
--.--.--.--:--


大片付け、再び

2011.11.29.16:58

開かずの間だった自分コーナー押し入れを思いきって、手をつけたのが数ヶ月前。
その時もかなり思い切りましたが、中のものを部屋に出したまま、早数ヶ月。
結果的に片付けたのか、散らかしたのか。


やっとまた気分が乗り、かなり思いきって、片付け再開。


今日はお裁縫道具入れにしていた5段ケースに手をつけました。

大切なもの?もとりあえず、しまってたらしく手紙だの、まったく買った覚えのないチューナーが出てきました。

絶対音感がないので、これはラッキー。
カリンバのチューニングに使えます。

で、いちばん驚いたのは・・・

臍の緒!

あり得ない。

しかも誰のかわからない(笑)

笑えませんね;


ご丁寧に、両親の名前や出生地・出生体重を記入してケースに貼れるようになってるシールまで無記入のまま一緒に出てきました。

どんだけ、いい加減なんだか。


さ、気分が乗ってるうちに、なんとか見た目もすっきりなるように続けたいと思います。

5本指靴下、限界

2011.11.28.10:11

もう何年も、5本指靴下しか履いてません。

慣れちゃうと、普通の履くと変な感じで。

5本指靴下の弱点?は、左右が決まってるので穴が開きやすい。

それで最近思い付いたのが、お気に入りのくるぶしより長めの5本指靴下に、あんまり履いてなかった足袋型の靴下の重ね履き。

あったかいし、これはいい塩梅と最近の定番になっていたら!

昨日出先で気付いたら、おんなじ場所に穴が開いて、素足が見えてる!

もう限界なんだと知り、素直にお気に入り5本指を買い足すことにしました。

これだけ履けば、きっと靴下も本望でしょう(笑)

最後はチョキチョキして、お風呂掃除に使います。

ついに製麺機

2011.11.27.10:00

ホームベーカリー購入から始まった我が家の小麦生活。

小麦の仕入れ?も、25キロ単位。

どうせ小麦がたくさんあるのなら・・・
と、うどんを打ってみたり、発酵に失敗した生地が餃子になったり、ピザになったり。

図書館で借りるのも、パンはもちろん、パスタや麺の本も。

そして、ついに!製麺機が届きました。
もう、何も驚きません。

ただいま、ぐるぐるぐるぐる中。


そう遠からず、我が家に届くと思われるもの。

ガスオーブン。
(時間の問題とにらんでいます)

いっとき、珈琲関連仕入れが凄かった時期も、友達が来ると「珈琲屋でもはじめるの?!」と驚かれましたが、今度は「パン屋にでもなるの?!」と言われかねません。
それとも、もう友達驚かないかも。


ま、いづれにせよ、私は食べる専門なので、
これから、生姜を刻んで生姜紅茶を自分用にいれ、遅い朝をスタートさせるとします。

しょうがも風邪をひくらしい

2011.11.25.13:47

だから、冷蔵庫に入れてある生姜を使う分だけよく洗って、カゴに入れて外に干してみました。
元気のもとの生姜に、元気になってもらってから使わないと。

先日同じことをした生姜をお勝手に適当に置いておいたら、見当たらなくなりました・・・。

「ここにあった生姜知らない?」
「しまい忘れかと思って、冷蔵庫に戻しておいたよ」

「・・・」

普段のイメージは大切です。


さて、干した生姜は刻んで、お茶に混ぜてみようかと思います。

今年の冬はいろいろブレンド茶を試してみる予定。

今年は、

2011.11.24.10:40

「人の悩みは、人それぞれ」

これを学びました。


私の悩みは、とってもぜいたくな悩みなので、申し訳なくて人には言えないし、言うようなことでもありません。
ただ、こんだけしあわせな私がブルーになって真剣に悩むわけですから、私にとっては、多分人生で1・2を争うぐらいの大切なことでした。

今は、あきらめて、受け入れて、あとはなるように神様におまかせなので、まったくもってノープロブレムです。
ついでに、あらたな叶えられる夢を設けて、自分の気持ちをシフトすることにも成功!(←このおかげで、楽になったかも)

前にも書いた気もしますが、
本当にたまたま、偶然、
「あなたの子供は、しょうがいがあるかもしれません」
とお医者さまから言われるときに居合わせてしまったことがあります。

そのときに、誰かのしあわせと、誰かのしあわせを比べるのはやめようと思いました。
悩みや苦しみも。
自分と誰かは、比べようもないものですし、比べるのは意味のないことです。

悩みのない人は、おそらくいません。

だから、みんなおんなじで、人生の宿題がそれぞれ違うので、悩みの種類が違うだけの話です。
自分より大変そうな誰かを見て、「あ~、私はまだまだしあわせな方だな~。(私でなくってよかった)」というのは、時代遅れの考え方です。

あんがい、大丈夫なものです。
ご自身が思っているより、全然大丈夫ですよ、ともよく思います。

そうやって、おせっかいに他人の人生をあれこれ考えるのも、そろそろやめようと思います。


悩むことが普段ないので、あっても自分でなんとかしちゃう方なので、久々に自分ではどうにもならない大きな悩みがやってきて、そしてその悩みがたぶん人によってはあまり重要でないことだったおかげで、そのギャップによって、また少し人生楽観視、少し軽くなったような気がしないでも

人生よくできてますね。

太鼓の次はアカペラ?!

2011.11.23.20:45

今日は、複合施設のイベントで、男性4人グループのアカペラ、クリスマスミニコンサートを聴きました。

すぐに感化される私は、あれをやってみたい!
と思ったのですが、帰りの車の中で、かえるの合唱を輪唱した時点で、イヤというほど現実を知り、即却下(笑)

歌はひとりのとき、適当に歌うに限りますね。

私じゃないってばぁ!!!

2011.11.21.09:32

学校で「市内に特別支援学校誘致の署名運動」のプリントが配られました。

その発起人さんが、私と同じ名字の女性!

ぜったい、私だと思われる!
と思ったら、
今朝、お友達から電話が。

「署名運動のに子供の名前書いちゃったんだけど、大丈夫かね?」
「普通、こういうのは成人してる人じゃない?」
「じゃ、二重線引いとくね~。朝からすみませんでした~」
って。
普通に対応しながら、ふと、なぜ私に電話?

やっぱり!!私だと思われてるんだ!

私じゃないってばぁ!

確かにやりそうだけど。
テーマがテーマだし、普段からでしゃばってるし。


以前も園で、病気で入院したお友達に千羽鶴を送ろうと、一家庭10羽折ってくださいと園からお願いがあった日。
友達からメールが。
「ひとり10羽で足りる?もっと協力しようか?」
って。

・・・ん?

「今回は私じゃないよ~。先生たちの案だよ。」
「なんだ、てっきりそうかと思った。じゃいいや。」


なんていうか、普段のイメージって大きいですよね。

名字もこの辺じゃ珍しいし、学校にはわりとよく行くので、全家庭に配られたプリント。
いったい何人の人が私と勘違いしてるんだろう。

私じゃないんですよ~

みかん

2011.11.18.16:48

子どもがどこでだか、
「みかん1日3個たべると風邪ひかないんだって」
と聞いてきた。

3個でいいのか・・・
なら私は、完全無敵・不老不死だな(笑)
と思いました。

昨日も今日も、1日10個は軽~く食べてます。

好きな食べ物・・・みかん。

食べ過ぎらしい・・・

2011.11.17.15:33

少し咳が出て、少しだけ痰が出る。

家にある健康関連の本を見て、ドキッ。

食べ過ぎらしい。

他にもいろいろ書いてあるけど、自分の場合、これがいちばん思い当たる・・・

私はすごく食べられます。
昔なら大食いチャンピオンに出られるんじゃない?ってくらい食べられました。

高校のときの旅行先で、すき焼きみたいなおかずにご飯5~6杯食べた記憶があります。

(余談ですが、その旅行で部員が次々具合が悪くなり、私も具合が悪くなったのですが、保健の先生に「食欲はありましたか?」と聞かれ、まわりの友人が揃って「すごくありました!」と答え、あっさり「じゃ、大丈夫ね」となりました。)

高校の部活の中では、とにかく私は食べる人でした。

四六時中食べてるかといえば、そうではなくて、イベント事で友達がたくさんいる状況でテンションがあがり、つい食べ過ぎちゃうという感じです。
イベントの多い部活だったので。

今は?

たぶん普通です。

仕事もせず家にいるので、ちょこちょこ間食はしますが、時間で食べずに食べたいときに食べ、身体の声、最優先です。

先週末、うちでちょっとしたパーティーがあり、持ってきてもらったお料理がすごく美味しかった!
私のテンションも高く、なんだか延々食べ続けたような記憶が。

問題は!
今週も二日続けて、大切なお客さまが。
お客さまには、美味しい食べ物とデザートが付き物。


どこかでうまく調整せねば!

長風呂にでも入って、排泄を促すとします。

汗かくかな~。

きましたま。

2011.11.16.17:19

久しぶりのブログのせいか、さむさのせいか、打ちまつがい。

ただいま、家の中。

ストーブつける前に着込みました。

今日はめずらしく、スカート。

ハイソックスも持ってなくて、(タイツとかも好きじゃない)、とりあえず見つけたエコノミー症候群予防みたいな靴下履いてます。

スカートだと、ももひき?ズボン下?みたいのも履けないのが不便だけど、(ひざまでのは履いてる) もう夜だから、人目気にせず、おかしな格好してます。

おかげで、ぬくぬく。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
