スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~ゆるゆると閉店~

2011.05.31.12:33

半年以上も、閉店セールをしていました。
思えば、変なお店です。思えば変な名前のお店でした。。。

お付き合いくださり、本当にありがとうございました。

最後は、きっと今までの思い出や感謝の気持ちの熱~いブログを書くんだろうな~って思っていました。
閉店セールがはじまってからは、ダダダダーと梱包に追われる毎日で(おかげで無事閉店できました)、お礼のブログは終わってからなんて思っていましたが、そのひとつひとつの梱包で、わりとお客様には私なりの感謝を伝えられてきたように思いまして、けっこうもう満たされちゃってる自分がいます。
ダダダダーのままでしたら、終わった後、ポカ~んという穴があいちゃったとも思うのですが、4月で閉め、10日間は福箱や箱売りのみ、その後も、プレゼントの発送はあったりと、ゆるゆるぅと店じまいができたおかげで、私はいつもと全く変わらずです。
長く続けてきて、わりと一生懸命、「梱包!梱包!」な毎日を送っていて嘘みたいですが、本当にいつもと変わらないです。
忙しいといえば忙しいかもしれないし、時間があるといえばかなりある、好きなことしてます。
そして相変わらず・・・相変わらず・・・家事から逃げまくっています。
もう逃げられません(-"-;)
それだけはやらないと・・・。

私の憶測なのですが、お客様もわさびの閉店に対し、今は、心は静かなのではないでしょうか。
半年間は、山あり谷あり、とくに初めのショックは相当だったと想像できます。(ごめんなさい)。でも今月に入り、静かにお店を閉めていくわさびを眺めながら、それが自然の流れのようにお客様の方でもだんだん受け入れてくださってるのかな~なんて感じています。
自分も少し寂しい気もします。閉店にではなく、閉店の仕方、わさびらしくもっとにぎやかに、「みんなみんなありがと====!!!!」みたいのもありかな、って思ってました。でも静かな閉店もいいものですね。なにしろ半年間にぎやかでしたから。。。

年賀状に書くお決まりの言葉。
「今年もどうぞよろしくお願いいたします」
それです。それ。
今年もどうせ、会わないのです。社交辞令もいいところかもしれません。でもその「これからもよろしくお願いします」という気持ち。その先にあるもの。
会えなくても、何してもらわなくても、生きているだけでお互い様。
未来への感謝。今までへの感謝。「誰に」でもなく「何に」でもなく、お世話になりました、これからもお世話になりますの気持ち。

そんな感じで、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

250パーセントの笑顔

2011.05.29.22:01

今日聴いた話です。

タレントの青木さやかさんがおっしゃったそうですが、普通の人が人から笑っているように見えるためには、250パーセントの笑顔でないとまわりからはそう見えないそうです。
普通の顔というのは、つまらなそうな顔。
笑顔のつもりでも、それぐらいが普通の顔で、250パーセントの笑顔のためには、顔の筋トレが必要なくらい。

お笑いの人は、それこそ全身全霊で笑っているそうです。

これからは、250パーセントの笑顔でいこうと思います。

子供の写真

2011.05.28.23:50

今じゃ考えられませんが、過去に一度だけ子供の写真をお店に載せたことがあります。
むか~し、「期間中にお買い物をしてくださった中から抽選でプレゼント」というのをやりまして、そのプレゼントのお香がシトロネラのガーデンサイズのスティック。
ガーデンサイズは、普通のお香より倍以上長く太いお香で、お外で焚いたりするので、そう呼ばれるのでしょう。
シトロネラは、虫除けで有名ですので、理にかなった商品です。
HEMのチャンダンやサイババナグチャンパもあります。(トールサイズなどとも呼ばれます。)

その大きなシトロネラの大きさをわかりやすく表現するために、まるでタバコを横に置いて写真を撮るかのように、赤ちゃんをゴロンと寝かせ、同じくらいの長さのお香を横に置き、こちらをプレゼント!とお店に載せました。さすがにトップページではなかったですが。

今日、久々に引っ張り出したジャンボサイズのシトロネラ。
焚く前の香りは、ピクルスそっくりでした。

お香を全部一ヶ所にしまいましたので、お香に用事があるときはそこへ探しに行きます。
あっちの引き出し、こっちの引き出し、どこだっけ?どこだっけ?とやっていると、懐かしいお香がいろいろ出てきます。

レアなんてもんじゃありません。
これも売ってたんだな~。これもよく揃えたな~。これは二度と手に入らないな~。などと思いながら、今さらながらわさび雑貨の底力に自分で感心(笑)
よくがんばりました。

お恥ずかしながら、すっかり忘れてたお香もありまして、お客様が思い出のお香で書いてくださった「Duykhore」
今日、実物を見てやっと思い出しました;

そんな気はしてましたが、これからますます私はお香を好きになるでしょうし、上手に焚けるようになるでしょうし、楽しめるようになると思います。
お客様ほど、ヘビーユーザーではありませんが、(一日に一本も焚かない日のほうが多いです)、一球入魂?一音入魂?みたいな感じで、ベストな一本を選ぶ感性を磨いていきたいです。

なんとなく遠い

2011.05.27.11:33

新しいブログ。
スミマセンねぇ。。。

ブログスタイル模索中です。
しばらくは、こんな感じですが、よかったらまだお付き合いを。

トランプ再び

2011.05.25.12:54

昨日、さよなら感謝プレゼント!の発送がすべて終わりました。
まだ、プレゼント用のお香が残っていますので、本日再びトランプを引いて抽選。
10名様追加でご当選です☆おめでとうございます。

いいネーミングが思いつかず・・・
次点賞もつまらないし、いよいよ「おあいそ」ってところでしょうか?

何回引いても、同じ方が何度も当てられるのは、本当におもしろいですね。
ブログ、引越しましたが、前のブログに載るほうが、わさびの抽選に当たった感が強いと思いまして、そちらにも投稿しました。

ご当選順に、

石川県 三原様 ne...@yahoo.
東京都 山田様 yu...@agate.
千葉県 米倉様 ba...@yahoo.
静岡県 増田様 ro...@yahoo.
兵庫県 佐藤様 sk...@ezweb.
兵庫県 佐伯様 mo...@yahoo.
北海道 半杭様 tm...@docomo.
愛知県 北原様 ki...@ezweb.
愛知県 澤田様 la...@hotmail.
東京都 宇都木様 u_...@hotmail.

おめでとうございます!
さ、梱包。
やっぱり梱包は楽しいですね~♪

ガリを探しに雑貨屋へ

2011.05.23.19:04

今日はプレゼントご当選のガリ(お香以外をご希望)用プレゼントを探しに雑貨屋さんへ。
閉店後、まだ残っているお香を使っていただける方へプレゼントという趣旨のさよなら感謝プレゼントですので、ガリの場合はお香立ての予定でしたが、ご当選された方のほとんどはありえないくらいのリピーターさんがほとんど。
お買い物で、すでにお香立てをプレゼントさせていただいたことのある方も多く、そして今まで買っていただいたお香立ても数知れず。
わざわざプレゼントを買いに行くというのは趣旨とは違うのですが、おうちの中にガリ見当たらず・・・。
まぁ、お店(豆ごろ)に行きたかっただけってウワサも。。。

それにしても、もらって嬉しいものってなんでしょう。
お香当選の方とのバランスもありますし、袋の大きさもありますから、予算内でもらってうれしいもの。センスもよく、「もらって困らないもの」というほうが正しいかもしれません。

でもでも、今、あんがい「モノ」っていらないような気がします。
生活に必要なものって、けっきょくとりあえずは揃っているわけですし、必要なものは自分買います。
おうちもお部屋も決まった空間に、「これどうぞ」と何かを贈り、空間の一部を所有させてしまうわけです。

では食べ物?
これもなかなか。
お好みもありますし、三食で食べ物飽和状態の方でしたら、おやつはもらっても迷惑かもしれません。

・・・では、食べ物以外の消耗品。
私の目に入ったのは、・・・・お香・・・・!!!!!!
消耗品。大きさもがさばらないし、ストレスの多い世の中、ほんのひとときのリラックスを贈れたら!

え~~~~!、そんな思考を持った自分にビックリしましたが(笑)、とりあえず手に持ったお香はコーン香で
「アップル+ジャスミン」。
いろいろそれぞれの効能が書いてありましたが、「ジャスミン」と文字が目に入った瞬間、この言葉はウソではないけど、この通りに感じられる人はいったいどれくらいいるのだろう。ジャスミンが苦手な人はものすごく多いから、この効果が得られる人は半分以下。
自分の中で、インド香を薄めて薄めて、焚いたこともない日本香ですが、わりとリアルに香りを頭に再現してしまい、すごく冷静な自分に戻って商品を戻しました。
・・・・そうだ、だってガリはお香以外ご希望なんだから・・・

お香屋を始めた頃は、まだお香は嫌いでした。
私はいろいろ思うところがあり「嫌い」という言葉はブログで極力使わないようにしていますが、そのときの私はお香は嫌いだったと思います。
だからそれまで、雑貨屋でお香など目もくれず。
お店をはじめてからは、視察?みたいな感じで、眺める程度。
日本香も素通り。だってうちにはお香が山ほどあるから。

それが今日、頭にスッとお香という選択肢が現れ、かなりかなりビックリでした。

ちなみにお香をプレゼントするというのは、他のどんな雑貨よりもどんな食べ物よりも難しいことです。断言!
お友達にプレゼントしてくださるお客様、本当に尊敬します。
私は「お香が好き、もしくは興味がある」とわかっているお客様へ対してのプレゼントでしたから、難易度は半分以下です。

それにしても、がさばらないはずの消耗品のお香・・・
今これを読んでくださっている方のおうちで、なによりも大きく空間を占めているのは想像に難くないです。
ごめんなさい。いえ、ありがとうございます。

魔女の薬屋つづき

2011.05.22.19:05

こんにちは。わさびです。
今日は午前中とても良く晴れていたのですが、今はすっかり雨空です。きょうは4/27日に書きました「魔女の薬屋」 夢のお話のつづきです。

あれから日がたちました。
魔女の薬屋の妹は約10年続けてきた店を閉めて、今は最後の片付けに追われています。姉も新しい生活スタイルの中で過ごしています。彼女らの生活のパターンが変わった理由に原発の事故が関係してはいませんが、ただ、今生きている治療家の方が感じているであろう無力感は、彼女らにもあるように見えます。
理由はそれぞれですが。

話がそれました。。魔女の姉妹の妹は、薬屋の時代が終わり、現世ではお香やさんをしていて、そして閉めてという話をしました。そのお香やさんを始める前に話しを戻しましょう。
その前の時間の大きな出来事の一つに、結婚がありました。20代の前のほう、その時に彼女と神様が約束した通りの人が現れます。その数年後、人間種である彼と結ばれ、現在に至っています。

彼は彼女の特殊な能力をはじめから意識していたことはありません。以前薬やさんであったことも知りませんし、同時代には自分が薬草を摘んで、それを彼女とその姉のお店に売っていた事など、まったく知るよしもありません。しかし神様はそのような事にしました。それは彼女と彼が望んでいたからということでしょうか。

そして彼は今、趣味の領域で薬を作っています。変ですね。
妻である彼女が特に手伝うことは無いのですが、いろいろな知見を彼に与え、彼が良き判断とよい薬が作れるようにサポートしています。
また薬屋に戻ってしまった? いえいえ、家族のための薬で、売ったりあげたりは厳禁です。それが現世のルールですから。

彼は薬を作る時になにか力をもらうことを常としていますが、それは今度書きたいとおもいます。そしてその薬が魔女に効くのかも、また今度。いえいえ、プレゼントすることすら出来ない時代ですから、効くか効かないかは、大切ではありませんね。

人間って同じことを繰り返すのでしょうか?

夢の話が長くなってしまいました。
夢から覚めるといけませんので、今日はこのへんで。

まめまめって?

2011.05.22.15:51

わさび雑貨には「合言葉」がありました。
3月後半くらいからは、もう記載してなかったので最後のほうのお客さまはご存知ないかと思います。

納品書に「次回ご注文時、備考欄に合言葉とお試しになりたいお香をおひとつお書き添えください。サンプルをプレゼントいたします。」と書いてあり、その合言葉が
「まめまめ」でした!

わさび雑貨のブログですが、もうわさび雑貨はないので、名前どうしよっか~と考え、合言葉を採用!
ということで、まめまめブログよろしくお願いいたします。

ブログひっこししました。

2011.05.21.16:39

こんにちは。わさびです。

旧わさび雑貨ショップブログの新しい引越し先は、このブログ、まめまめブログとなります。
過去の分も含め、引越しをいたしましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

プレゼントの結果発表です!!!

2011.05.19.16:34

大変お待たせいたしました!
「わさび雑貨 さよなら感謝プレゼント!」の抽選結果発表です!!

たくさんのご応募、たくさんのメッセージ本当にありがとうございました!
ハズレてしまった方、ごめんなさい。今回本当にご応募が多かったので、倍率がとっても高くなってしまいました。

ではでは、、、

・極上わさびコース 1名様 
 栃木県 小林様 no...@ezweb.

・上わさびコース 2名様
 群馬県 井田様  h....@s3.
神奈川県 本間様 to...@s8.

なお、お名前の順番はご当選した順です。

・サビ抜きコース 22名様
 千葉県 高木様 mm...@sky.
宮城県 片岡様 lo...@ezweb.
 東京都 遠藤様  ro...@gmail.
 宮城県 大槻様 ko...@zpost.
 (この方、すごいです!過去にご応募してくださった企画、もしくは期間中お買い上げプレゼント企画、すべてご当選です。最後まですごい!しかも上順位!)
 京都府 東様  lu...@kje.
群馬県・竹内様 pi...@ezweb.(ガリ)
 広島県・近藤様 ma...@docomo.
 長野県・赤尾様 ar...@yahoo.
滋賀県 竹内様 to...@mbc.(ガリ)
茨城県 黒部様 sn...@ezweb.
 広島県 藤井様 cm...@hi2.
神奈川県・田中様 kj...@b-partner.
 福岡県・古賀様 as...@ind.
 福岡県 飯田様 ai...@yahoo.
 広島県 林様 ku...@ms11.
 沖縄県 奥山様 ok...@gmail.
 青森県・高久様 sh...@jeans.
 大阪府 布施様 hi...@leto.
愛媛県 西山様 ku...@infoseek.
北海道 矢内様 te...@m6.
東京都 小林様 ic...@ezweb.
東京都 杉山様 sa...@hotmail.

おめでとうございます!!
同じ苗字の方のご応募もありますので、県名・アドレスでご確認くださいね。

実は、極上わさびのお客様はすでにお手元へ、上わさびのお客様も発送済みです。
発表前にお届け☆わさび雑貨、最後のサプライズ付きのプレゼントでした。
サビ抜きの方は、順々に今月中を目安に発送していきます。
わさび便(メール便)での発送となりますので、お手元へ届くのは6月初旬ぐらいになるかもしれませんが、どうぞお待ち下さいませ。
・・・数を増やしたので、本当に気持ちばかりです・・・

今回、ひたすらひたすらトランプを引いての抽選でしたが、県名とお名前の間に「・」がある方は、2回以上当てられた方です。
当選もすごい確率なのに、2度も3度も・・・引きが強いな~とビックリでした。しかも6人も!

わさび雑貨、最後のプレゼント企画。
発表が予定より遅れてしまい、すみませんでした。
お楽しみいただけたでしょうか・・・。

最後の方の梱包は、買っていただいたものですが、プレゼントが当たったくらいの喜びがあるように心がけていました。

今まででしたら、参加賞は・・・とか、次回お買い物時に・・・とか、ポイントを全員の方に・・・とかありました。

今回はそれができなくてごめんなさい。
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。