
--.--.--.--:--


心をこめて、ありがとう。

2011.06.30.23:19

大好きなわさび雑貨。

けっきょく、私が一番お世話になりました。

心をこめて、さようなら。

今まで本当にありがとう。

しっかり休養

2011.06.29.22:48

みなさん、夜は寝られてますか?

暑さに、身体が全然ついていかないですよね。

昼間も休めるときはしっかり身体を休ませましょう。

仕事中も意識して、休憩をとるようにしましょう。

なんにもしてなくても、この暑さでものすごく体力を消耗しています。

まだ6月。
どんな夏になるのか、全く想像できませんが、休めるときにしっかり休んで、疲労をためないようにしましょうね。


ところで、暑さであんまりお香気分ではないのでは?
そんなときは、習慣の手を休め、焚かないのもよいものです。
蚊取り線香もいいですね。

いつものお香が、なんだかちっともよく感じられないとき、そんなときは思いきって、全く肌の違うお香や今まで苦手だったお香を焚いてみるのもおすすめです。

季節や気候の違いで、おもしろい発見もあるかもしれません。
お香に限らず、暮らしの中で、小さくてもご自分の「快適」を見つけ、気持ちよくお過ごしください。

脱いだり着たり、脱いだり着たり

2011.06.28.23:42

一日に何度繰り返すかわかりません。

日に焼けるのがいやで、クーラーもちょっと苦手で、扇風機の風さえ、直接当たるのはいやで、なんとなく皮膚は隠しておきたい人なので、外出するときは、長袖を着て、日焼け防止手袋をして、日除け付帽子をかぶり、冷たい襟巻きを巻いて、外出。

ところが家に着くと、そのまとわりつく感じが今度は気になって、脱いで脱いで脱いで、靴下さえ脱いで、下着だかなんだかわからない格好で家の中をうろちょろ。

でも、外出するときは、やはり着て着て履いてかぶって一通り準備万端で出かけ、出先なんかだと、少し脱いでぐらいの感じ。

脱ぎきってない外出バージョンの私に会うと「暑くないの?!」と聞かれます。

無駄に変なところで我慢強いので、暑いけどそれほどにも感じません。
直射日光の射すような感じの方が皮膚が弱音を吐きます。

でもいつなんどきも、太陽は大好き。感謝感謝。

あと数日

2011.06.27.10:05

今月いっぱい、今までのアドレスが使えます。

半年以上続いた閉店のお知らせでしたが、お買い物の期間がそれ以上の方もたくさんいらっしゃいますので、閉店後に「閉店したんですか?」というお問い合わせもまだいただきます。

○○のお香が手に入らなくて・・・というお問い合わせにはなんとかお力になりたいのですが、検索しても引っかかるのは閉店したわさびばかり・・・。本当にご不便をおかけいたします。
(閉店したお店が引っかかるとイライラしますよね;いつまでネット上に残るのかな~。スミマセン)


今朝の疑問。
チューバ(大きな低音の金管楽器です)はB♭管(ベー管)なのに、なぜ楽譜は inC(チェー)なのか?

この疑問をもしかしてご存知のお客様もいるかもしれないと思って、今月中ならまだ今までのアドレスで届きますので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!とブログに書こうと思ったのです。

ところが、自分でネットでちょっと調べだしたら、B♭だの、Cだの、E♭だのFだのいろいろ出てきて、しかもチューバじゃないんですよ。テューバ。ユーホでもないんですよ。ユーフォ。

そんなマニアックな吹奏楽の世界に頭がもうついていけなくて、B♭でもCでも、どっちでもなんでもよくなりました。

わからない人は、B♭管やC管もなんのことかさっぱりですよね。
調べてくださらなくて大丈夫ですからね。

でももし、「すでにご存知」の方がいらっしゃったら!教えて下さいまし。

ごろりゴロゴロ

2011.06.26.21:28

今日も昼寝をしておりました。

すると携帯電話が。

昼寝なのにかなりよく寝ていたようで、体はまだ寝た状態であわてて起きて、電話を取りにかけだそうとしたら。


・・・タイパンツってわかりますか?
たっぷりしたデザインのズボンを腰で縛って着るんですけど・・・


そのタイパンツを履いてて、かけだそうとした瞬間、両方のズボンの裾に自分の足が引っ掛かって、そのまま前にバタンッ!!!

痛い、いたい、イタイけどまだ半分寝てて、電話に出て(出られなくてかけ直して)、体も頭も寝てるけど、両すねあたりがジンジン。
体全体も、寝起きも手伝ってカチンコチン。
それでも、そのあと用があり、なんとか出かけ、体も頭も起きてきたら、今度は左手が痛い。

そして、目が覚めるにつれ、この歳でモノにつまづいたわけでもなく、自分のズボンにつまづいて、えらい勢いで転んだ精神的なダメージで、ひしひし打ちのめされています。
足が痛いのも青アザができるのもなんでもないですが、手が痛いのは何かと困ります。。。
どうしましょ。
こうやって、ブログのネタにでもして消化しちゃえば、早く治っちゃうかな~なんて期待してるのですが(笑)

・・・
と、ここまで書いたところで、なんとまた睡魔が!
・・・
で、起きたらあら不思議。
痛みはどこへ?
へこんだ気持ちも、元通り。
すっかり元気^^
驚異の回復力!

寝る子は育ちますね~。
でも歳ですからね(笑)
明日の朝、自分の体がどんな具合か想像つきません。
筋肉痛とか、何日も遅れていつの何の痛みかもわからなくなってやってきます。
青アザができるのもずっと後から。。そしてできると、なかなか消えない;

それにしても、二回も昼寝したので、今頃目が冴えざえ!

でも夜なので、おやすみなさい。
今日もいい日でした。

飲んでも飲んでも、

2011.06.24.22:09

飲んでも、飲んでも飲んでも、喉が渇く。

毎年、一年の夏のはじまりに、やたらめったら、喉が渇いて飲みまくる日があります。
今日がきっとその日。
たぶん一年で一番水分を摂る日。

夏の体にスイッチ。

あっさり、さっさとやめました。

2011.06.23.12:33

掃除と片付け。


時間ができたらできるものだと思ってましたが、苦手なものは時間があってもなくてもできません。
出来てる人は、毎朝どんなに早い時間の出勤でも日々こなしてます。
すばらしいです。

時間ができて、心のゆとりはうまれました。
それでよし。

苦手ことをしようしようと思って、やりたいこともそれが終わってからと思っていると、時間も心も停滞し、どんどん濁っていくので、好きなことをどんどんやることに決めました。

短所を努力するより、長所を伸ばすほうが効率がいいです。

えんがわ

2011.06.21.21:50

今、図書館で借りてる本。
「回転ずし まるわかり事典」

今までず~っと、イカだと思って食べていたのが、ヒラメまたはカレイだったと、今日初めて知りました。

・・・

カメ

2011.06.20.14:05

ぞうが好きです。
一言も改めて書いた覚えはありませんが、みなさんきっとご存知でしょう(笑)

実は、昔からカメも好きです。


お友達が、おもしろいブログをはじめました。
飼っているケヅメリクガメの日常です。

カメを飼っている人は少ないと思います。
ケヅメリクガメは、さらに少ないと思います。

カメは飼っていない私ですが、おもしろいです!
カメを飼っている方なら、なお共感できるでしょう。
それが、ケヅメリクガメさんなら、もうきっとたまらないブログに違いありません。

わさびのお客様に、ケヅメリクガメの飼い主の方がいないとも限らないですからね。
少数派万歳のわさびなので、ケヅメリクガメファンのためにご紹介。

近々、本物の 純一カメちゃん に会いに行かねば!
お土産は、野菜かな?!

ケヅメリクガメファンの方、必見!!
「ころころパンダ」
http://corocoropanda.no-blog.jp/
検索は、「ころころパンダ ケヅメ」でどうぞ!

アジアン雑貨屋さんで

2011.06.19.16:14

今日は久しぶりにアジアン雑貨屋さんに行きました。

子供がお香立てコーナーで、見て見てあったよという風にお香立てを指差しながら、私を呼びました。
行ってみると、見慣れたボックスの茶色と黒の。
おもむろに、子供が指先で黒のボックスをそっとなで、その指先を確認しました。

何をしたのか、普通は絶対わからないこと。

わさびで販売していた、黒のボックス香立ては、色落ちして触ると手が黒くなってしまったので、ひたすらひたすら、布で拭いてから出荷していました。

さりげない一瞬の仕草でしたが、よく見てたな~と懐かしくなりました。

お店の別の場所で、今度はポスターを見ながら、嬉しげに呼ばれました。
「見て見て、サイババさん!」

「・・・」

なかなか、そんな子も珍しいですね;

いろいろが、他のご家庭とかなり違うことが想像されます。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
