
--.--.--.--:--


あれ?もう7月?

2010.06.30.07:04

と思ったら、時間でした。





7:01





12:34もよく見る時刻です。







一年の半分

2010.06.29.20:41

2010年、明日で半分終了です。





どんな感じでしたか?





ほぼ日手帳をペラペラしてみると・・・


今年になって新しくはじめたことも2、3あり、日々の悩みは同じことを繰り返し、だいたいどの時期も私が幹事?で友達と集まる何かを企画してる感じ。





変わらない日常。





まあまあ、ぼちぼち、そこそこ、がんばって今年もやってます。





ほぼ日手帳の書きやす~いボールペンが半年を待たず、黒だけ終わっちゃったのが想定外。


書きやすいボールペン・・・この悩みも私の定番です。


仕事の必需品ですからね。








後半は何が待ってるかな~。


はじめたことは、引き続き続け、勉強したいことは日々精進。会いたい人には会いに行く。





こういう選択ができるのは、本当にしあわせなことです。





明日は1日、感謝の気持ちで過ごします。





明日はお店はお休みです。お買い物はできますが、明後日以降の発送になりますので、よろしくお願いします。






マッチかわいい

2010.06.28.17:58

希望でお付けしている粗品のマッチ。





かわいいですよ~。


販売も始めましたので、写真で見られますが、実物は手に取るともっともっとかわいいです。





ただでもらえるならとりあえず・・・と私なら思ってしまいますが(笑)、希望者は半々くらいです。


私もお香屋をはじめるまで、ライターも点けられませんでしたし、はじめて粗品でマッチをお配りしたときまでマッチも擦れませんでした。





以前の粗品のときも「マッチは苦手なので・・・」という意見もあり、もらっても困る人もいると思いますので、希望者のみのプレゼントです。





でも!、今回の粗品マッチはデザイン性にとても優れ、モノとしてとっても魅力があります。


ご自分で使わなくて、おじいちゃんやおばあちゃん、会社の人など、あげるあてのある人は、ぜひぜひ○をチェックして、手にしてみてくださいね。


マッチというものを見直すマッチです。



落ち着く甘い香り

2010.06.27.10:21

こんにちは。わさびです。


今日の群馬は雨の予報でしたが今のところもっています。





よくお客様から落ち着く甘い香りありますか?と聞かれます。甘い香りは沢山ありますがフレーバー系では無くてという意味だと理解しています。そこでオススメするのがムスクです。ほんのりと奥から届く甘さが癒してくれます。





ムスクは伝統的な香りの一つで、昔は麝香鹿(ジャコウジカ)のオスの生殖器(生殖腺)からの分泌物で、香のうと呼ばれる部分を切り取って乾燥させたものです。極々微量でも香りがあり、なめてみると体中に火が点いたような感覚を覚えるとの事です。通常の香に使用する際は100倍くらいに薄めて香りを調整、調香するそうです。





現在では動物保護の観点から本物の一般流通はしていませんが、代わって香りを模したムスク香料があり香水やお香に使われています。その中でも比較的安価で良い香りと思うのがHEM ムスクです。出会いがあると思います。





甘い香りというキーワードはインド香では一番人気のキーワードで、いろいろな甘さがあり種類も多岐にわたるのですが、ぜひ一度HEM ムスクをお試し頂く事をオススメします。サイババナグチャンパやチャンダンで挫折や合わないと感じた方も、これイイネという感じになると思っています。





価格もお手ごろですのでぜひ下記からチェックしてくださいね。


HEM ムスク >>


ムスク全般 >>

お香人気ランキング

2010.06.26.11:04

こんにちは。わさびです。


よくお客様から人気の香り、お香はどれですか?というご質問を頂きます。弊店ではとくにランキングはしていないので気になるようです。





そこで今日はスタッフ主観によるランキングを発表します。ただスティック香は種類が多すぎて纏められなかったので、今回はコーンタイプとドゥープタイプの上位5アイテムの発表です。





コーンタイプランキング


? HEM プレシャス チャンダン コーンタイプ


? HEM プレシャス パチュリ(パチューリ) コーンタイプ


? SHRINIVAS SATYA サイババナグチャンパ ドゥープ コーン


? Tulasi サンダルウッド コーンタイプ


? DARSHAN コーンズ コレクション





特に1位2位は最強な感じです。3位のナグチャンパも強いですが4位5位は少し間が開く感じです。





続きましてドゥープタイプランキングです。


? Padmini パドミニドゥープ(サイズ別を含む)


? BIC パンチャバティ ドゥープ


? ANANDA'S Sai Swaroop


? BIC サンダルウッド ドゥープ


? SHRINIVAS SATYA メロディドゥープ





ドゥープの方はこの順に売れているという感じで特にダントツはありませんでした。


コーンはスティックタイプでも人気が高いものが人気でしたが、ドゥープはスティックに変わるものがないので、個性的なものが人気だといえます。


ぜひ今後のお買い物の参考にされてくださいね。

燐寸

2010.06.26.06:07

おはようございます。わさびです。


今朝の群馬はすっきりと晴れて、わさび雑貨付近の空気も少し湿度を含んだ凛とした感じに包まれています。





少し前から燐寸(マッチ)を粗品としてプレゼントさせていただいておりますが、おかげさまで好評ですので定番にさせていただくことにいたしました。





今回の燐寸の選定では(社)日本燐寸工業会、協同組合日本マッチラテラルが運営されておりますマッチミュージアムのホームページ等を参考にさせていただき、3アイテムのセレクト燐寸と1アイテムの無地燐寸をご用意いたしました。





無地燐寸は無印のままプレゼントさせていただいたり、わさびの印を押させていただいたり、ちょっとコラージュや文字などを書き入れてプレゼントしようかと思っています。


セレクト燐寸3種はわさびが1週間くらい悩んでセレクトしました。


この中にはたぶん一番有名な「桃」「象」などのあの燐寸はございません。この有名な商標の燐寸は比較的入手しやすいと考えたためです。





また、燐寸自体は欲しいけどぜんそくの持病があるので使えないなどなどご心配の方は、粗品希望の欄に○だけでなく、○健康マッチとお書き添えくださいませ。特に配慮された燐寸もご用意させていただきました。





話は変わりますが、私がお香を楽しむときに火をつける道具をライターから燐寸に変えた今、違いを感じています。


1つはお香に火をつける楽しみが増えたこと。


2つめは払う(邪気)力を強く感じたことです。


あくまでも個人的な感想ですが、火というものは奥が深いとあらためて思っています。お香の世界も宇宙のようですが、火の世界もやはり同じようです。


どんなものや事でも出会いが大切。もし燐寸に苦手意識があっても、ぜひお手元で一度楽しんでみてください。それでも苦手だったらお寺や神社、教会などにそっとプレゼントしてください。





また燐寸の擦り方が良く分からないという方は下記ホームページが参考になると思います。


http://www.match.or.jp/variety/variety02.html





追伸


マッチの販売もはじめました。小分けで買いやすい価格にいたしました。マッチ販売はこちら。。

あってほしい場所にポスト出現!

2010.06.24.11:47

家のわりと近くに、





セブン、ゴルフ用品屋さん、宮脇(本屋さん)、メガネの板垣という並びの場所があり、今はなくなってしまったけど、向かいに「アオヤマ」というマツキヨみたいな店があり、ゴルフ用品屋さんの場所は、もともとず~っと不二家があって、家から近いこともあり、ちょっとした用足しに何かと重宝してました。





不二家もアオヤマもなくなってしまいましたが、本屋には相変わらずよく行きます。


その便利な一角にあればいいな~とぼんやり思っていたのが、ポスト。


もっと家から近い場所にあるのですが、人の家の前を通るので行きにくく、表の道に出ると遠回り。


車で行くにも、方向が逆で、結局もっと遠い場所のポストをいつも利用することに。





今日は、セブンに用がありいつもの便利な場所に行ったら、共通駐車場になんと!ポストが出現!!


ビックリ~!


やったぁ♪





ちょうどバックには二通のハガキ。


なんてラッキーな。


得した気分で、セブンで用を済まし、もちろん足はそのまま本屋さんへ・・・





そして、バックのハガキは本に変身。





便利な場所は今日もキケンな場所でもありました。


でもやっぱり便利♪



危険なキケンな、1-Click

2010.06.23.14:26

それはまだ、私がパソコンでのお買い物に慣れていなかった頃・・・


といっても、去年の暮れですが(笑)←笑えない。





アマゾンで、買おっかな~、どうしよっかな~、という商品(一万円以上のもの)を検討中に何気なく押してしまった、「1-Clickで今すぐ買う」のボタン。


文字通り、「ご注文ありがとうございました」となり、私は真っ青。





しかも、明日来なければ、意味がないものだったのですが、商品をまた見たら、発送はなぜか一ヵ月後。





パニック・パニック。





家族の名前で登録しており、情けないことに登録してあるアドレスもわからない。


もちろんパスワードもわからない。


やっと探しまくって、アマゾンに電話しても本人でないと・・・という感じ。


しかし登録を苗字だけに直してもらい、なんとか確認すると、私が注文したのが最後の1個だったから、これからの注文分は一ヶ月先になること、発送の準備に入ってしまったので、キャンセルはできないけど、受け取らなければ後で返金されるとの説明。よくよく考え、そのまま買うことにしました。





それから、なんか怖くてあまり近づかないようにしていたアマゾンですが・・・1-Clickでお買い物ができるので、慣れてしまったら、ほしいものがあるときは簡単♪簡単♪





・・・それが今はキケンなのであります。。。


今日も届いたアマゾンの箱。


気になる中身は???・・・死海の塩!(お風呂に入れるといいらしいので)





これだけ書くと、広告等に釣られてついつい何でも買ってしまう人のようですが・・・





症状に合わせて、アロマオイルをお塩に混ぜてオリジナルバスソルトを作るのに死海の塩がベスト!とアロマの先生の聞いたから・・・、と書くとちょっとお香屋さんの株アップ↑





・・・でも、ネットでお買い物が苦手・・・という時点で、ネットショップオーナーとしては痛手;





たまに自分で買ってみて、躓く部分を検討・見直しです。


そういうことにしておいてください!

WASABI

2010.06.22.19:10

今日図書館で、「WASABI」のビデオ発見。


ちょっと借りてみよっかな・・・って思ったけど、そうだ、うちビデオ見られないんだった(-"-;)








前にも書きましたが、私たちがネットに立ち上げた「(人と芸術の雑誌)わさび」の方が「WASABI」より先です。


もはや、幻の「わさび」。


いつの間にか、お香やさん(笑)←笑ってみた。





不思議。



夏のお香

2010.06.22.13:45

暑くなる季節・・・クールウォーターやヒマラヤなど「涼」を感じるお香もよし。





反対にフランジパニやイランイラン、ココナッツなど、南国を思わせる香りを楽しんで夏に浸るのもいいですね。





夏でもサンダル。夏気温&夏湿度&白檀で、懐かしい記憶を呼び起こすのもいいですね。





(「夏でもサンダル」、知らない人が読んだら、意味がわからないですね(笑)





サンダル=サンダルウッド=白檀に、自動変換してくださる読者のみなさん、いつもありがとうございます!)








夏はお香気分じゃないという方も、・・・夏の香り、たくさん楽しんでくださいね。





花火、蚊取り線香、スイカ、キュウリ、トマト、とうもろこし、夕立のときの砂のにおい、汗、草いきれ、塩素、・・・潮の香り・・・








夏のにおい、たくさん見つけてください。


今年も素敵な夏が待っていますように。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
