
--.--.--.--:--


明日から8月

2011.07.31.22:06

1ヶ月が早く感じます。

お天気、その他、いろいろ落ち着かないですね。
自分が不安定になってしまったら、とにかく吐く息に集中してみましょう。

自分が「ここ」に戻ってきますよ。

背筋が伸ばせると、さらにいいですね。

人混みですれ違う香り

2011.07.30.21:41

最近、街で香りのする人とすれ違うのが楽しいです。

自分の香りは相変わらずわからないけど、たぶん私もこんな感じに匂うのかなって想像してみたり。
香りには重さみたいのがあって、お香の香りをまとっている人は腰の辺りを中心に重量感のある丸くまとまった香りのイメージがします。

香水の香りをまとっている人は首とか頭の辺から軽くて中心にではなく四方に矢印の向いた香りを発してる気がします。

お香屋さんの生活から離れしばらく経ち、嗅覚も少し変わってきたのでしょう。

街でポンと香りに出会ったときに、香りの視覚化というか体で香りのイメージを受け取るのが楽しいのです。

人混みだったりするので、それが「誰」かなんてわかりませんし、特定もしません。
「誰か」のまとった香りであることは確かですが、私のイメージではその人を中心(支点)に香りは香りで独立して自由に存在しているような感じなのです。

かと思えば、「どこまでが自分?」と考えたとき、皮膚と空気の境目が、自他との境目ではないように、その人の香りのする目には見えないまわりの空間も含めて、その人のような気もします。

お香の匂いのする人とすれ違ってまず思うのは「懐かしい!」です。
その懐かしさは、わさび雑貨とか、自分が焚いたお香との類似性などではなく、もっともっと時間や時代を経た懐かしさです。
優しさや悠久の刻を感じます。

懐かしさ、新しいのに古い感じ、根源的な望郷感、それらを持ち合わせているのもお香の魅力かもしれませんね。

古~い古~いDNAのどこかの記憶がきっと何かを覚えているのでしょう。

ズボンが買えた!

2011.07.29.23:57

今日のラッキー。

夏になってずっと欲しかったのが、夏物のジャージの長ズボン。
夏物のジャージは売ってても大抵、丈がやや短め。
長い丈のは全然見つからない。

今日は台風?っていうくらいの豪雨の中、夕方から前橋のけやきウォークへ。
途中どうしても寄る場所があって、たった数分でズボンも靴下もびちゃびちゃ。
けやきまでになんとかなるかと思ってたけど、ひざから下がびっちょりで、着いてすぐ、家族と別れてすぐ服の売り場へ。
あった!あった!

さすが、けやきウォーク。
おんなじ系列でも藤岡のピアゴにはないのが、長い夏物速乾婦人スポーツウェアーみたいのが、数種類もある。
選べる、選べる。
やったぁ。
でも履けたのは一種類で(笑)、おかげであっさり決まりました。
服とか欲しくても、探すのが億劫なので、なかなか真剣に探さないのですが、大雨のおかげで、トントン買えて、超ラッキー!

レジですぐ履き替える旨を伝え、タグを切ってもらい、すぐに履き替え、意気揚々家族のもとへ。

あれ?誰も気づかない。
まぁいいや。
満足いくお買い物のおかげで終始ご機嫌な私。

結局、家族は誰も気づかなかったけど(買ったのはチャコールグレーのジャージ、履いてたのはブルーの格子柄のガーゼ仕立てのズボン)、帰りの車でもしかしたら、気づいてるけど、何も言わないだけかもと思って、言ってみた。
「私もいい買い物ができてよかった!」
「???」
・・・やっぱり。

家族でさえこれだもの。
案外、人の服って自分が思うより、気にされてないのかもしれないですね。

なんにしても、ズボンが買えてよかった。
これで、夏後半もバッチリです。

よく当たるカードはこれです。

2011.07.28.18:00

http://manai.co.jp/shop/index.html

観音力 カード

https://www.nankuru.co.jp/goods/originalcard/index.html

越智啓子先生の

なんくるカード

大天使カード

クリスタルカード
~宇宙バージョン~
~地球バージョン~

越智啓子先生のショップの写真がなぜか、うちのパソコンで見られなくなってしまいました。
皆さんのところでは映るといいのですが。

携帯対応かもわからずすみません。
そして、このブログになって、まだリンクの貼り方が分からずすみません。

あ、こっちなら写真、見られました!
http://www.keiko-mental-clinic.jp/sakuhin/index.html#card

観音力カード、草場一壽さんの陶彩画がとにかく美しいです。
自分で一枚引いてもいいですし、2つのサイコロをころがした目でカードを選ぶやり方もあります。

言葉もすごいです。

私のは、草場さんのサイン入り。(イエイ!)

越智啓子先生のは、なんくるカードがとくにオススメ。
マイナスなカードは一枚もなくて、プラスの言葉で今の自分にぴったりなカードが出てきます。

私のは、越智啓子先生・はせくらみゆきさんのダブルサイン入り。(イエイ!イエイ!!)

あと、意外に?!よかったのが大天使カード。
買う時、これはどうしよっかな~、と迷って、パラッ、パラッ、と何気なく中を見たのですが、その何気なくの3回が全部同じカードが出て、しかもそのときの自分にコワイくらいぴったりで、もう買うしかないと思いました。


タロットとかと違って、サイコロを振るだけ、カードをシャッフルして引くだけ簡単です。
それでいて、自分で選ぶわけですから、占ってもらったりするのよりは自分主動というか、他人頼り度が少ないというか、自分納得度が大きいと思います。

私は観音力カードはめったにしません。

なんくるカードとかは、もう少し軽い気持ちで楽しく引いたりします。
心にちょっと、栄養ドリンク・・・そんな感じ?
プラス・プラス・プラス

明るく楽しく嬉しくって、深くて真理で、身近で尊い。

私のおすすめのカードのご紹介でした。

よく当たるカード

2011.07.27.20:54

うちには、よく当たるカードがいくつかあります。

昨日は、すこぶる調子がよく絶好調!
家事も順調、楽しいあれこれ計画をたてていたのですが!

珍しく、本当に珍しくカードをしてみる気になって試してみたら、なんとなくパッとしない煮えきらないイエスみたいな答え。
う~ん。
計画を練り直し、今度こそ!と思ったら・・・
「あなたは今、すごく疲れています。自分の向上や未来のためにがんばっていますが、まわりはあなたが元気でいてくれることを望んでいます。今は休みましょう。」
と出てしまいました。
ガ~ン

はっきり言って、思い当たるふしがありまくりなので、素直に休むことにしました。

ということで、よく当たるカードのリンクはまた明日。


今日も元気!そして、ゴロゴロ(笑)な、いい一日でした。

満了

2011.07.26.21:03

昨日、お姉さんみたいなお友達からカードをいただきました☆

これからの私を応援してくれる言葉と、

「祝

わさび雑貨 満了」

のお言葉!

満了!満了、なんていい響き。


わさびの閉店でお客様にはご不便とご迷惑をおかけすることになってしまいましたが、お店をやってきた期間はちゃんとやってきて、それでそれなりにやりきったんだな~って思えて、なんかすご~く嬉しかったです。

結果はどうあれ、今までやってきたことをそのまま認めて受け入れてくれる、そんな包容力のある言葉に思いがけず救われた気分でした。
たった一言なのに、不思議ですね。


そんな!人間になりたいのです。私は(笑)

現実は、***

人生長いですからね。
これからの課題です。

とりあえず、昨日のお礼です。
私から皆さんに、
生まれてから今日までの「満了」証

今までよくがんばりました(はなまる、葉っぱ、上木鉢、蝶々♪つき)

暑いのに寒い

2011.07.25.16:57

ここ数年思うこと。

世の中、地球温暖化でどんどん暑くなってるのに、冷え性で体が冷えてる人はた~くさんいます。

なんかこう、間を取ってうまい具合にはいかないものだろうか。

皆さん、自律神経の乱れに注意してください。

今日のラッキーと謎のきときと

2011.07.24.23:37

最近、我が家ではスポーツカー、なおかつオープンカーを探すのがブームなのですが、あっと思ったときにはすぐに通りすぎてしまいます。
今日は朝行ったピアゴで前に止めてあった車がなんとオープンカー!
朝からなんて、ラッキー。

次に向かった先は、前橋の無添くら寿司。
最近よく行くのです。
誰がこんな時間からお寿司食べるの?っていう開店間もない時間に入りました。
くら寿司は、回転寿司で、食べたお皿を入れる場所があって、5枚ごとに画面でゲームが始まり、スロットだの、綱引きだの、見てるだけなのですが、勝ったり当たると、ガチャガチャみたいのが一個もらえるんです。

(だから、つい5枚単位で食べ、なおかつテーブルが常にスッキリだから、食べた量がつかみにくく、つい食べ過ぎ、しかも全品さびぬきで、わさびはお醤油に自分で取って食べるという何から何まで、無駄なくよくできたお店。)

で、そのガラポンは 、一回の食事で一個もらえるかどうかという確率。
今日もラッキーなことに一個当たったら、あれ?なんと空っぽ!
入れ忘れかと思ったら、紙切れに「当たり」の文字!!
帰りに、レジでクリアファイルをもらいました!!
超ラッキー!

なぜ、わざわざ前橋(車で一時間)まで、その店に行くかというとおいしいからです。
もっと近くにも、くら寿司はありますが、今のところ前橋が一番!
ところが、最近すぐ近くにライバル店ができました。

その名は「かいおう」
すごく混んでて、すごくすごく混んでたくら寿司も、少し時間をずらせば、わりと入りやすくなりました。
あの混み具合、味が気になるところですが、冒険心より外れないくら寿司派の我が家。
でも今日、そんな私の心を掴んで離さない言葉が。
「きときと」

今まで通りすぎ、ろくに見もしなかったライバル店。
今日は横の看板ではなく、入り口上の看板を見たら、
『海鮮きときと 富山「かいおう」回転寿司』
きときと?
きときと?

きときとって何?
チャキチャキみたいな感じ?

きときとが気になってしかたありません。
次回はライバル店に入ってしまいそうです。
おいしいといいな。

回転寿司(100円)大好きな我が家ですが、一番美味しいのはやっぱりうちのすぐ近くの普通のお寿司屋さん。(めったに食べませんが)
あと、ららん藤岡の「魚健」も美味しいですよ。こちらはリーズナブルです。
100円でなければ、回転寿司なら、がってんが美味しいです。

話しがすごく逸れましたが、今日もいい日でした。
今朝は珍しく、朝起きたときに今日という日に自信が持てず、どうしようかと思いました。
いつも今日もいい1日が始まる!と思って起きるのですが、今日は大切な用が3つもあり、しかも時間が重なりあってて、もしかしたら高速も乗らなきゃで、のんべんだらりの毎日の私には非常にプレッシャーだったのですが、朝からラッキー&謎のきときと?のおかげで、やっぱりいい日になりました。
あと、お祭りでたくさんの人(友達・知り合い)に会って元気になりました。
のんべんだらりの毎日のわりには、相変わらず友達増殖中です。
明日もいい日になりますように。

あ、思い込みが大切ですよ。
「今日もいい1日が始まる!神様(でも誰でも)ありがとうございます!!」

で、そう思えない日はラッキーを見つけます。
1ミリくらいのラッキーでも、自分の中で増幅。
今日は運転中、S字に光る雲も見つけました。
あれは竜!
きっといい印!

すごい思い込みです。
空がきれいに映るときは、私は必ず、「天が味方、 天が応援してくれてる!ありがとうございます!」と思います。
これは思い込みではなく、本当にそう感じます。

そんなこんなで、今日という日が無事終わることに本当に感謝です。
しばらく、のんべんだらりに戻ります(笑)

神さまの行列

2011.07.23.18:38

今日・明日は藤岡祭り。

明日が忙しいので、今日はまだあまり催しをしていない時間に、さらっと行ってきました。

そしたら、大名行列?!
神主さんを先頭に、大きな榊、そのあとを各町内の代表みたいな人がぞろぞろと。
きっとこれが、二日間のお祭りのスタートなのでしょう。
この町で生まれ育って数十年。
生まれて初めて見ました!
今日は超ラッキー。
そのあと、毎年食べるかき氷。
一年に一度、これを食べると、もう私のお祭りは満足です。
最近、人混みも苦手で;

でも店内から、お祭りの行き交う人を見るのは大好きです。
楽しそうだな~。
しあわせそうだな~。
若いな~。

あの子はどんな大人になるのかな~。
青春だな~。
あ、同級生発見!
名前が出てこないや;
などなど。

勝手にあれこれ考えて、自分は人からどう見えるのかな、背中丸まってないかな、いい顔してるかな、しあわせそうかな、などと想像します。
自分が意識してないときに人から、よく映るくらいスタイル(姿勢)がよくなったらいいな~と思います。
これからがお祭り本番の時間。
家にいても、ぼんやり祭りの音が聞こえています。
今日も明日も、お天気に恵まれますように。

誰かが苦手というお香にも

2011.07.22.21:19

必ずファンがいて、
たくさんの人が好きというお香にも苦手な人は必ずいます。


お香に限らず、においのことを考えるとき、許容範囲と境界線のことをぼんやり思います。

お香や香水みたいに好みでプラスした香りの話しはおいておいて

そうじゃないにおい。

好み以前にあんまし快いとされないにおい。

そんなにおいにも、多少目をつぶり、あいまいにしておいたほうが、自分にも人にも優しい世の中のような気がします。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
