
--.--.--.--:--


精神の向上

2011.09.30.13:11

中学生のとき自分なりに考えた生きている意味の答えが「精神の向上」でした。
宇宙には、大きくて大きくてものすごく大きな黄色い光の塊みたいなまるいものがあって、魂はそこからお借りしているもの。
自分の中にはそんなイメージがあり、死ぬとそこに魂をお返しするんだけど、生きている間にほんのちょぴっとでも、精神を向上させ、それからお返しする・・・そんな風な死生観を持っていました。

生まれ変わりはあってもなくても、(信じても信じなくても)どっちでもいいと思っていますが、私は信じています。
その大きな光から、魂を借りてまた生まれ変わるとき、隣の魂というか光との境界線が厳密に引かれているわけではないので、100パーセントまるっきり同じ魂が生まれ変わるわけではないんだろうな~なんてこともぼんやり思っていました。

私は戦争の話が苦手です。
豊か過ぎる想像力のせいで、いちいちリアルに自分の身に置き換えて想像してしまうため、ものすごく苦しくなります。
はだしのゲンも一生読めないでしょうし、ほたるの墓も一生見ないと思います。
無関心なわけではなく、見聞きして無関心でいられる自分ではいたくないし、追体験をして戦争の悲惨さを感じたとしても、それがもっと大切な次なる一歩へ繋がることとも思えません。

確か小学生のころの話です。
ご近所さんのとある会主催の映画に誘われ、きょうだいの中で何故か私だけが母と見に行きました。
戦争の映画でした。
実写です。電話交換手の人たちが最後まで仕事して、最後は自決する話です。

この映画のいろんな場面が頭から消えてくれるのに、私は何年も何年も10年以上かかりました。
戦争は反対です。でも悲惨な映像や言葉を柔らかい子供の脳に恐怖とともに植えつける意味はまったくわかりません。
むずかしい問題ですね。確実に残さなければいけないこと、風化させてはいけないことだと思いますが、情に訴えるというのは、なんとなく大事な部分がそれていってしまうような気がします。
でも、国語の教科書に一年に一度出てくる戦争の話は好きでした。静かで淡々としてて。

話がずれました。ごめんなさい。

それで学校で習う悲惨な歴史も嫌いでした。
戦争も嫌ですし、飢饉とかも苦手です。
今は平気で餓えに苦しむ場面や死体なんかが出てくる話もむしろ好んで読んじゃう自分が笑えます。
(殺人物は嫌いですよ)

そんな私がある日ふと、生まれ変わりを思いついたのです。
きっと私は何回も何回も生まれ変わっていて、その中の一回くらいは戦争で死んでいっただろうし、餓えて死んでいっただろうし、農民一揆もしただろうと。
教科書の挿絵の死体の山の一人は私だったのかもしれない。

そう思ったら、すご~く楽になりました。
その理不尽の中で死んでいった人たちの無念や苦しみをいちいち想像し、どうすることもできない歴史的事実の前に、無力な自分と何故か罪悪感をいちいち感じていたのですが、そうか私だったのか、私も死んでたのね、って思えた瞬間、いちいち悲しまなくなりました。
だって、死んだのは私なんだから。

長くなりました。
ずっと書こうと思っていたことをやっと書きましたが、うまくまとまりませんね。
書きたいのは、最近読んでる本の話なのですが、いろいろが自分の中ではつながっているので、順番としてこれがはじめです。
では、みなさん御機嫌よう~。今日も読書三昧。

今日の私はがんばった。

2011.09.27.20:26

歯医者に行きました!
えらい。
えらい。
えらーい!


「次に歯医者に行くならここ」と、一年ほど前からネットで目星をつけておいたところへ行ってみました。
思った以上にいい先生と、こざっぱりいい雰囲気の医院でひと安心。

治療は長く長く長~くなりそうですけど、人生それ以上に長いですからね。
自分の身体なので、苦手なものとも向き合います。

すっかり、さぼりちゅう。

2011.09.25.10:21

ブログを書かずに数日経っても、同じように毎日は過ぎていくものだな~と。

別に今までも無理して書いていたわけでもなく、今も無理に書いてないわけでもなく、生活の流れがゆっくりになって、今までの10分の1ぐらいで生きてます。

毎日、欠かさずしていることといえば、読書ぐらい。


今日もいい天気。

今日も、うとうと

2011.09.21.15:50

午後のお昼寝をして、窓の外を見たら一変!!

午前中の雨もすごかったですが、雨の種類が変わってる!
暴風雨。
雨が風に飛ばされてる感じです。

屋根の上を風と雨が波打って転がっていきます。

そして、嫌な予感。
そういえば、家の窓って全部閉めてあったっけ?

・・・
お勝手とトイレが確か少しずつ・・・


確認に行くのがコワイ。

携帯ぱちぱち

2011.09.20.22:03

パソコンぱちぱち

・・・
毎日、頭の中にはブログがひとつ・ふたつ出来上がるのですが、それをこうやって、携帯やパソコンでぱちぱちする気力やタイミングが、今一つありません。


毎日何をしてるかというと
・・・
毎日、だいたい本を読んでます。

じゃ、すみませんが、今日もおやすみなさい。
明日もいい日です。

小骨

2011.09.17.15:36

細かい言い回しは忘れてしまいましたが、確か


喉につまった小骨が取れたような気分。
私は○○(女の子の名前)と仲良くなった。

マイガールの最後の場面。

確か自転車に二人で乗ってたかな。

この場面が最近頭の中によく出てくる。

でも何故か、音楽はスタンドバイミー(笑)

そんな感じ。
そんな感じなのです。
今の自分。

もう少しで何かが抜けそう。
でも「小骨」なんて表現あったかな。
曖昧。
そして、やっぱり曲はスタンドバイミー。

テン テン テテ テン テン

クオカード

2011.09.16.09:20

友達に漫画家がいて、その漫画を読むためだけに、というかアンケートを送って応援するためだけに、毎月買ってる雑誌があります。

(でも残念ながら、もうすぐ連載が終わってしまうらしい。(/_;),しくしく(;_;)しくしく)

それで、アンケートには欲しいプレゼントをひとつ書く欄があるのですが、そんな動機なので、他の作家のサイン入りの何かもいらないし、ゲームの機械もソフトももちろんいらないし、後は男子学生が好きそうなものもいらないし。
結局、もらってまぁ困らないかなと思うのはクオカードくらいです。
当たるとも思わず、毎月毎月、地道に送っていたら、昨日講談社から、私宛てに封筒が!
当たりました。
クオカード3枚。

クオカード。
これが図書カードならどんなに嬉しいだろうと思うのですが、私にとってコンビニは銀行代わりで、買い物はめったにしません。
ファミレスももう何年も行ってません。
ガソリンを入れるとこも決まってるし、そんな感じで、今まで記念品とかでもらったクオカードも、お守り代わりに財布にずっと入れっぱなしで使ったことがありません。

何かないかな~と、改めて裏をよく見ると・・・

お!戸田書店!!!!発見☆
~キラキラキラキラ~
ただし!
(一部店舗を除く)

う~ん、微妙だなぁ。
藤岡はどうかなぁ。
もし使えたら、パラダイス。

それにしても、よく当たるな~と思います。
「○○の連載をやめないでください」
「○○を読むためだけにこの雑誌を買っています」
「○○の連載が終わったら、もう二度とこの雑誌は買いません。」
くらいのことを書いちゃうので、
「アンケートの内容によって、当選結果が不利になることはありません」
というのは本当だったのだなと、今回妙に納得してしまいました。

人生最大の負傷

2011.09.13.13:07

左足の親指をぶつけて、爪が死んじゃいました。

ただそれだけなのですが、私の人生を振り返り最大の負傷です。
骨折したこともなく、捻挫、突き指もなく、痛くてもイタタタタ~とそのときだけでなんとかなり、事故とかにも無縁の人生。
運動は好きじゃないので、筋肉痛になることはあってもスポーツ選手のようなトラブルもなく。


おととい、走りながら、わずか数センチの畳のへりにえらい勢いでぶつけ、「痛~~!!!!!!!」
と思ったもののそのまま走り、その後も体を普通に動かし、車の運転をし・・・
家に帰って「痛かった~」って話すとこまでは、よかったのですが。
痛みはどんどん増し、ゴロンと横になったらもう動けない。
痛い、痛い、痛すぎる(涙)

親指半分以上が、変色し、かろうじて自分の意思で動かせるから、骨ではないと思ったけど、親指を上にちょっとでも持ち上げると、ピキピキピキ~!!っと痛みが走り、冷やそうとアイスノンを乗せるとその重みで痛い有り様。

その日は夕飯を起きて食べた以外はひたすら横になり、そのまま寝ました。

希望的観測で、明日にはよくなるだろうと思うものの、人生初の松葉づえになっちゃったら、どうしようなどといらぬ心配もしてみたり。

実は一週間以上、左の歯が痛く、そこから頭痛がするくらい、左半分がぼあぼあした状態だったのですが、あまりの足の痛さで、歯と頭の痛みがどこかに飛びました。

朝起きたら、いくらか楽で、立てました。
ひょこひょこしながらもなんとか歩けて、ものすごくラッキーなことに、その日たまたま家族が休みで家にいて、車の運転をお願いし、お世話になってる鍼灸院へ連れて行ってもらいました。

鍼灸院で診てもらって、鍼とマッサージと冷えピタとテーピングと話ですごくよくなりました。
すごい!

今も少し痛みがあり、ゆっくりにしか歩けませんが、たぶんそろりそろり歩いてる分には気づかれないと思います。

人生最大の痛みがいつやってくるかわかりませんね。

気合いで治しますので、今週の合気道には平気な顔して稽古に出ると思います。
そう、合気道でぶつけたんです(笑)
私は子供の時間に混ぜてもらって稽古してるのですが、稽古前の遊びの時間に帯を持ってムカデ競争をして、子供に混ざって真剣になって走ったら、床から畳に切り替わる部分でぶつけました。
でも転ぶこともなく、最後まで走り、その後の稽古もいつも通り。
痛めた直後ってわりと平気なんですね。

そうそう、昨日の鍼のあと気分はすっかり軽くなり、お昼を外食してたときのこと。

ボアンボアンボアン
!!!
またどこからともなく、歯の痛みが!!
人間の身体は実によくできてると思います。
頭と歯、足の親指はつながってますからね。
わかる人しかわかりませんが、ミッキーマウス・レビューのちびっこドナルドが撃ったピストルの弾がステージの右から左、左から右を移動するように、私の中の痛みが頭と足を行ったり来たりしてる感じです。
どちらも終息ぎみなので、私の予定ではもうすぐ両方消えると思います。

足を思い切りぶつけたおかげで、考え中だった4つの予定を全部スパッと切れました。

なんで、歯が痛いのか、頭も痛いのか、それが左なのか、足の親指なのか、自分でだいたいわかります。

ふんぎりつけられないと、歯が痛くなるのですが、それでもいつまでもふんぎりつけられずにいると、身体は痛みを持って教えてくれます。
すごいですね~。

今のままはよくないよ、とか、その考えは手放しな、とか、罪悪感をもつ必要はないよ、とか。
それを頭で理解するのと、実際自己変革できるのは、また別の話ですけどね。

すこぶる健康体、日頃痛みと無縁なので、たまにやってくる痛みを通してのメッセージは大きいです。
今はブレーキです。
ゴールを急がない。見定め違わない。
そして、さらなる前進です。

身体さん、ありがとう。

巨峰

2011.09.10.09:10

大きいぶどうってどうに食べますか?

子どもの頃から何も考えず、小さいぶどうと同じように食べてました。

皮のまま口に入れて、中をピュッて食べて皮から出すやり方。

なんの疑問も持たず、大きく育ち、高校生のとき。

友達がお弁当に持ってきた巨峰を分けてくれ、いつも通り食べたら大爆笑。

(!?)

涙を流して、感動しながら大笑い。

これ全部あげるから、もっとやってと。
私は果物もらえるなら、そんなにありがたいことはない。

知らなかった。そうかぁ。そんなに珍しい食べ方なのか。

皮むいてたら、手も汚れるし、爪にも入っちゃうじゃん。
知らなかったなぁ。

その後も私はず~っとデラウェアと同じ方法で食べてますが、上品な公の場では皮をむきます。
結婚式などでは、はじめから切り込みが入っている場合が多いですけどね。

昨日の夕食後、いただきもののピオーネを食べながら、ふと気づくと私以外の家族全員が皮をむいて食べていました。

教えたわけでもないのに、私にはそっちの方が不思議。

知らなかったなぁ。

で、私の夢は?

2011.09.08.09:36

まめに動いて、掃除や家事をすることです。
今はごろごろしっぱなし。


別にまめまめな人になりたくての、合言葉「まめまめ」だったわけではなく。


佐藤さとるさんのコロボックルシリーズの何冊めかを読んだとき、「まめいぬ」が出てきて、そのとき私に雷が落ちました。

コロボックルも小さいので、コロボックルに飼い慣らされるまめいぬはさらに小さいです。

小ささと名前の可愛さとは裏腹に、まめいぬはけっこう野性味溢れる勇猛な犬で、コロボックルでも飼い慣らすのは大変です。
そんな性格はともかく、私は「まめいぬ」という名前に一瞬で惚れ込んでしまいました。
それで、はじめに持った携帯のアドレスをまめいぬにしました。
その次の携帯のときのアドレスはまめいぬの「まめ」だけ残し、アドレスの一部を「まめまめ」にしました。

それで、合言葉もまめまめ。

合言葉も確か3月くらいで終了し、納品書を特に目を通さない方もいらっしゃるでしょうから、ご存知ない方もいますよね。

次回ご注文時、合言葉を備考欄に書き添えて、お好きなサンプル一種類を選べるというものでした。

その他、瞬間合言葉で、「キラキラ」や「花と緑」もありました。

こちらは確か、プレゼントの残念賞か期間限定で何かのお香プレゼントとか、そんな感じだったと思います。

まめまめに歴史あり。

思いがけず、ブログの名前となって残りました。

でもお客さんの中では、私はずっと「わさびさん」
それでいいです。
ありがとうございます。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
