
--.--.--.--:--


も~う いくつ寝ると お正月 ♪

2011.12.31.05:07

と思っていたら、あっという間に大晦日。

昨日驚いたこと。

パソコンで年賀状の編集をしていた家族が、「このソフト、バグってるな~」を繰り返すので、ふと
「高橋名人って知ってる?バグってるってそのころできた言葉かね?」
と聞いてみたら、
「違うよ。もっと前からある言葉で、バグは虫食い、プログラムが虫食いみたいだから、使われ始めた言葉だよ」

って即答。驚いた!!


今年、自分自身の一番の変化は、コーヒーをほとんど飲まなくなったことです。

わさびをやめたあたりから、あんまり飲みたいと思わなくなり、全く飲まなくなり、最近また少しは飲むようになりましたが、それもたまに。
それでも、コーヒーは美味しいと感じますし、豆をひいている香りも大好きです。
不思議ですね~。


あと、最近は前より 今 を生きてる気がします。


今の私は、少し先の自分がどうなっているのか全くわからなくて、想像もつきません。
わからないことを考えても仕方ないし、もともと過去はどんどん捨てるようにしてるので、そしたら必然的に 今 が残って、楽チンになりました。


今年はよく学校へ行きました。
マーチングのボランティア、読み聞かせボランティア、読書広報のボランティア、調べ学習のボランティア、ミシンボランティア

すごく楽しかったです。
これもたまたま今年だけでしょうから、貴重な経験でした。

今年いちばんたくさん読んだのは田口ランディさんの本です。
おもしろかった!


あと何かあったかな。
10年単位、1000年単位のできごとは、今の私の立ち位置からはまだ振り返れませんね。

皆さん、身体を大切にしましょうね。

そんなところです。
ではよいお年を!

フライングで、

2011.12.28.18:33

伊達巻購入、今日のお夕飯で食べちゃいます。

一年で、今だけなので奮発して鈴廣の!


今日のお夕飯は、肉じゃがだけど、ついでに?買った「寿」なるとも入れることに。

明日は多分、おもちを作るので(週に一度は作ってる)、あまりの汁に入れてお雑煮になるでしょう。

なんだかめでたい年の暮れ。


借りぐらしではなく、その日ぐらしの毎日なので、新年を待たずにやることどんどんやってます。

でも、年末のいろいろは・・・手付かずだったり;;;

眼鏡がない

2011.12.27.06:53

久々に、眼鏡をどっかにやってしまった。

昨日のお風呂上がりから、行方不明。

いつも置く場所にもなし。
着替えたとこにもなし。
洗面所にもなし。

なんとなく置きそうな場所にもなし。

本当に見つからない。

眼鏡をかけてないと、見えないうえに、私の眼鏡は縁なしでさらに目立たない。

気を取り直して?、夜はとりあえず寝ました。


今朝も引き続き捜索中。
予備の眼鏡をかけて、やっと一息つきましたが、度は同じでも目からの距離とかいろいろ微妙な違いで、かけ続けると疲れるので、今は裸眼。

眼鏡探しに備え、温存です。


たとえ、無意識でも踏まれる場所には置かないと思うので、知らずに踏んじゃうことだけは、避けられると思うのですが・・・

それにしても久しぶり、そして本格的ななくし物。

やっぱり、眼鏡は大切ですね~。
眼鏡さん、待っててね~。

さて、もう少し休んで捜査再開!

ちゃちゃっと、見つかりますように!!

来年は、、

2011.12.25.15:26

まめに洗濯上手になりたいです。

Happy X'mas & Happy New Year!

2011.12.24.19:27

皆さま、よいお年を!


・・・って早い?(笑)


年賀状のお返事はお出しいたしませんが、ご了承くださいね。

ボケボケ

2011.12.19.23:06

たまに、フラッと寄ってくれるお友達が今日も寄ってくれて・・・

そのお友達が来てくれるときは、だいたい眠かったり、ボ~っとしてて、

今日はそうでもなかったなぁ、なんて思っていたのだけど、

帰ってから!

そういえば、この前来てくれたときと、まるっきり同じ話しを私、してた!

と気付き、


相変わらずボケボケな自分になんだかなぁ・・・;トホホ


でも、ま、いいや。


先日の土曜日、図書館で講演会が午後あり、午前も用があったけど、そちらは私は午後に備え、欠席し、お昼に会った友達に
「今日は午後、図書館の講演会行くから午前は休んだんだ」
と言ったら、
「明日でしょ」
の返事。

・・・?
・・・!!

そうだ、毎年土曜だったのを今年ははじめて日曜にしたって聞いてた!そういえば;

すごい思い込み&ボケ具合。

まぁ、いいや。

次の日曜日、無事講演会は聴けました。

今は何もかも許されると思っているので、自分のボケボケ具合にビックリしつつも、
いいから いいから の毎日です。

そろそろ、卒業

2011.12.16.23:49

そろそろ、わさび雑貨を卒業しようかと思います。

もうやめたのですが(笑)

ブログをやめるという意味ではなくて、自分でもいったい何をやめるのか、よくわかってないのですが、なんとなくそろそろ卒業です。

2011年も終わりますしね。

卒業モードでいきたいと思います。

生の大根とゆず

2011.12.15.21:51

最近、味覚がおかしいのかも・・・



生野菜が無性に食べたい。

別におかしくないと思われるかもしれませんが、もう何年も生野菜を積極的に食べる生活はしていません。
夏にきゅうりやトマトは食べますが、そのくらい。

で、今食べてるのが、キャベツやレタスではなく、大根や白菜!

料理しながら、切ってる途中で、食べたくなって、

パクっ

パクっ

パクっ

むしゃむしゃというより、ガリガリ食べてます。

それから、ゆず。

ハチミツ漬けや氷砂糖漬けが、あまりに美味しくて、あっという間に食べてしまうのですが、砂糖を積極的に摂るような生活も、もう何年もしてないので、どう考えても体に悪い。

試しにそのまま食べてみたら、食べられてしまった;


この前まで、あんなに食べまくってたみかんに、あまり魅力を感じなくなってしまい、なんていうかスカスカした感じがして、でもあるとやはり惰性で食べまくってしまうので、しばらくみかんは買ってこなくて大丈夫とお願いし、今は金柑とか、ギュギュっとしたものにすごく惹かれます。

それでも、さすがに大根もゆずもそのままでは、食べにくいので、多少酢漬けのような味にして、でもまだ何も漬かってないような、漬けたというより浸けたそばから、むしゃむしゃ、ガリガリ。

この味覚の変化。
いつまで続くのかなぁ。

ありがたいことに、ゆずも大根もたくさんいただいたので、当分続きそうです。

朝からごろん

2011.12.12.07:54

朝の一段落が済むと、とりあえずまた ごろん。

一息ついたら、また行動開始。


息を吸って、息を吐いて。

心のノイズを整理して。


今日もよい日。

おやすみなさい・・・

おっと違った!
起きなきゃ、起きなきゃ(笑)

12月ケーキ第1号

2011.12.10.21:15

今日はこの時期のケーキ第一号を食べました。

でも今日のケーキはクリスマスではなく、「(お釈迦様の)おさとりケーキ」


キャンドルに火を点け、電気を消して・・・

さて、なんて言おうか?

そこで思い付いたのが、今年出会ったお気に入りの句。

「釈迦という いたずら者が 世に出でて 多くの人を 迷わするかな」

一休さんの句です。

今年は本当によく図書館へ行ったと思います。
たくさん読んだ伝記(マンガだけど)の中で、私が特に感銘を受けてしまったのが、
二宮金次郎と
一休さん。

このお二人、本当にすごいです。
尊敬します。
名前だけで、何も知らなかった自分がはずかしくなります。
特に一休さんは自分の生き方の指針のひとつになりそうなくらいの衝撃でした。
試しに大人の書籍コーナーで、探して読んでみたら、漢字ばかりチンプンカンプンで; もう少し児童コーナーの本を読み進めたいと思います。

二宮金次郎さんもすごいですよ。
最近、関連図書が次々出てるようです。

一休さんも金次郎さんも、有名な子供時代の次をぜひぜひ知ってほしいです。


さて、今年の我が家のクリスマスケーキは手作りに初挑戦!

私は家族の図書係なので(笑)、美味しそうでセンスの抜群に良い本を図書館で見つけてくるのが担当です。
クリスマス会には、お友達も手作りケーキを持ってきてくれるので、ケーキ対決?楽しみです。

ちなみに今日のケーキは、ビスケットで作ったケーキ。
おいしかった!


で、また一休さんの話ですが、一休さんはお正月には、杖の先にどくろをつけて、「御用心、御用心」とおめでたムードの街を練り歩いたそうです。

そのことを初めて読んだとき、心がしびれちゃいました(笑)

今年は本当に、図書 図書の年だったので、多分年内またそんなブログを書くと思います。どうぞお付き合いくださいね。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
