スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールの時間帯

2008.09.30.05:00

相手の時間を気にせず、送れるのがパソコンメールのよいところですが、最近は携帯のお客様もとても増えました。





発送メールやご入金メールを、深夜や早朝に送ってしまい、安眠を妨げてしまったら、申し訳ございません。
スポンサーサイト

お香の振動

2008.09.28.09:47

こんにちは。わさびです。


今日はお香の振動についてです。





すごくたまに来る質問の中に、「鼻があまり良くないのでメーカー別の同じ香りを楽しむことは難しいでしょうか?」こんな感じの質問があります。


わさび雑貨としての答えはこうです。


「香りの違いが大きくあるメーカーとほとんど同じっていっても良いメーカー、もしくはその商品がありますので、一概に難しいということは無いですよ。仮に鼻が弱いといっても振動の違いは楽しめますよ」と、書きます。「振動の違い」?





お香ですから香りの違いを楽しむことももちろんですが、ぜひメーカー、もしくはアイテムの違いによる振動の違いを楽しまれてはいかがでしょうか。





「意味が良くわかりません。」というお客様には、このように書くと分かり良いかもです。


自分お気に入りのCDを自宅で聴くのと、車の中や友達の部屋で聞くのは同じように聞こえない。と思います。同じCDだから同じはずですが実際には違います。もちろんプレーヤーの性能とか、スピーカーの能力とかという話はさておきです。


きっとそれは反響や共鳴、周辺の雑音や空間の空気感によるものだと思いますが、いかがでしょうか? すなわち振動の違いだと思います。





それと同じことがお香にもいえます。


メーカーで生産段階では同じ銘柄のAお香とBお香は違いは無いと思います。しかしその後の保管や、販売者側の気持ち、流通経路によりAお香とBお香は香りが違ってきます。と同時に振動も変わります。そうお香の持っている"気"みたいなものだと思います。


のんびり生きている人と、常にアグレッシブに生きている人だと雰囲気がちがいますよね。そんな感じかな?





たとえば同じHEM チャンダンでもA店とB店は違うかもしれません。それはそのお香がどのように生きてきたか、みたいな違いです。


同様に、AメーカーのラベンダーとBメーカーのラベンダーは香りが違い、また振動も違います。それは音楽をiPODで聴くのか、ウォークマンで聴くのか、の違いみたいなものです。(性能の話しではないですよ!スタイルや思想のことです)


そういう沢山のいろいろが重なって、今、お客様の前で焚かれているお香は良い香りと良い気を放っているわけです。(Point! を収束するお香もあります)





なにが言いたかったのか混乱してきましたが、メーカーによる振動の違い、香りの違いを楽しみつつ、お香ライフを充実させていただければと思っています。そして良い振動、良い香りがお届けできるように、わさび雑貨もお香さんに対して敬意を払い、そしてお手元に届くその日まで、ぐっすり眠ってもらえるようにしたいと思っています。


ぐっすり休んだ後のお香さんはきっと実力を発揮してくれると信じてるからなんですけどね。

風が変わった

2008.09.28.06:40

おはようございます。わさびです。


今日の群馬は寒い! 朝起きるのにすこし躊躇する温度です。





最近外を歩いていると良く思うことに、風が変わったなと思います。そう、風がもう冬になりますよーって言っています。そのせいかわかりませんが、お客様のお香の嗜好もすこし変化があるように思います。





少し前に書きましたが、クール系が下火になり、そして今度の風が変わるとグリーン系も下火になります。そこで人気が出てくるのがフラワー系です。年間を通して安定した人気を誇るフラワーの香りですが、これからはきっとぐぐっと来ます・・・勝手な予測!?





街の景色に花の影をあまり見なくなるこの時期、ちょっと恋しくなるのかもしれませんね。


秋・・恋しい・・・恋・・・久しく変換していない漢字でした。最近のわさびは「koi」と入力するともっぱら「濃い」・・・ですので。

みずほ銀行

2008.09.27.12:48

こんにちは。わさびです。


今日の群馬は快晴!!! 暖かいですよ。。





さて今日のごあんないは、本日よりわさび雑貨支払い口座に、みずほ銀行が加わりました。口座をお持ちのお客様は、大変便利かつお得になりましたのでぜひご利用くださいませ。


また、本日以前のお客様においても、「代引き」以外のお客様は、みずほへのお支払いが可能です。ご利用くださいませ。

どんより空と心

2008.09.26.16:23

今日は雨が降ったりやんだり、どんよりしてます。





空がどんよりだと、心もそんな感じです。


晴れてくると、心のモヤモヤもパーッと晴れたりします。





そうに思うことが多いです。


心とお天気は連動しているのでしょうか。

耳が泣いてる

2008.09.25.16:41

今日はしあわせなことに、大量の!大好きな歌手のCDを借りることができました。実に30枚以上!!(最近ぜんぜん聴かないからいいよ~。って感じで)





ヒォッヒォッヒォッ~~~♪ってなぐあいに、私の心は浮かれてさっそく聴いてみたのですが。





・・・・。





耐えられない。耐えられない。耐えられない。


CDプレーヤーのあまりの音の悪さに、消したくなりました。





いつも使っているプレーヤーで、いいとは思わないけどさほど不自由なく使っていたのに。





借りたCDは、かなり以前によく聴いていたもので、本当にすばらしいアーティストで(あ、マッキーなんですけどね)、ボーカルのうしろにすごくたくさんの音の世界があって、音楽として本当にすばらしいんです!!!


期待して、流れてくるであろう音楽にドキドキしていたら、違う!


拾われない音はたくさんあるし、耳が気持ち悪くなるような不快感。(雑音?)





たぶん、何度か聞いていれば、慣れてしまうんです。この音の質に。





でも、このCDはちゃんと聴きたいと思いました。


今のプレーヤーで聞くのは、アーティストに対して、失礼だと思いました。





買うしかないな。あれを。





真剣に音を聴かなくなって、もう何年も経ちますが、自分の耳も、まだまだ捨てたモンじゃないなと思った今日でした。

プレゼントとこれから売れるお香?

2008.09.25.07:15

おはようございます。わさびです。


今朝の群馬は寒い。今朝は倉庫に来ていますが、こちらは事務所よりも数度低いのでかなり寒いです。


でもおこうさんはぐっすり・・・って感じです。





サイババナグチャンパをプレゼント中のわさびですが、今週いっぱいは行いますのであわてなくても大丈夫です。その後はアイテムを変えようかと思っていますがまだ決めてません。





マサラは苦手というお客様も多いですし、冬も近いからマサラが欲しかったからうれしい。というお客様も多いと思います。わさびでは冬に売れるマサラは夏の1.5-2倍くらい売れます。


またハードタイプもある系統の香りに人気が集まります。


なにって?? それはないしょです。





逆に人気が下火になるのは水、クール系のお香です。夏の半分以下しか売れないですね。何となくわかりますよね。冬になるときにTシャツを買いに行こう! とはあまりならないですよね。





決算前でプレゼント中のわさびですが、この決算を過ぎると一気に売れるものがかわるのも、またお店をやっていておもしろいところです。





追記


プレゼント終了いたしました。ありがとうございました。

なんとなく消せない再入荷未定のお香

2008.09.23.23:26

「再入荷が未定の商品」のカテゴリーがあります。


こちらの商品にお問い合わせをいただくことも多いのですが、再入荷未定ですので、答えはたいてい「申し訳ございません。再入荷は未定です。」となります。本当に申し訳ございません。





だったら、期待させるようなことをしないで、アイテムカットで掲載しなければよいのですが、なんとなく消せないお香たち・・・。





諦めていたけど、ヒョンと再入荷する場合もございますし、こんなお香もあったんだ~、と知りたい方もいるかと思います。





そしてもう手に入らないと思うと無性に欲しくなるファン心・・・。





無言のままに、アイテムカットになっていったお香も実はたくさんあります。





お香の世界は、全く先が読めません。動きも予測不能です。





手に入る、素敵なお香をどうぞ、楽しんでください。





そして、「いつか」再入荷する「かも」しれないお香たち・・・期待はできないけど、夢見つつ待ち続けるのもよいのかもしれません。





でも、再入荷未定は、やっぱり再入荷未定です。ゴメンナサイ。

お店のプチリニューアル

2008.09.23.10:43

こんにちは。わさびです。


今日の群馬は昨日とはうって変わってよい天気。洗濯物が乾きます。





さて今日はお店のプチリニューアルをしました。


年に2回くらいのペースでカテゴリーの画像変更をしていますが、前回行わなかったものは今回変えています。もちろんテーマは秋です。





また、以前テスト的に行いましたメーカー別の商品を見ることが出来るアイコンを正式にアップしました。前回は上位メーカー10社程で様子を見ていましたが、ここしばらく消していました。理由はここのアイコンにないメーカーの商品が問い合わせが多くなってしまったのです。


たとえばGolokaナグチャンパ、取り扱いをやめてしまったのでしょうか?など。 カテゴリーから検索すればすぐに目立つ商品も、メーカー検索が目立ってしまい、結果アイコンのないメーカーが取り残されてしまうという事が発生してしまいました。


そこでしばらく止めていたのですが、「便利なので再開してください」というお問い合わせを頂いてしまうこととなり、今回いろいろと検討し、ほとんどのメーカーを網羅する形で再開しました。





すべてのメーカーを載せると本当にアイコンだらけになってしまいますので、今回も一部です。ですが今回は取り扱いが数アイテムでもあるメーカーは載せましたので、残る不記載メーカーは1アイテムの取り扱いしかない。などのメーカーのみです。


ただその中でも人気のAACO・・パランパラのメーカーなどもあります。RGIもあります。いいメーカーが沢山ありますので、そちらは通常通りカテゴリーからご覧くださいませ。


長くなってしまいましたが、お店のプチリニューアルについてでした。

自分の話、

2008.09.21.23:55

(つづき)


この心理ゲーム?はずーっと前テレビで見ました。


そのとき、私の最後のひとつは「ハウステンボス」になりました。





ハウステンボスに、行ったことはなく、行きたいと思ったことも別になかったのですが、自分=「ハウステンボス」??に何かあるような気がして、行ってみることにしました。


自分の誕生日に。


「何か」わからない、「何か」を求めて。


けっきょく、普通の旅行に終わりました。長崎で、しかも3月にヒョウに降られ驚きましたが、それもよい思い出です。





今思うと、たぶんそのときの私は「自分探し」をしていたんだと思います。


今も、たぶん一生「自分探し」は続きますが、旅の途中で、「迷子」になることがあります。





昨日、初めて1対1でデートした友達が、自分探しの旅の真っ最中なんだなーというのが、ひしひし伝わってきました。


宙ぶらりんで、自分の立ち位置と、これから進む方角を模索している感じ。


そして、この心理ゲームと、ハウステンボスと、自分もそんな時期があったことを思い出しました。


そんな時期はきっと誰にでもあり、それもオーライです。


そして、そのうちちゃんと自分の足で、また歩き出せると思います。





そして、お客さまのことを思いました。


わさび雑貨と出会うのは「そんな時期」の方も実は多いのではないでしょうか?


ちょっと立ち止まる時期、停滞気味のとき、調子がやっと戻りつつあるとき、・・・「お香」にピピっときて偶然わさびと出会ったりする。





そんな時期も過ぎて、リピーターさんからいただくメールで、「最近調子がいいのかな」とか「軌道に乗ったかな」なんていうのを察すると、こちらも嬉しくなります。





一介のお香やですので、お客さまの人生に深く関わることはありません。


でもわさびを応援してくださる方の人生がうまくいくように、いつも心の隅で私も「応援」してます。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。