙に納得。

なんでこんなにしあわせなのかな~ってよく思うのですが、手紙を書きながら、思い当たったのは「人のせいにしない」ということです。

これはずっと前から、私が意識してしてることです。

好きに自由にしてますが、その代わり嫌なことやよくない結果も人のせいにしない。(ようにしている)

人は人の人生に責任を持つことはできません。
たとえ、親でも子供でも。
だから、自分でやりたいように自分で選んでやる。
「わがまま」とはちょっと違います。

子供が生まれたことで、何かをやめたりあきらめたことはひとつもありません。
結果として、やめたこともできなかったことももちろんありますが、納得のうえで「今の自分の選択はこっち」という感じです。


小さなことでは、日々人のせいにしっぱなしです。

怒ったり、イライラするのも、よくよく考えると、その原因を誰かのせいにしてるからです。
きっかけは誰かでも、怒っているのは「自分」なので、人のせいではありません。
これは、言うは易し・・・なことですが。

小さないろいろはありますが、根本的なとこで、生きてることを誰かのせいにしてないと、生きるのが楽なのかもしれませんね。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
