
--.--.--.--:--


12月と師走。

2010.11.30.11:19

明日から、12月ですね。





「12月」というと、クリスマス☆をイメージします。


赤や緑に彩られた、にぎやかなアーケードを もこもこのコートを着た人たちが楽しく行き交っている風景。行ったことないけど、ニューヨーク風。





一方、「師走」というと、私は「かさじぞう」を思い浮かべます。


雪深い、村から離れた一軒家


しんしんと降り続ける雪。


ばちばちと火をくべる音。足の裏から伝わる冷たさ。


感謝して暮らすおばあさんとおじいさん。


バックミュージックは、「ぼうや~ よい子だねん ねしな~





どっちの風景も、日常から程遠く、そのギャップの大きさがおもしろいです。





少し現実に近づけて、12月をイメージしてみると、





例年の私でしたら、とにかく「年賀状と片付け」の観念にせまられる12月でしたが、今年はそれもなく、今あんまり「年末」という区切りが頭にないです。


それよりやっぱり、お店を閉める3月に、ひとつラインがあるので、そこまでがつながってる感じです。





あ、年内にやりたいこと!


書きたいブログがいくつかあります。長くなりそうな(笑)


あんがい、いえ、かなり書くのに時間かかるし、熱!も入りますので、なかなか書けずにおりますが、書いたらお付き合いくださいね。


絶対長いですが。





とにかく今は、閉店に向かう、わさびの流れ、続けてきた今までにきちんとつながる波にしっかり乗って、進む?走る?流れる?ことが最重要課題です。





楽しい楽しいクリスマス♪も、おじいさんとおばあさんの地味な毎日のコツコツと感謝の支えがあってこそ、やってくるのでしょうから。

どれがプレゼント?

2010.11.28.10:02

人によっては、お買い物していただいた商品より、プレゼントの方が多いこともあります。





プレゼントは、香り別個包装をしていません。


ダンボール梱包の場合は、そのままバラバラと、袋梱包の場合はひとつの袋に違う香りがまとめて入っているのがプレゼントのお香です。





なんでこんなに???と驚かれると思いますが、閉店になるので、どうぞどうぞです。


お使いくださいませ。



ただいま大変混み合っております

2010.11.27.17:37

ただいま早期閉店セール実施中につき大変混み合っております。





発送は4日~5日ほど遅れています。日曜日も含め発送をいたしておりますが、追いついておりませんので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


ご不便をおかけし、申し訳ございません。

TBSラジオ カキーン

2010.11.27.06:34

おはようございます。わさびです。


今日の群馬は朝露が降りてしっとりとしています。まだ霜ではないですね。





今日は私が大好きな音楽番組、TBSラジオのカキーン。


>>簡単ですがここで番組宣伝など。カキーンは新旧洋邦 大人のための音楽番組・・夕方の6時(関東エリア)から、全国ネットは8時からです。


http://www.tbsradio.jp/kakiiin/index.html





毎日楽しみにしているのですが、昨日はまさにデジャブ&再発見でした。


昨日はいつものように何気なく聞いていたら、突然懐かしいタイトルが流れてきました。「ビューティフル・ネーム」 ゴダイゴ~ と。


私にとって大きな衝撃はこの「ビューティフル・ネーム」というタイトルと曲は知っていましたが、ゴダイゴさんとは知らなかったこと。ゴダイゴだったんだーって感じです。


そしていつもよりも注意深く聞いていると・・感動。この曲のすばらしさは知っていましたが、あらためて詞を聞いてみると、感動です。


私がこれ以上いろいろと言っても仕方ないので今日はこの辺で。ぜひ以下の引用部分の歌詞も読んでみてくださいね。そしてリズムがわかる同世代の方? ぜひ心の中でいっしょに口づさみましょう。





【goo音楽の歌詞から以下は引用させていただきました】





作曲:タケカワユキヒデ


作詞:奈良橋陽子/伊藤アキラ





今日も子どもたちは 小さな手をひろげて


光と そよ風と 友だちを呼んでる


だれかがどこかで答えてる


その子の名前を叫ぶ





名前 それは燃える生命


ひとつの地球にひとりずつひとつ


Every child has a beautiful name


A beautiful name, a beautiful name


呼びかけよう名前を すばらしい名前を





今日も子どもたちの歌声が世界を


大きくつつむだろう 大きくまわるだろう


ひとりの子どものかなしみも


仲間の名前に溶ける





名前 それは燃える生命


ひとつの地球にひとりずつひとつ


だれかがどこかで答えてる


その子の名前を叫ぶ





名前 それは燃える生命


ひとつの地球にひとりずつひとつ


ひとりずつひとつ


ひとりずつひとつ


ひとりずつひとつ





Every child has a beautiful name


A beautiful name, a beautiful name


呼びかけよう名前を すばらしい名前を


どの子にもひとつの生命が光ってる


呼びかけよう名前を すばらしい名前を





Every child on earth has a beautiful name


A beautiful name, a beautiful name


呼びかけよう名前を すばらしい名前を





どの子にもひとつの生命が光ってる


呼びかけよう名前を すばらしい名前を





Every child has a beautiful name


A beautiful name, a beautiful name





【引用部分終わり】



ドゥープ香

2010.11.26.23:39

わさび雑貨最後の新商品が、ドゥープ香でなんだか嬉しいです。


お香の神様、ありがとう

「あ、写真!」

2010.11.25.10:23

先ほど、いつも行くスーパーで買い物をしていたら、銘店のおじさんに「あ、写真!」と声をかけられた。


銘店のおじさんは、私がバイトしていた10年以上前から変わらずいるし、買い物もするので、顔はお互い知っているけど、それ以上話したこともないし、少なくとも私に「写真」の用があるわけもなく、はじめ私に言っているのではないと思った。


しかし、振り向くと明らかに私に声をかけ「写真、写真」と写真を探している。


いったいなんの写真????





「落し物?忘れ物があって」


(銘店とサービスカウンターは一緒になっています)





・・・?





差し出された写真。





・・・





確かに私が写っている。





「見たことあるな~って思って、今度来たとき声かけようと思ってたの。あそこに写真焼く機械があって、そこで取り忘れてたの」





「この写真は私のではないですけど、誰のか声をかけて渡しておきますね」とお礼を言って受け取った。


ついでに、芋ようかんも買っちゃいました。








さて、なんの写真だと思いますか????





先日のハロウィンパーティーの。


ハロウィンといえば・・・仮装。





はい、仮装しておりました。


しかも、歌ってます。ミニミニコンサート付き、ハロウィンパーティーだったので。





布を巻いただけのやる気のない仮装(でも頭には猫耳カチューシャ)とはいえ、野外ステージ?で、歌ってる、あきらかに非日常の写真をふらっとよった朝のスーパーで突然突き出され、まるで「動かぬ証拠」と言わんばかりに写ってる私。





ひ~~~~~~~~~~~~。


はずかしい。





おじさんはなんでもなさそうに、「あ~持ち主に渡せてよかった」って感じでしたけど、写真を見たときの、凍りついた私の一瞬は長かった。。。





家で確認したら、主催してくれた家の人の写真でした。そこのうちの子の写真メインだったので。


その中で、私が写っていたのは、一枚だけ!そしてそれが一番上に!!!


く~、よりによって。





でも、おかげで忘れ物がちゃんと届いたんですけどね。たぶん最速で。


(きっと、忘れたことにも気付いてないでしょう)





あ~、はずかしかった。


みなさん、写真の忘れ物は要注意です!

新着のお知らせ

2010.11.23.20:05

こんばんは。わさびです。


今日は新着のお知らせです。





閉店も近いわさび雑貨の新着と聞いて、あれって思われる方も多いと思いますが、1年先、半年先と今後のお店運営を考えて、いろいろと商社様に商品のオーダーやご相談をさせていただいておりました都合上、閉店が決まったあとも一部の商品が入荷し続けております。


一度欠品になったのにいつのまにか復活しているなどがそれです。復活アイテムとしてはBICのサンダルウッドBOXがあります。こちらは史上空前の人気商品でしたが最近は細々と販売しておりました。こちらも今回の便で届きましたので、各種セット商品も復活しております。





そして肝心の新商品ですが、ASOKA バーラトダルシャンのドゥープが届きました。こちらも閉店価格として初めからスタートです。1個、5個、12個セットとアイテムも充実。


香りはもちろん世界的に人気のダルシャン"香"です。香りについてあまり説明もいらないかと思いますので、せひショップで価格をチェックしてくださいね。





ASOKA ダルシャンドゥープシリーズ >>


BIC サンダルウッドBOXシリーズ >>

リアル迷路

2010.11.22.12:21

・・・迷子になりました。


超方向音痴で迷子になることなんてしょっちゅうなので、普通の迷子ぐらいじゃ驚かないのですが、今日の迷子は怖かった。





お友達の家にお届け物へ行くのに、もうすぐそこが家!という道が工事で入れず、とりあえず左へ。


右折右折で行こうと思ったら、「この先道はありません」の看板。


でも軽い気持ちで入ったら、道路がいつの間にか民家へ。


しかも細~い道。


周りはあちこち田んぼで、車のすれ違いもできない細い道の両側はすべて蓋ない用水路。


こわくてバックもできず。


しかなたく、ひとんちでしょうけど空き地らしきスペースで切り返し。


心なしか肩が重くなり、なんだか変なとこに紛れこんじゃったなとブルブル。


来た道を戻り、すぐそこに友達の家が見える道をまた横切り、今度は左折左折作戦。


またまた細い道。&蓋なし用水路。


向こうから軽トラ。右の家からトラック。


ひ~~~~@@





なんて大変なとこ。





でもその道をなんとか抜けたら、パッと明るくなり、お友達の家が!!!


まばゆく見えました。





帰りは、「この道行くと広くていいよ」と教わったのに!


なぜかまた細い道へ入り込み、またもすれ違いできず、細い道をバックバック。





見知った道へ出たときは、なんだか別世界から抜け出たようでした。





この体験をぜひ味わってもらおうと、同じルートに今度知り合いを乗せて走ろうかとも思いましたが、やっぱり怖いので、やめときます。


出られなくなったら、困りますからね。

がんばるTulasi がんばれSAC

2010.11.21.08:46

閉店セールが始まってからの、Tulasiのがんばりはすごいです。





がんばるといったって、私たちが売っているんですけど、でも売れ出すと「Tulasiがんばってるな~」というふうに感じます。





SACもがんばって!と、価格改定をしましたら、ここにきてSACもがんばっています。がんばれ!SAC。








お客様が買っておこうと思うお香は、お気に入り+わさびでしか手に入らないお香だと思います。


では、わさびにしかないお香って・・・?





実は私もよくわからないです。


仕入れるときは、おそらく日本にはまだ入ってきてないだろうと思って仕入れても、弊店にとっては多い量の仕入れも商社さんにとっては、きっと少ないので弊店の分だけ仕入れるわけにはいきません。


そうすれば、同じお香が流通しはじめます。





仕入れる前の状態で、これは「レアものです」と発売しても、同じお香を普通に見かけることもあるかと思います。





なので、「これはわさびでしか手に入りませ~ん」と言えるようなお香はないのですが、大雑把に言えば、





HEM以外!!のお香です。





本当に大雑把ですね。





HEMのお香だって、マイナーなものはわかりませんが、なんだかんだ今後安定して残っていくのはHEMじゃないかな~という気がしています。





他のお香がなくなるという意味ではないのですが、わさびの品揃え以上に特徴的だったのは、わさびの目線だったのかな、と思います。


うまく言えませんが。





HEM以外のインド香。ハードタイプも、マサラタイプも。





もし何か珍しいものをお探しでしたら、ぜひチェックしてみてください。


「このお香が」とか「これはいい香りらしい」とかじゃなくて、「この中から選べる」のが、今だけのような気がします。





でもみなさん、HEMもよろしく!です(笑)

今まで3人くらい、

2010.11.19.22:14

マッチをお求めいただいているのに、プレゼントマッチに○のない方がいらして、そんなときは悩みます。


買ってくださるくらいだから、お使いになるのは間違いないでしょう。


マッチを買うのだから、当然オマケも付いてくるものと思っているのかも。


それとも、プレゼントにわざわざ○を付けるのは悪い気がして遠慮しているのかも。


ただ忘れちゃったり、見落としただけかな。





いろいろ頭をめぐらし、けっきょく○なしなので、付けないでおきます。





マッチはもともと粗品として仕入れたものです。


でも可愛い♪ですし、健康マッチも珍しいので、販売もしております。


ありそうでないですよ。





みなさん、○はご遠慮なく!


もし苦手でなければ、ぜひお手元にどうぞ。



プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
