
--.--.--.--:--


ジブリな日々

2011.08.30.11:15

美術館へ行ってから、ジブリ熱、冷めやらず・・・

図書館で、何かしらジブリの本を借り、CDを借り・・・


そしてお友達から借りてしまった。

ナウシカ、全7巻!

おもしろい!おもしろい!おもしろ~い!!!

まだ、3巻の途中まで。

しあわせは続くよ、どこまでも。

サロンのルール

2011.08.27.19:07

・自分ばかりしゃべらない
・頭から否定しない
・楽しい雰囲気を大切に


今日は無作為の抽選で選ばれ、市民討議会に参加してきました。

意見が出やすいようにいろいろ工夫されていて、1日楽しく充実した時間を過ごすことができました。

話し合うときのルールが3つ提示されていて、これはどんなときでも当てはまる大事なことだな~と普段を反省し、今後に活かそうと思いました。

聞き上手、おしゃべり上手になりたいです。
楽しいおしゃべりは最高のリラックス、リフレッシュタイムですよね。

山葵が利いてます

2011.08.26.14:49

今日は久~しぶりに以前お勤めしていたお店でランチを食べました。

松花堂弁当。

お造りの山葵はもちろん、鱧を葛で寄せたお料理の上にもちょこんと、雲丹と山葵。
こういう場合、お品書きは

天、山葵

となります。

それから、枝豆饅頭の隠し味も山葵でした。

最高に贅沢なお昼。

自分で料理はできませんが、少し特殊な和の献立をぱちぱち、ぱちぱち、たくさんワープロで打ちました。

わさびを山葵と書くのが、きれいですごく好きでした。


それがあっての、わさび雑貨。

(その間には、ワンクッションあるのですが。)

ツンと利いた、山葵が懐かしかったです。

よく降る、そして晴れる、そしてまた降る

2011.08.25.17:36

朝起きると、雨が降ってる日が多いです。
今日は洗濯どうしようかな~なんて思ってると、午前中にはやんで晴れて、暑くなります。

ミンミン、ミンミン
蒸し蒸し、湿った空気。
午後また降ったり、やんだり。

毎日それを繰り返してます。

長袖、半袖、着たり脱いだり、重ねたり。
天気も服も目まぐるしく、安定はしてないようで、一定の幅での揺れなので、わりと体の調子はいいですね。

最近の目標。
まめまめちゃんになる!
まめに体を動かして、体内フル自家発電を目指します。

あと、節電、節水という名の節約(笑)
そろそろ、閉店お疲れさまモードを抜けて、現実を見つめます・・・
長期休暇も終盤かな。

しあわせのカエル?!

2011.08.24.17:19

今朝、車を運転し始めたら、ビックリ!!
目の前で、ピョンピョン跳ねるものが!

白っぽいカエルが、車のフロントに!!

とりあえず、すぐ車をとめました。
一瞬、捕まえて家で飼おうかと思ったのですが、先日自然史博物館の企画コーナーで、生きたカエルがいて、お姉さんが「若い子が毎日バッタやクモを捕まえてくるんですよ」と言っていたのを思いだし、即却下。
いろいろが絶対無理です。

で、車を止めてみたものの、どうすることもなく、また発進。
そろりそろりと目的地に向かい、降りてみたら、いました、いました!
ワイパーの隙間にじっとしてました。

そのまま、また家まで運転しようかと思いましたが家族が捕獲に挑戦。

手を伸ばすとピョン。
伸ばすとピョン。
車から降りても、その繰り返し。
ピョン、ピョン、ピョン。
結局、柵の向こう、土のたくさんあるところへ入って行きました。
うちの周りよりは、田んぼも近いので、なんとか元気でいてくれるでしょう。
よかった、よかった。
それにしても、どこから来たのかな。
家の近くに田んぼは全くなく、カエルを普段目にすることもありません。
きっと幸運のカエルがわざわざ我が家にやって来てくれたんでしょう。
ラッキー☆

では、カエルミニ知識。
カエルは周りの色に合わせて、体の色を変えられるそうです。
ベルツノガエルは、鳥やネズミ、蛇!まで飲み込むスーパーカエルだそうです。(でも泳げないらしい)
最近知ったばかりの情報ですが、私はもちろんカエル「も」触れません;

8月も下旬

2011.08.24.07:21

夏休みももうすぐですね。
他県のお友達は昨日が始業式だったみたい。
運動会の時期とかいろいろ、昔と違うし市や県でも違いますよね。
年、二学期制のとこもあったり。

夏のやり残しはないですか。
私は今月スカスカの時期があって、そのスカスカの時期がとても重要だったと感じています。

珍しくどこかお泊まりに行きたい気分なので来月以降計画しようと思います。
やっぱり海にも行きたい。

お客さんのとこ(お店)行ってみたいけど、日本海側兵庫は一泊だときびしいかなぁ。
あと、東京のお客様で「手料理食べに来てください!」ってメールをいただいたことがあるのですが、本当に食べに行ったら厚かましいかな(笑)
その前にやはりお客さまつながりで、インドのカレー屋さんに食べいかなきゃ。
こちらは埼玉だけど、ちょっと遠い埼玉。
おかげさまで、全国にネットワークあり。
ありがたきしあわせ。

思いの外、秋の気配が早足なので、今は体調管理に気を向けないとですね。
朝晩、とくに気をつけましょう。

裸眼生活

2011.08.22.07:37

最近、家でメガネをかけず過ごす時間を持つようになりました。
お風呂上がりと、朝起きてから、メガネをかける必要なく過ごせる時間は、かけずにいます。

だからどうした、という話なのですが、子供のときからメガネをかけはじめて以来、そんなこと一度もないのです。
朝起きたら、まず眼鏡。
お風呂から出てもまず眼鏡。

かけないと、よくは見えてないのですが、毎日することは同じなので、わりと習慣でなんでもできるものですね。
さすがに、家の外には出られませんけど。

あと、にらんだような目付きになるのは要注意なので、ぼやぁっと暮らしてます。
(それはメガネと関係ないかも;)

何がきっかけでということもないのですが、自然に別にかけなくてもいっかなって思ったので、その変化が不思議です。

ただ単に、今のメガネが合わなくなったのかも・・・

食べ過ぎも注意

2011.08.20.22:11

急な気温の差にも注意が必要ですが、食べ過ぎにも注意が必要です。
気圧の変化が喘息のきっかけになるのですが、食べ過ぎも喘息の原因になるのです。
しか~し、涼しくなると食欲が・・・。

ヤバい!と気づくのはいつもたくさん食べ過ぎちゃってから。

ついでに、ひくひく大笑いもしてしまった。
そんなことも、喘息の原因になるのです。

もう発作を起こすことはないのですが、なんにしてもこの時期は注意が必要ですね。

でもまぁ、人生それなりに生きていれば、自分の体との付き合いも長いわけですから、ひとりひとりが時期時期にあった対応策を持っていますよね、きっと。

体を整えるべく、今日は集中して寝るとします。

秋の風

2011.08.19.23:54

空気も気圧も変わりましたね。

みなさん、体調の変化にお気をつけ下さいね。

寝るときは、しっかり一枚かけておきましょう。

11時半出発

2011.08.17.12:26

おとといは、8時半に出かけるつもりで、なぜか11時半出発。
昨日も、9時に出かけるつもりで、けっきょく11時半出発。

朝飯食べ過ぎて、朝だというのに朝から身体が重くなるので、朝飯の食べ過ぎに注意しようと思います。

頭の中のスケジュールはいつも立派なものが出来上がるのですが、時間に超ルーズなので、すぐにあっさり諦めて、予定変更にかかります。
諦めが肝心。
何事も無理しないに限ります。

時間に縛られると、その間ずっとイライラして、もったいないので。

さて、11時半に出発して、おとといは富岡の自然史博物館、昨日はぐんまの森の歴史博物館と近代美術館へ行ってきました。
充実の二日間。

歴史博物館はすごく久しぶり。
歴史好きにはたまらないんだろな~という感想。
いつか自分も興味持てるのかな。
美術館は企画展よかったのですが、レストランを目指していたため集中力半減(笑)
ゆとりがあるとき、楽しむ場所ですね。

やっぱり今は、自然史博物館が一番おもしろいです。
いつも展示されているガイガーカウンターが「調整中」で、機械が外されていました。
いずこへ。

今日はなんにも予定がないので、家でのんびり。
活動開始時刻?の11時半になったので、ブログをぱちぱち。
もうお昼すぎ。
夏休みらしいといえば、いかにも夏らしい毎日です。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
