
--.--.--.--:--


カスタネットこわしちゃった?

2011.10.29.09:35

私の家族は、子供の頃、クラリネットを知らずに、カスタネットこわしちゃった だと思っていたそうです。
カスタネットにドレミはないから、歌詞も不思議だったそうです。

「今だから、告白するけど、実は小学生のとき・・・」
という今朝ホヤホヤの会話をまさか、即効ブログのネタにされるとは思ってもみないでしょう(笑)


ま、私も小さいとき読んでもらった本で
鮭を川に放す話をずっと酒かと思って聞いていて、なんで液体なのに、川に入っても話が継続するのかが謎でした。

左手スカッスカッ、右手スカッ、左足ギュッ

2011.10.28.23:52

車を替えました。

初めて乗る、サイドブレーキを足で踏むタイプのものです。

今までは普通に左手でグッと引くタイプだったので、車を止めたあと、くせで、サイドブレーキを探して左の空間に手が行ってスカスカ空を泳ぎます。

次に右手。

サイドブレーキを解除するレバーが、右前にあり、なんとなくここだったっけって、やはり空をスカスカさせます。

で、一瞬間があり、思い出して左足でギュッと踏み込みます。
なかなか慣れないですね。

以前乗ってたのは、ギア?ドライブとかPとかが、ハンドル左横で操作するタイプでした。

で、家族の乗る車はいちばんメジャーな左サイドにあるタイプ。
たまに家族が私の車に乗ると、ギアがないからなんか慌てて、慌てるといきなりワイパーがビュンビュン動き出し、さらに動揺するとフロントに水がピューって出ちゃったりするんですね。
(ギアとワイパー操作の場所が近いので)


私がサイドブレーキを探して手をスカスカさせても、ワイパーが動いたり、水が出てきたりはしませんし、だいたい誰も見てないし、気づかれてもいませんが、なんとなく毎回、空をスカスカやってる自分が滑稽で笑えます。

慣れないな~と思う気持ちと、なかなか慣れないのが逆に毎回気持ちが新鮮だな~と思うのと。

安全運転を心がけたいと思います。

また忘れていたことを思い出した

2011.10.27.14:07

おとといの午前中。
リビングの隣の部屋に、私の嫌いなもの発見。

どんぐりから出てきたと思われる。

キャーというでもなく、騒ぐわけでもなく、本当に嫌いなものには、心静かに見なかったことに。

早く誰か帰ってこないかな。

少し経って、また隣の部屋へ行くと、少し場所が移動してる。


ヒィッと息を詰めるもやはり見なかったことに。


それから、本当に見てない
・・・


先ほど、ほうきでお掃除をしていたら、また遭遇。

おとといのことを思い出しました;

すでに動かないのと、生きてるのと。

ここにいるより、外のほうが残りの人生、絶対しあわせだよ。
ということで、頭の中でなるべく「もの」と認識し、力の入れ具合に注意しつつ、ほうきで外に掃き出しました。
がんばった、私。

隣の部屋にも、他の場所にも、まだたくさんのどんぐりが。
あちこちの入れ物に入って、ここかしこに。

入れ物を持って、えいっ!と外に放ってしまえたらどんなにかスッキリするだろうと思うのですが、時間が経ったどんぐりは、入れ物さえ持てません。
たとえ、入れ物ごしとはいえ、超至近距離で遭遇してしまったら・・・

たまに目につく、どんぐりに空いた小さな穴が気になります。

明日は県民の日。
県の蚕糸センターが公開されるので、見学に行ってみようかと思っているのですが、大丈夫かな、私。

大好きなぐんまちゃん、いろいろなバージョンがありますが、お蚕ぐんまちゃんだけは、かわいいとは思えません。

エチケット袋

2011.10.26.13:13

生まれてこのかた、一度も使ったことがありません。

車酔いをした記憶もなし。

飛行機も、船も。


それでも、「バス遠足」の持ち物には欠かせませんからね。

家中探せば、きっと紙袋がどっかから出てくるでしょう。
スーパーの袋より、ある意味貴重ですね(笑)

忘れっぽい

2011.10.25.13:51

お昼が済んで、さてパソコンでもしようかな、と思ってふと思い出した。

そういえば、パソコンの電源入れなかったっけ?

それも午前中・・・

う~ん、う~ん、でも今日はパソコンはしていない。

でも電源は入れたような記憶が。


思い出しました。
パソコンをしようと2階に上がり、電源は入れたけどスリープじゃなく、シャットダウンの状態で、時間が少しかかるから、その間また一階に戻り、他のことをはじめ、そのままパソコンのことも電源入れたこともすっかり忘れていました。

こういうことが、けっこうよくあります。

ミシミシ

2011.10.21.18:23

だるまんピック・・・いわゆるだるま運び競争・・・、今日それに参加して、自分の番は一回なので、一往復・・・

走っただけなのですが、体が・・・あちこちミシミシミシ・・・


柔軟を日課にしたいと思います。

冷蔵庫の中身がおかしい

2011.10.20.19:30

冷凍室。
ほとんど珈琲豆で埋まっていて、上の方になんとか冷凍のお肉が入っています。

野菜室。
業務用サイズの乾燥いちじく
業務用サイズのラズベリー
業務用サイズのアーモンド
おもち(手作り)
パン(手作り)
百合根(咳に効くらしい)
よくわからない黒い粒の調味料
クコの実

奥の方にほったらかしの糠床

それらの合間にたまに野菜


冷蔵室。
チェダーチーズのかたまり、3個くらい
密閉瓶に入った珈琲豆、数種類。
密閉瓶に入ったレーズンやラズベリー、
業務用サイズのプルーン
業務用サイズの納豆
あまり見慣れない豆乳

たまに、ウィンナー(業務用サイズの使いかけ)
ケースに小分けされた、バター類や粉みたいの
あとは、普通に味噌や醤油


冷蔵庫以外で、普通じゃないもの。
ミックスナッツ(大量)
業務用サイズのくるみ




あり得ない量のオーツ麦
それでもさらに、一人じゃ絶対運べない重さのまだ開けてない粉

仕入れ(一般家庭ですが)も使うのも私じゃないので、全貌はわかりませんが、いろいろがどんどん世の中とかけ離れている気がします。

相変わらず、おもしろいうちです。

おもちもつけるホームベーカリーと、前橋にできたコストコが、我が家にすごい勢いで変化を促しています。

どこまで進化するのでしょう。

ありがとうございます。(私信)

2011.10.19.12:59

A.Nさん
私もブログ読んでますよ!

お客様がご自身のブログに、カップ占いのハートの意味を書いてくださいました。
めっぽういいらしい!
特に今の私には嬉しいことばかり。
最後に、私への呼び掛けで、Wさん。

ん?私、Tじゃなかったっけ?
あ、わさびさんなのね。納得です。

ありがとうございました^^

やっぱりやめました。

2011.10.15.15:26

先ほど、
「ハートです」
という題名で、
「初の試み。
写真アップできてなかったらすみません。

コーヒーを飲んだあとの、カップの底がハート型でした!」

という内容のブログを写真付きでアップしたのですが、写真を入れた途端、携帯で見たとき、センスのわる~い広告が一気に掲載されてしまい、自分のブログとして発表するのに、あまりにも見るに耐えられないので、やっぱりやめました。

そういえば、思い出しました。
広告が嫌で、このブログも仮の住まいで、違うとこ探すはずでした。

月日が経つのは早いものです。
当分は、このままいくのでしょうね。

わさび雑貨のHPは楽しかったな~と、自分で言うのも変ですが、たまに思います。

元気にはなったけど、

2011.10.12.15:58

今朝は朝飯食べ過ぎて、ぼ~っとしてたらもうこの時間。

洗濯物をまだ干してない!
数少ない、私の家事なのに。

洗濯を干す場所では、すでに子供と友達が遊びはじめてしまい、もう干せない。
どうしましょ。

友達「私、すごくきれい好きなんだ」

私(ごめんね、うちは散らかってて)

子供「じゃあ、A型なんじゃない?A型はきれい好きなんだよ」

私(ごめん、私もA型だよ;)

友達「うん、A型。何型?」
子供「クワガタ」

私(ごめんね、小学校1年生になったら、耳から血を採って調べるものと思ってたのに、今はしないんだね)

友達「(笑)そういうんじゃなくて、血液型」
子供「私、検査してないからわからない。じゃあ、性格によって、番号がついてるの知ってる?」

私(あ~、それは説明が難しいからやめときな。我が家の友達には話さない話のひとつだよ!)

友達「知らない」
子供「1番から9番まであって、私は9番」
友達「ふ~ん。何番がえらいん?」
子供「そういうんじゃなくて、性格によって違うんだよ」

私(そうそう)

友達「じゃあ、私は何番?」
子供「わからない。きれい好きだから、1番じゃない?」

私(1番じゃないよ。そして私は1番だけど、残念ながらきれい好きじゃないよ)


さ、子供たちの会話を実況中継してないで、洗濯の他にもしてない家事、洗い物をするとするか。
本当によくもまぁ、何もせずに日がな1日過ごせるものかと思いますが、そんな自分を許せるので、エニシングオーケーであります。

子供たちの会話はお姫さまごっこ?
「お母さまに会ってきますわ。もう何年も会ってないから」

私(!どんな設定だ!?)
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
