スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リモコン発見

2009.06.30.17:04

CDの曲順がバラバラになる「ランダム」機能。





車のCDを聴く機械に最近ようやく発見。


でも近くでよく見ないと、違うボタンを押してしまうこと多々あり。


AMとFMも変えられない。


テキトーに押して困るのが「natural」とか「bass」とか音質が変わってしまうこと。


こだわってないけど「さっきのでいいんだけど、さっきので。」と思ってもさっきのがなんだったかわからない。





で、車の機械にも付いてる「ランダム機能」が、部屋のラジカセ?(カセットは聴けませんが)に付いてないわけがない。


最近一生懸命探すのですが、ボタンが少なく、突然ラジオが流れたり、同じく「natural」とか、あとはCSB??とかなんとか出てきたり。





今日、ふと普段使わないリモコンが目に入り、なんとそこにはボタンがいっぱい!!


こんなところに答えがあったのか。


ありました、ありました、ランダムのボタン。


ところが押しても応答なし。


電池が入れてないのかもと思い当たり、電池のフタを開けようとがんばっていたら、小さくなっていくボリューム・・・


どうやら、電池は入っているらしい。





でもやっぱり「ランダム」は応答なし。





・・・うーん・・・


機械ものの壁は厚い。


説明書の壁はもっと厚い。
スポンサーサイト

夏越しの大祓え

2009.06.30.14:34

今日は6月30日。


この夏の無病息災を祈り、今年半分を無事終えたことを感謝し、これから半年も健康に過ごせるように気持ちを新たにしたいですね。






細マッチョ・ゴリマッチョ

2009.06.29.20:55

こんばんは。わさびです。


今日はCMの話など・・。





細マッチョ・ゴリマッチョ・・・


かわいい音楽Van McCoyさん、と、中村獅童さんがいい感じですね。


サントリーは昔サンアドさんで作っていたけど、いまはどうなんだろう?


でもセンスは最高ですね。





水と生きるというコピーも大好きです。


ところで何ていう商品でしたっけ?





追伸、


サンアドさんの事を思い出したら、大好きだった雑誌「太陽」を思い出してしまいました。


年齢がばれちゃいますね。

夏の昼寝

2009.06.29.17:39

暑い日の午後、でも家の中はちょっと過しやすくて、畳でゴロゴロしていると、気分は小学生のときの夏休みです。





ふと懐かしいにおいがします。


香りが運んでくる記憶ってすごいですね。








暑いからって、畳の誘惑にゴロゴロばっかりもしてられませんが(笑)


でもけっこう至福。






隠れた銘品への旅

2009.06.28.06:14

おはようございます。わさびです。


今日の群馬は群馬らしい? 静かで爽やかな朝を迎えています。フィッシングなどでこの時期、群馬に来られたことがある方は、この朝の感じ、分かって頂ける様に思います。





今日は隠れた銘品への旅という大きなタイトルです。わさびではレアモノのお香を比較的創業当時から扱わせていただいておりますが、レアなのですぐになくなってしまいます。そういうものは再入荷未定にも足跡が残りませんしね。


とはいえ販売終了後、どうしても欲しい!と思ってインドから取り寄せたものも数多くあり、それは何でもないように売っておりますが、インド商社様も含めて、大変な努力で引いているものもあります。今日はその中でこの時期オススメを今日は3品ご案内します。





MOKSH Swarna ブラハムカマル


石けんのようなフラワーがやさしく届き、一度焚くと虜になってしまいます。同系でシュリニバスのSATYA AASTHAがありますが、よりふわっと丸い感じです。





SAC オーシャンブリーズ


海系のお香は沢山ありますが、その中でも銘品と思うのがオーシャンブリーズ。私はこのお香は、子どもの頃感じたあの夏の日と、十代の終わり、背伸びして恋に落ちた夏の海を思い出させてくれる香りと思っています。





BIC パンチャバティ ドゥープ


わさびではスタッフが個人的にドゥープ香が好きという事もあり、パドミニや他のお香を扱っておりますが、インド香の世界で見るドゥープは少数派。その中で良いと感じるものはさらに少数派。その中にあって銘品といえば、やはりパンチャバティドゥープ。BIC社がパンチャバティの称号を与えて販売しているお香は少なく、その中でドゥープは希少。そしてこのお香は幾多の困難を乗り越えての販売でした。


わさびのスタッフが欲しいと思ってからどれくらいの時間が流れたでしょうか? 数ヶ月単位ではもちろんこんな事は言いません。インド商社様にオーダーをかけたのですが、価格はおろか、入り数もなにも情報なし。いざメーカーに聞いてもらっても作っていない?? 在庫もなし。インド国内の商社様へ依頼し、現地スタッフが探し回っている間に音信不通。2週間も連絡が取れなくなり、みんな真っ青(当時のインドは少し情勢が不安定で、たいへん厳しい状況でした)


そんな後、無事である事がわかり一安心しているところへ朗報。1ケースだけインド国内で持っている商社があったとの事。細かい事は抜きにして日本へ送ってもらうことに。数ヵ月後、厳重に梱包されてきたのに一部に不良が出ており、全品チェックする事に・・・。数週間の時間を要してやっと全品チェックを行い販売にこぎつけました。


価格は80円。安いか高いかはお客様が判断する事ですが、900種類を超えるお香の1種類だけを取って見ても、このような物語があります。


このような経験や喜びはわさび雑貨の宝であり、また、このような話を共有できる事は、お店を通してお客様と繋がっている幸せを感じる時でもあります。


いつもありがとう。

暑くてもマサラ

2009.06.27.12:11

夏を予感させる初夏の入口、少し前の時期、クールウォーターやヒマラヤがよく売れ出し、いよいよ夏かー、という感じでした。





それから「暑いなー」と意識するようになって本当の夏?に入ってみたら、今年の傾向は不思議なことに、マサラ香がよく出ます。





一番人気は、ハリミラン


それから、マントラ。(マサラのみではありませんが)


そして、HEMの flora MASALAのシリーズ。


新入りのNEW Panchtatvaもおかげさまで人気です。





不思議ですねー。


「この時期売れるお香」ってなんとなくありそうなものですが、実際のところは、毎年毎年フタを開けてみないと予測できず、人気のお香の傾向も移り変わりが激しいです。





でも考えてみたら、オイルを揮発させるハードタイプより、重さもありながらストレートに香るマサラタイプの方が、湿った暑さと肌が合うのかもしれませんね。





南国を思わせるフローラルの香りも、この暑さにまたマッチするのでしょう。











そしてまた私の思考は、汗をダラダラ掻きながら食べるカレーうどんはおいしいんだよなーと関係ないことを想像してしまうのでした;


あと、白髪ネギののった辛味噌ラーメンも!!(笑)

よく入るトイレ

2009.06.27.00:44

毎週行く公民館。


その公民館のトイレ。


左右に2~3個ずつの並びで、私の入る場所は無意識にいつも同じ場所です。





だから何?


という話ですが、この無意識に選ぶ・無意識に足が向くのが、気の流れ、気が合う、相性がいいという感覚だと思います。


わざわざ見なくてもいいのですが、「選ばなかった」トイレに少し目をやると、なんとなく暗い感じ。


そしてあんまりよく見えない。


(「よく」はgoodではなく、はっきり見えないという意味)





トイレに限らず、無意識にいつも選んでる「何か」をちょっと意識してみます。


そして、「選ばなかった」その他とちょっと比べてみます。


選んだほうは、自分にとって少しキラキラしてます。





こういう無意識をちょっと意識して、自分のフィーリングと相性の良いものを見分ける感覚を身につけると、とても役に立ちます。








無意識には、誰でも普通にしてることなのですが、意識できると、健康、食べ物、行き先、行く店、身の回りのもの、時間の使い道、すべてに応用がきいてきます。


けっこう便利なので、おすすめです。






100円のセールはじめました

2009.06.26.07:29

やさしい香りが人気のパリマルマンディールのお香がセール





ちょっとうれしいヘキサ全部100円!で今日から販売中!


高級香ヤトラ17gもセールプライスで登場 !





やさしさに包まれて、梅雨の雰囲気を変えましょう。。

かぐや

2009.06.25.19:49

こんばんは。わさびです。


今日はNHKのクローズアップ現代で、月探査機 かぐやの最後の映像が流れていました。いつも見ている月ですが、あらためて美しい月を見ると、感動しますね。


クールビューティという感じでしょうか?


あー美しい。。


そうだ! 今日はいろいろなブランドのMOONを焚くとしますか!!

焼きそばに 青じそ

2009.06.24.13:54

けっこういけます!





私は、焼きそばについてる「ソースのもと」だと、味が濃すぎちゃうので、自分で味付けます。


野菜を炒めるとき、塩少々。


焼きそば炒めて、ソース。中濃でも、ウスターでも、冷蔵庫にあったほう。


ちょっと物足らなかったら、お醤油ちょぴっと。





<本日の具>


千切りジャガイモ。


玉葱。


キャベツ。


玉子。





最後に冷蔵庫にある青じそを試しに入れてみたら、大成功!!


あと、青のり。


おいしい焼きそばに大満足で、お仕事午後の部 開始です^^
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。