
--.--.--.--:--


明日から4月

2011.03.31.22:57

毎月、晦日にはカレンダーをめくっちゃうのですが、今月はまだめくってません。


今年は簡単に3月から4月に流れていってはいけない気がして。


今考えなければいけないこと、今見つめなければいけないこと、ひとりひとりの「今」の意識が今までと違う今後を大きく左右するような気がします。


何を考え、何をすればいいのか私もさっぱりわかりませんが、カレンダーをめくるように今年の3月が何もなかったようにはしてはいけないんだと思います。


だから、明日に行く前に今にしっかり意識をおいて、そして明日からまたいい仕事ができるように、今日もしっかり寝ます。


今日はたぶんとても大切な日です。

あしたから春

2011.03.31.19:36

こんにちは。わさびです。


今日の群馬は午後から夕方まで雨が降って、少し気温が下がりましたが部屋の中では暖房はいらない感じです。





今日のタイトル、明日から春ですが、なんとなく家の周りの空気がそう言っているみたいです。


実際、今日も気温が15℃くらいまであがりましたし、スーパーでも菜花などを見かけるようになってきました。





わさびのお香倉庫のお香さん達も、春夏のお香さんがざわざわしてきましたが、「今年はごめんね。夏はないんだ。」って言っています。





閉店もすこしだけ春にかかりましたが、まだ閉店のこと、気づいていないお香さんもいるみたいです。


春ですね。

陽気な甘さん

2011.03.30.15:35

おかげさまで、甘いお香もお花のお香もだいぶなくなり、作っておいた花甘福箱が売り切れましたら、新しく80サイズの花甘を作るのがちょっとむずかしくなりました。





そこで、甘い福箱ミニを60サイズで作ることに。


それでも、甘いお香は足らなかったので、残りは陽気な香りを集めてみました。





そしてできたのが、陽気な甘さん。





なかなかいい出来です。





最近、ちょっと福箱作りが楽しくなってきて・・・、今日もまた試しに作ってみました。


いいネーミングが思いついたらアップします。





今、私のお香人生(短かったけど)のまとめに入ってる感じです。


香りとの付き合いはこれからも続くと思います。これからはお香を売る人ではなく、純粋に、単純に?楽しむ人になると思います。





福箱作りは、今までのお香屋の経験の総まとめっぽい感じで、コンセプトをもとに、お香を選ぶのってホント楽しいです。





わりとお手頃価格だと思いますので、気になる福箱がありましたら、どうぞおうちへお迎えいただけると嬉しいです。

コメパン(福箱)をお待ちの方・・・

2011.03.29.18:32

ちょっとお待ちくださいね。


明日あたり、えいや!と取り掛かります。


袋詰めまではしてあるのですが。





気合が必要なのです。気合が。





どうぞお待ちくださいませ。

メールが届かないお客様へ

2011.03.29.08:20

お買い物をしていただいてから、弊店からの自動返信メールや、お支払いのご案内が届かないお客様。





携帯の方が多いのですが、ドメイン指定をされていたり、パソコンからのメール受信を制限している場合があるようです。


お手数ですがご確認をお願いいたします。








朝からくだらないダジャレ。


「弊店、閉店」・・・さむすぎですね。ごめんなさい。

売り切れました。オールシーズン(ありがとうございます)

2011.03.28.17:30

HEM オールシーズン。


もうお店で検索しても出てきませんが、私が今まで間違いなく一番サンプルをお付けしてきたお香です。





GONESHだけ買われるお客様には、まずはこのお香。


甘い香り。


バニラとか、ココナッツの甘さとは種類が違うのですが、甘い香りです。








お香の残りの数が徐々に減ってくると、どうしようかな~どうしようかな~と内心そわそわしながら、様子を見ています。





「これがあと少しです!」と宣伝して買っていただくより、ほしいと思って見つけてくださった方に、買っていただくほうがいいのかな、とか、私も超好きなお香は、このまましらばっくれて残ってもいいかな、でもほしい人には買ってほしいから、まだお店からは下げたくないな、とか。様子見様子見。





そして売り切れると、「あ~、ついにこのお香も売り切れた~」と感慨ひとしお。


自分がすっごく好きなお香も、売り切れるとやっぱり嬉しい。


そういうのは絶対お好きな方のところへいくので。





そんなドキドキを閉店セールから日々繰り返し、中でもオールシーズンの売り切れは、嬉しいし、何かが抜けるような、なんだか不思議な感じ。





まだまだ、今日も、はじめてわさびを見つけてくれるお客様がいるわけです。


そういう方が買ってくださって、サンプル(今は製品)をお付けして、こんなお香もあるんですよ。これもインドのお香なんです。これなんかどうですか?マサラは苦手でも、これはOKでしょ?


・・・って知ってほしんでしょうね。私は。





そのトップバターで、がんばってきたお香がオールシーズンです。





今まで私に代わって、インド香をたくさんの方に語ってくれてありがとう。


オールシーズンさん。





これからは、お好きそうな方には、手書きで添えるとします。





このお香を見かけたらオススメです。


「HEM オールシーズン」

こんなときに

2011.03.27.16:20

私はあんまり「こんなときに」って思いません。


どちらかというと、こんなときだからこそって思うのですが・・・





今日はひと言「こんなときに」。





さっき出先から、帰ってきたら近くのサッカー場の上に凧が見えました。


い~な~と思ってみながら、車から降りたら、「バタバタバタ」と音がします。


上を見たら、うちの前の電線にも凧が!!


ナゼ?!





しばらくすると警察の車がゆっくり前の道を通って、少ししてバックで戻ってきたので、「あ、凧を取りに来てくれた!」って思って声をかけたら、


「東電に電話してもらえますか?いいですかね?まだ別の用が終わらなくってお願いしちゃっていいですか?」





いいですけど、今、東電。東電か。。。





電話したら、出ない。出ない。出ない。出ない。





本当に出ない。





まぁ、今いろんな電話がいってるでしょうから。


でも、近くの電線で凧を見かけたら、東電に電話するって子供のときから決まってますよね?


ここでなんか事故があってもいやだし。


ひたすら待って、やっと出て、


「お忙しいところすみません」


「はい・・・」←なんとなく身構えるのがわかる。





「家の前の電線に凧が」


「はい?」





すぐ来てくれるとこのことでした。


(まだ来ませんが)





いつでも、どこでも、こんなときでも、どんなときでも、凧で遊ぶのはとってもいいと思います。


でも!電線にひっかけるのは要注意!

つながるつながる

2011.03.26.17:34

こんにちは。わさびです。


東日本大震災に伴う配達出来なかった地域ですが、だいぶ改善されてきました。つながるつながるです。





青森県、秋田県、山形県、岩手県、宮城県、福島県へは時間帯指定ができませんが一部地域を除いて配達可能になりました。





一部地域とは営業店止めになるエリアです。


(岩手県) 大船渡市、陸前高田市、釜石市、上閉伊郡、下閉伊郡、気仙郡


(宮城県) 石巻市、東松島市、気仙沼市、牡鹿郡、本吉郡、亘理郡


(福島県) 南相馬市、双葉郡





残念ながら全国的にわさび便の配送は中止しておりますが、宅配・代引きエリアが広がったので、だいぶご不便が減ってきたと感じています。





また、わさび雑貨も4月の末頃まで通常営業が出来ると思いますので、どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

眠い

2011.03.25.17:11

お昼を食べ過ぎて、目がとろ~ん・・・。


かと思ったら、そういえば昨日夜更かししたのでした。





お世話になった方に手紙を書いていました。仕事とは関係のない方です。


真夜中すぎまで。


夜手紙は書くものじゃないのですけどね。やっぱり朝、はずかしくなりましたが、封したあとでした。


どれだけ長い手紙かは、ご想像におまかせします。。。





どうやら私は手紙が好きみたい。


えっ?知ってました?

返却日は4月7日。

2011.03.24.22:11

今日は久しぶりに図書館へ。


仕事後行ける時間がちょうど計画停電で諦めていたのですが、今日の計画停電は実施されませんでした。


計画停電だと明るいうちは閲覧は可能だけど、貸し出しはできないそうです。


今は物語とか借りても結局読めず、それが何度か続いているので、まとまったお話は少し先にとっておいて、さらって読めて、おもしろそうで、自分が興味あって、なおかつためになりそうな本を選んできました。


レジ(とは言わないですけど)で、「4月7日までです」と言われて、


(・・・えっ?)っとなりました。


4月?


すごく先に感じていた4月がすぐ手に届く距離まで!


2週間後の4月7日に思いを寄せてみました。


わさびはどうなってるだろう。(たぶん今と変わらず)


地震はどこまで落ち着いてるだろう。


こちらはかなりよくなっていると思いました。


なにせ4月。


たぶん寒さが違います。


いろいろな問題はあるにせよ、それは1週間・2週間の話ではなく、これからずっと私たちが抱えていく必要な課題のはず。


でも、今すごく寒い思いをしているとか、燃料がないのとか、そういうのは次の返却日にはかなり良くなっているかもって思ったら、私の中の近い未来(2週間後)のイメージは淡いピンク色になりました。


桜の春までもう少し!!
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
